くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ダンドリ 最終回

2006-09-20 12:46:27 | ドラマ

どうしても大会に出たい!「私踊るから!」

怪我のために出場禁止を言い渡されたもののあきらめる事ができない要。

しかし、この怪我で出たらもっとみんなに迷惑をかけるという母。

要は焦るばかりです。  

                        

双葉が要の家までカバンを取りに行ったことで、ドクターストップがかかっている事が

発覚。要は心配させまいとついウソをついてしまったのでした。

双葉は悩みますが、結局自分の正しいと思うことをまっすぐに行うだけ。

    要は大会に出しません!

部室を出てしまう要に太一先生もカルロスも言葉をかけようと必死ですが、

要は力なく「立ち直りが早いから」と言うばかり。家に帰ってしまいました。

部員達は要がいないのでは大会に出ても盛り上がらないと異口同音に言います。

うむ、動けない要をだすことで踊りのプログラムを変えるか、要に休んでもらって

よりレベルの高いカッコイイダンスにするか。

究極の選択だったんですね。でも双葉の気持ちは決まっていた。

城東学園のようなよりかっこいいダンスを踊ることが自分たちの夢だったことを

知っている要が自分のためにプログラムを変えるなど望んでないこと。

何より要の留守中に部員の実力を高めて、そして要にしっかりと回復して貰いたい。

双葉は冷たいと言っていた部員達も、双葉がお百度参りをしていることを目撃し

誤解だったことを知ります。双葉は要の親友だったんだ。

ようやく皆が分かり合え、気持ちが一つになったとき、その絆はさらにパワーアップ。

ダンスのレッスンの後はそろってお百度参りを繰り返したある日、

要が登校してきました。5日間安静にしていたことで回復が高まったようで

り八ビリのお許しがでたと言います。挑戦していいかな?

   お帰り!要!

   ただいま!

部員達の歓声。ようやく揃って練習できることになりました。

要が治療に専念してたなんて思ってなかったというまゆみたちに、

くじけそうになっていたという要。

   チアの神様がおりてきて言ったの。

   だめでもいいから最後まで諦めない姿を見せなさいって。

5日間天井を見続けて一番大切な ものがわかったという要。

   それは、チアを一緒にがんばってきた皆だった。

双葉の顔にゆっくりと笑みが広がりました。きっとお百度が通じたのね


その頃、太一先生は深雪を訪ねていました。後悔と向き合ってきたから、

今の自分がある。だから・・・

   僕は今生徒達に悔いを残さないように言い続けています。

大事な生徒達が出る大会のチケットを渡し、大切にしているものを

深雪にも是非見て欲しい。


そしてカルロスは要を「一緒に帰ろう」と誘いました。

前日にブラジルから国際電話が入り、父親が過労で倒れたためにブラジルにいく

ことになったと告げます。驚きの要。いつ?明日!ええ、明日・・・!

大会の応援ができなくてごめんね。うん・・・また会えるよね?

   帰ってくる!ここが俺の故郷だもん。

   カナメンやみんなと出会って、最高の思い出いっぱい作った。

   好きです。僕は君が大好きです。今までありがとう。

   明日がんばってね。

要は泣きそうな口元をぎゅっと締めて何も言えませんでした。ただ頷くだけ。

カルロスは、決心したように走り去っていきました。


大会当日。

部員たちが揃い、それぞれの招待客が次々とやってきます。けだまの両親も

やってきました。双葉は良ちゃんが。そのうち教頭たちもやってきました。

ふと見るとさやかの母がいます。信じられない・・呆然としながら小刻みにうんうんと

うなずくさやか・・。良かったね・・うるうる 


雨降って超固まるダネ~!!ひえ~~そのとおり・・・

城東学園の終わったあと控室に走ります。

要は足をテーピングで固定してもらっています。ふとふりむくと部員たちが

皆祈りのポーズをしていました。ええ?要は気付いたのです。

今まで支えてもらっていたこと。みんなありがとう。

  どうか、皆さん、悔いのないように踊ってください!

ここに深雪が走ってきます。

   渡さんが一番大切になさっているものを見にきました。


成田ではカルロスが出発前にTVでダンスを見たいと訴えています。

何かを思いながら要はあの長い廊下を歩いています。

そして本番。さつ高ファイト~~!!手をキレイに振り上げました。

  バレエのターンをたくみに取り入れて優雅さと力強さのコラボ。

  見事なダンスを披露してくれました。

  素晴らしい

感動のあまり・・またうるっと

そしてTVの向こうのカルロスに要はメッセージを送るのです。

  フォイボン エンコントラール ヴォセ~!

  君に会えてよかった!

客席の太一先生たちもやった~という顔!!

会場の熱気がメイフィッシュコールを叫んでいます。

  この子たちが渡さんを変えたのですね。

  はい、そのきっかけをくれたのは深雪さんです。

太一先生と深雪はこれからを暗示するように、感動の渦にいます。

 

そしてカルロスはにっこり笑って搭乗口に入っていきました。

     フォイボン エンコントラール ヴォセ~!

     君に会えてよかった!


楽屋で抱き合い喜ぶメイフィッシュたち。

後悔しないために今日まで頑張ってきた要たちは、

次の夢に向かって泳ぎ始めた・・。

                   

最後までまっすぐな若い情熱でもって感動させてもらいました。

ダンスの素晴らしさと言ったらただ素晴らしい。

エンディングでキレイに揃ったチアダンスを毎週見てきて、その割りにドラマの中は

あまりうまくなってなくて・・(笑)こんなんでエンディングのダンスができるのかと

密かに・・っていうかかなり苦言を書いてきましたが(苦笑)

ラストはそれ以上に凄いものを見せてもらいました。

鳥肌が立つくらい感動しました。

要の怪我が5日間の安静でかなり良い方に向かったこと。

そのかげにはお百度を踏んでいた仲間達の祈りがあった。

美談なんですけど、これだけはちょっと私は違和感でした。

自分が靭帯やってますんで・・(苦笑)

超能力や何かで驚異の回復力というのはちょっと強引な気がします。

怪我ではなく別のエピで友情を出して欲しかったですね。

でもとにかく3ヶ月間の特訓、お疲れ様でした。

終わって抱き合って泣いてるみんながとってもきらきら輝いて見えました。

打ち込む何かがあるっていいね。この子たちはこの集中力を受験に発揮

できたのかしら?その部分にちょっと触れて欲しかったです。

最後なのに、カルロスを応援させないなんてなんつう寂しいことを。

でもあのメッセージを伝えられたからよしとしましょうか。

そして太一先生はこれから深雪とおつきあいするってことなんでしょうか?


コメント (8)   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 安倍晋三新総裁・ファースト... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい~!!! (まこ)
2006-09-20 17:24:53
驚異的な回復力にはやっぱ違和感感じまくりでした

いくら治ったとは言え、あんな激しいダンスはやっぱ無理でしょ~(笑)。



そしてカルロス!

何もそんなに急いで帰らなくても・・・一日くらい遅らせればいいのに。ここは家族思いのカルロスを描きたかったのかなぁ?



でも・・・見終わった後にはそんな事もすっかり忘れてしまうくらい、

最後のダンスシーンには感動でした!

夕べは何度も巻き戻して見ちゃいましたわ~
 (KA)
2006-09-20 17:27:54
うぅ~やはり最後は号泣でした。

ベタなドラマだけどすごく感動。何故でしょう?きっと一生懸命真っ直ぐに生きることがテーマだかでしょうか?

でも以外や以外最後カルロスが会場にいなかったのは逆に粋な演出でした。何でもハッピーエンドにならなくてもそこに思いの詰まったメッセージが伝えられたドラマでしたね。

私もこの踊りでラスト大丈夫?と心配してましたがバレエ、ヒップホップなど様々な要素が入っていたし何よりフォーメーションがとってもキレイで素敵でした。(前半要の代役で踊るカルロス・・ジャニーズ魂見せてましたね・・笑)

そしてラストの廊下で抱き合ってる姿は演技ではなく完全に3ヶ月一生懸命やった「素」の涙の様に見えて本当に感動でした。あ~コレで全て夏ドラ修了してしまいました。

あっ、かりんさん、そちらはノブタ再放送ですか?是非またPちゃん目線でUPしていただけたらうれしい限りです。

娘・・・まだ言ってます「ねぇ~ママウタワラでようよぉ~」そんなことになったら・・ママはエステにダイエットにいくらお金があっても足りないわ!・・
ケガ (くう)
2006-09-20 20:20:13
大会は無理と言われていたのに、治っちゃったのは

強引でしたね(^^;)

でも、何かラストの感動でどうでも良くなっちゃいました。

こういう展開の多いドラマで、決して名作だったわけでは

ないのですが、3ヶ月間、かなり泣かせて貰ったので。。。

全て良しとします♪
良い青春モノでした (ads(あず))
2006-09-20 23:10:37
近年のドラマは「ラストの展開に乞うご期待!」ではなく、

「ついに感動の最終回!」と自信を持ったような番宣をするので、

「最終話」はいつも身構えて冷静に見てしまうんですが(苦笑)。



トラブル多発でストーリーを結構引っ掻き回してきたけど、

ラストのダンスや彼女たちの笑顔と涙は良かったと思いました。

夏らしかったし、なかなか良い青春モノでした。



さて、レビュードラマの関係で今クールはこれで最後となるはずです。

確か「総括」は書かれないんですよね?(いや、「確か」ですけどね)

次クールもまたよろしくお願いします!

まこさん♪ (かりん)
2006-09-21 17:37:09
こんにちは!



>驚異的な回復力にはやっぱ違和感感じまくりでした



全くよね。ドラマだからといってあんまり超常現象はよくないですよね。



そしてカルロス。あえて最後には一緒にいないというのがよかったのでしょうか。父親のかわりに働く必要もあったしね。

最後までたっぷりと癒されてほのぼのさせてもらいました。



最後のダンス・素晴らしかったですね。圧巻とはこのためにあるようなもの。

感動しました。いつのまにか涙も出ていたくらいでした。打ち込むものを持つっていいね。
KAさん♪ (かりん)
2006-09-21 17:52:55
こんにちは!



私も最後は感動の涙でした。

ベタというにはベタすぎるくらいのドラマでしたが、

いやみじゃなくて、まっすぐに向かう情熱が眩しいくらいでした。



>カルロスが会場にいなかったのは逆に粋な演出でした。

なるほど、カルロスが会場にいないのが逆によかったんですね。

TVの衛星放送できっと見ていると信じてメッセージを送るのが最後の交流になったのですね。



>前半要の代役で踊るカルロス・・ジャニーズ魂見せてましたね・・笑)

私もここ見てさすがまっすーだと思ったわ。

何でもさらっとこなすのがジャニーズですよね。

しかもうまかったし。

最後の全員で泣いてるシーンはあれは素ですよね。

一生懸命がんばってきた成果をばっちりだすことができて心からの涙でした。感動でしたよ~~。



夏ドラマ終了しちゃいました。がっくりしてします。

気が抜けた何とかみたいな気分。

「野ブタ」は明日あたり何もなければと思っています。

>「ねぇ~ママウタワラでようよぉ~」そんなことになったら・・ママはエステにダイエットに・・・

うふふ・・いいですね。

どうですか。一生の思い出になりますよ。

あれってどういう方が応募するんでしょうね?

もう締め切ってるのかしらね??

もしもチャンスがあるんだったら何でもやってみるべきよ。うちはそれこそ絶対に無理だから(笑)
くうさん♪ (かりん)
2006-09-23 20:23:32
こんばんは!



怪我を強引に治しちゃうってのはドラマではお手のものですからね。



でも毎回飽きずに泣かせてもらいましたよね。

我ながら本当に笑ってしまうくらい、ドラマの術にはまっていきました。

こういうまっすぐなもので逆にすがすがしいくらいに感じてよかったですね。



終わりよければ全てよし・・・(笑)
あずさん♪ (かりん)
2006-09-23 20:32:07
こんばんは!



>「ついに感動の最終回!」

うふふ・・しっかりと術にはまってましたか?

でもこのダンドリについては確かに感動しました。

強引な怪我の治癒はちょっといやでしたけど、

最後のダンスは圧巻でしたよね。

いつあんな練習したんでしょうね。

ドラマの収録でもかなり大変なのに。。。

と、思ったらもらい泣きしてました。

本当にいいラストでした!!



>「総括」は書かれないんですよね?(いや、「確か」ですけどね)

もうね・・爆笑でしたよ!!

あたしの性格をしっかりと把握なさって。。



ええ・・面倒なことはしません。

気になるドラマはそのつど復習と裏感想等・・個人的に書きつくしてますんで・・^^



というわけで、次期もよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ」カテゴリの最新記事

20 トラックバック

ダンドリ。第11話(最終話)感動のラストダンス! (Happy☆Lucky)
ダンドリ。第11話(最終話)感動のラストダンス!
ダンドリ。~Dance☆Drill~ 最終話:感動のラストダンス! (あるがまま・・・)
泣いた、泣いた!q(T▽Tq)(pT▽T)p いやぁ~、メイフィッシュのチアダンスのシーンは圧巻でした!{/good/} まさかここまでのダンスが見れるとは思ってもなかったわ~。 メチャクチャ練習したんだろうな~というのが、ダンス後のシーンで感じられましたわ~。 みん ...
ダンドリ。 最終回 「感動のラストダンス!」 (Onda da laranja)
ついに最終回 結構不満残り(-з-) オープニングとかに流れる味の素スタジアムで踊ってシーンが実際に無かったのは残念 レイカさんのキティタイフーンのユニフォーム手抜き!?(^_^;) メンフィスのユニフォームに比べると練習着みたい(*´Д`)=з あと、なんと言 ...
ダンドリ。~Dance☆Drill~ 最終話 (ドラマの話をしてみよう)
思えば今期のドラマの中で一番涙腺をやられたのがこのドラマだったんですよねぇ。 こういう青春物に弱くて、毎回ウルっと来てました(^^ゞ そんなドラマも遂に終わってしまったんですが、何か凄く清々しい終わり方で良かったぁ~(^^♪ 途中ちょっとしたこ ...
フジテレビ ドラマ 「ダンドリ。」Final Stage (drrss)
「チアダンスの魔法?」 テレビドラマもお芝居の一種であり、シナリオと言う虚構の上に構築されるものである。しかし今回はドラマの中で彼女たちがチアダンスを踊ったのは本当のことで、シナリオではない「ほんとう」がそこにはあった。エンディングテーマが流れ ...
ダンドリ。~Dance☆Drill~ 最終回 感想 (ぐ~たらにっき)
『感動のラストダンス!』
ダンドリ。~Dance☆Drill ラストstage 感動の最終回! (レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ)
感動の最終回でした! こういったドラマは大好きだったので、一回目から最終回までほんと楽しく見れたって感じがしましたよ! 第一回目のOPでMAYFISHの青いユニフォームをしてちゃんとメイクをして・・・輝いていた要ちゃんが映っていたのをウル覚え ...
[ドラマ・映画]「ダンドリ。~Dance☆Drill~ Final Stage(最終回)」(テレビ熊本) (ば。が生まれるblog。)
ふぅ~。何とかリタイアせず、最後まで無事見終えました。 初回こそ視聴率がだったものの2回目以降ヒトケタ台が続いたにもかかわらず、1話短縮もなくスポンサーもよく我慢したと思いますね(u_u)。 要(榮倉奈々)が「メイフィッシュ」のメンバーに挫いた足 ...
【ダンドリ。~Dance☆Drill~】第11話 最終回 (見取り八段・実0段)
後悔と向き合う事で僕は変わったんです。僕は今、生徒達に悔いを残さないように言い続けています。踊りをやめると言う深雪に、石橋は言う。悔いを残さない事。あきらめない事。このドラマが一貫して言い続けていたテーマ。ダメでもいいから、あきらめない姿を私に ...
ダンドリ。~Dance☆Drill~<第11話> (のぶひさの日記)
第11話「感動のラストダンス!」 チアの神様のおかげで要(榮倉奈々)は夢を実現しました。 友情、親友、青春がいっぱいつまった最終回でした! 双葉(加藤ローサ)が要をメンバーからはずすと言ったとき、え~残酷!って思ったけど、さすが親友、要のためを思 ...
ダンドリ。~Dance☆Drill~ 第11話(最終回) それなり(^_^; (レベル999のマニアな講義)
内容ドクターストップがかかったカナメンは、そのことを黙って、練習に参加する。だが、親友の双葉はそのことを知り。『要は大会に出しません!!』とメンバーの前で宣言する。。。まぁ、『ダンス』しなきゃ終われませんので(^_^;するのは、頭では分かってるんです ...
ダンドリ。~Dance☆Drill~・第11話(最終話) (あずスタ)
今回で最終話を迎えたということで、最後に軽くまとめておこうと思います。
『Dance☆Drill ダンドリ。』最終回 「感動のラストダンス!」メモ (つれづれなる・・・日記?)
この系統のドラマで最後がだめだめだったら見る意味ないし。 まぁ、まぁるくまとまった用に思います。
《ダンドリ》 Final Stage (まぁ、お茶でも)
要のケガが深刻で、医者からもダンスは禁止されていた。双葉たちには、OKと言っていたが、忘れ物を取りに寄った双葉が
ダンドリ。 最終回 「感動のラストダンス!」 (Onda da laranja)
ついに最終回 結構不満残り(-з-) オープニングとかに流れる味の素スタジアムで踊ってシーンが実際に無かったのは残念 レイカさんのキティタイフーンのユニフォーム手抜き!?(^_^;) メンフィスのユニフォームに比べると練習着みたい(*´Д`)=з あと、なんと言 ...
ダンドリ。 最終回 「感動のラストダンス!」 (Onda da laranja)
ついに最終回 結構不満残り(-з-) オープニングとかに流れる味の素スタジアムで踊ってシーンが実際に無かったのは残念 レイカさんのキティタイフーンのユニフォーム手抜き!?(^_^;) メンフィスのユニフォームに比べると練習着みたい(*´Д`)=з あと、なんと言 ...
ダンドリ。 最終回 「感動のラストダンス!」 (Onda da laranja)
ついに最終回 結構不満残り(-з-) オープニングとかに流れる味の素スタジアムで踊ってシーンが実際に無かったのは残念 レイカさんのキティタイフーンのユニフォーム手抜き!?(^_^;) メンフィスのユニフォームに比べると練習着みたい(*´Д`)=з あと、なんと言 ...
ダンドリ。最終回~雨降って、超固まる! (一言居士!スペードのAの放埓手記)
ダンドリ。とうとう終わってしまいましたが、最後のチアダンスはタップリあって良かったです。要(榮倉奈々)が怪我を隠して、チアダンスを続けようとするわけですが、親友双葉(加藤ローサ)にばれてしまうわけです。 双葉は一見冷たく要(榮倉奈々)を突き放 ...
・フジ「ダンドリ。」第11話(最終回) (たまちゃんのドラマページ)
フジのドラマ「ダンドリ」。2006年9月19日(火)は、第11話「感動のラストダンス!」でした。 個人的に、、、あの終わり方には、失望!!もう少し、ストーリーが欲しかった!! 「ダンドリ」出演者メンバー相川要:榮倉奈々      末吉双葉:加藤ロ ...
「ダンドリ。」 輝く笑顔に元気をもらった (はらやんの映画徒然草)
そもそもはモデルで活躍中の榮倉奈々さん(かわいい!)目当てで見始めたのですが、回