くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

のだめカンタービレ 第2話 ~上野樹里ちゃんはキュートなネコ~

2006-10-24 12:44:32 | のだめカンタービレ

キュートな本能だけで生きてる猫科ののだめ。

のだめはなんとSオケのマスコットガールに選ばれてしまいました。

シュトレーゼマン曰くピアノはオーケストラに入れないがマスコットならずっと側に

いられるから。なんちゅう不純な動機でしょう。

でものだめはかわいいからオケのなかを蝶の様にひらひらしててもおかしくないわ

                          

千秋は転科願いを出そうとしたらシュトレーゼマンに破られてしまいます。

のだめを大好きなミルヒーとの恋敵だったということですかね?(爆)

一講師のあなたが、学ぼうとする学生を拒むなんて・・・

千秋の抵抗もむなしく、ここでは自分は絶対だというミルヒーです。

そしてのだめも大反対ですから走ってきますが、それをさらに飛ばしてしまうのが

オレ様千秋なわけで、のだめは見事ぶっ飛んで木の根っこに衝突。

今日も見事に「ブフォグァ」???すてきな擬態語から炸裂しました^^

転科を断られた千秋に喜ぶのだめは腕にスリスリ。

それを見ている真澄は身をくねらせて(笑)悔しそうです・・・小出クン最高だわ!

そしてミルヒーはSオケとファミリーになるために合コンをすると言い出します。

意味がわかってないというメンバーですが、実はちゃんと分かってた!!(爆)

 

峰は金髪のロッカーですがここでは当然クラシックバイオリンです。

演奏中電源がはずれてしまった時のだめが外でのびていました(笑)

のだめの周りはきらきらに見えた峰は一目惚れ。バイオリンの伴奏をのだめに頼み

ます。だれでもいいのかと突っ込まれていますけど


真澄は千秋との出会いは4年前と言ってますね。けっこうきついことを言われてるの

に、逆に女心(笑)に火がついたみたいで・・それにしても4年前からヘアピンにカチ

ューシャ。アフロよりずっとかわいいです


そして峰とのだめの演奏は見事フィーリングが合ったようで間違えたとこまで

ぴったりと合っていたとか。タイトルは「春」なのに型破りな演奏だったみたいね^^

君の演奏にはソウルがある、今度の試験はイケル。

素の頃千秋はのだめのためにアジを買っていたが、覗いた中華屋にいるのだめを

発見。ネコになって食べてるのをみたら、思わず水槽まであじを戻してたね^^凄い。

そしてのだめは千秋におみやげの出前の缶を下げています。

ブザーが鳴らされのだめだと思った千秋は彩子にびっくり。彩子が千秋の部屋に

入るところをのだめは見てしまい、ショックをうけます。

翌日、石の上で伸びてるのだめを峰はくっつけてやるとひきずっています。

のだめは女の子なんですが、ほとんどペットかモノ状態に扱われています^^


そして真澄の嫌がらせ開始。死んじゃえ委員会だそうです

不幸の手紙や水浴びやお弁当を奪ったり。

かわいいね~~寝ているのだめに目を書くいたずらも。

そして千秋と先にデートしたものが勝ちというルールを作ります。

清良は留学から戻ったという話で千秋と話題を共有し、Aオケに千秋を誘います。

ようやく千秋に自分をアピールできると思った真澄は正装で現れ、

愛をこめて演奏。しかし激しすぎたためにGET OUTと叫ばれてしまいました!

最悪のアホだと呟いて帰る千秋・・ショックな真澄はへたりこみ・・・


さてのだめの部屋で練習??かわいい部屋になってません??

のだめにお色気作戦を提案する峰。なぜか真澄までいるのがおかしい。

しかし、だっちゅうの!もマリリンモンローも古すぎて、しかもメイクがまずい。

それをさらにめちゃくちゃなメイクにしてしまう真澄。こんなところに千秋が現れ、

ひどい顔ののだめを思いっきり拒否。傷つくのだめだが・・。

峰が必要な伴奏ののだめがまだ演奏できる状態ではないため、焦っています。

そこに千秋はバイオリンを演奏してしまうのです。

峰が自己陶酔していても千秋の演奏には叶わない様子。

のだめも気持ち良さそうに春を感じています。


千秋が言うには峰の演奏は「独りよがりのプレーで、アンサンブルの意味が

わかってない。そしてピアノの音をちっとも聴いてない。一人で気持ちよく走って

どうする?テクニックばかりに気をとられるな」

峰はがっくりとひざをつき、リズム・音程・譜面どおり、テクニック・・・クラシックなんて

大嫌いだって言い出すし。でも、のだめが、決して下手とは言ってない。

   ああいう奴に限ってある日、何かをつかんで急成長するんだよね。

それを聴いた峰はがぜんやる気をつかんでいました・・現金な奴!

ベートーベンのソナタ「春」をお花畑と表現するのだめにやめてくれ、失礼だ。

   光る青春の喜びと稲妻・・

ええ??どんなイメージなんだい・・・


さて、峰の再試験。なんとのだめは外で延びていました。熱で動けない・・。

熱がある時って普通、風邪を疑うのに「何食った?」と聞かれるのがのだめね^^

しょうがないから千秋が峰の伴奏をやってあげる。しかしのだめは毛布にくるまれて

人形みたいな扱い。峰はまだ千秋に対して反感ですね。たいして努力もしないで。

しかし千秋が言うにはピアノもバイオリンも3歳から血反吐がでるほどやってきたと。

そこでようやく峰が千秋の顔をマジでみました。途中から自慢になってるけど、(笑)

今日は、好きに弾いていいと言われ喜ぶ峰。

千秋はいつだってどんな演奏だって合わせる自信があるようです。


いよいよ本番。廊下で眠るのだめは光る青春の喜びとイナズマと呟いています。

演奏する峰は千秋が指揮するのは安心感があると・・すっかり夢の世界はお花畑。

   難聴という逆境のなかで厳しい冬を乗り越えたら春がくるという思いで作曲。

外では真澄は春の演奏が聞こえ惹かれるようにやってきました。

のだめが真澄を引き止めています。のだめもやはりお花畑のイメージ。


千秋におんぶされてるのだめ。かわいいね~~。こういうことが普通なんです^^

指揮科に移れば卒業も延びるという峰。千秋の指揮で演奏してみたい・・・。

それを聴いてのだめもミルヒーにやってきました。

   千秋先輩を指揮科に転科させてください。

   チューしてくれたらOK・・・

しかし妙に口を尖らせて迫るミルヒーにはさすがに腰が引けてしまうのだめ。


それから数分後。

Sオケに現れるのだめは千秋を引き入れます。

Sオケのメンバーたちはミルヒーがニセモノだと思い始めたようです。

でも千秋の姿を見たら喜ぶ団員たち!!


その頃、ミルヒーは泡をふいて倒れていました・・・

                         

今週もキュートでかわいいのだめ。

小出くんのおカマも爆笑です、がんばってますね


ミルヒーが最後に泡を吹くのは、千秋が殴ったからではないでしょうか?

一歩足を踏み出したのだめにびっくりした顔の千秋でしたし・・・。


でも千秋は指揮科に行けたとしても留学はできそうにないわけで

どうなるのでしょうね・・国内だけで腕を揮えるならそれでもいいのですが。

まずはSオケから。千秋は一歩踏み出しましたね。

しかし、ピアノがないオケでどうやってのだめが演奏するの? 


先週の「セーラー服と機関銃」でも長澤さんがおんぶされていましたが、

こちらのドラマでも玉木さんに樹里ちゃんがおんぶされていました。

こういう絵ってすっごいかわいいんですけど・・・ 

 「おんぶ」が流行ってるの???


コメント (20)   この記事についてブログを書く
« 功名が辻 第42話 | トップ | 僕の歩く道 第3話  »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (non)
2006-10-24 14:25:49
のだめ昨日初めて見ました~



千秋が仁にはまり役と聞いて見てみようと思ったのですが、私的にそうでもなかったです。爆



それよりもサプリの最終回ほどではないですが、エイタに心を奪われかけた私です。笑



のだめはキュートですよね!何度か激しく吹っ飛んでましたが、笑 あの石にぶつかるシーンはぶつかり方が半端じゃなくてびっくしました!!笑



おんぶ! (まこ)
2006-10-24 14:29:25
最近どっかでおんぶ姿を見たよな~と

ちょっと気になってたんですが【セーラー服】だったんだ!スッキリ

ドラマで見る分には可愛いですが、実際に自分が

おんぶされるのはいやぁ~~~!

体重はバレバレだし、胸が当たっちゃうでは

ないですかっ!←いや、相手には気付かれない

かもしれない粗末なものですが・・・とほほ



最後のキモい顔のミルヒ以外、どのキャラも楽しくて

可愛らしくてさいこ~

そして音楽に対しての熱い気持ちにじーんでした
こんにちは♪ (ミチ)
2006-10-24 17:01:56
相変わらずかりんさんのレビューは詳しい!

相変わらず私の方は「功名が辻」並みにテキトーです。



真澄ちゃんと峰クンが中心の回でしたが、二人ともはじけてて素晴らしい!って思いました。

真澄ちゃんの張り切り演奏でAオケをクビになるのはホントかわいそうだったけど笑いました。
こんばんは (ikasama4)
2006-10-24 19:03:11
>ミルヒーが最後に泡を吹くのは、千秋が殴ったからではないでしょうか?

私はのだめのあまりの体臭 or 口臭に

ミルヒーがノックアウトしたと思ってるんですけどね。

まぁ次週にはその答えがわかると思います。



しかし、千秋といいミルヒーといい

指揮者ってオレ様キャラがいいんでしょうかね。



とはいえ私はまだミルヒーに胡散臭い雰囲気を感じます(;・∀・)



最近、のだめと千秋の関係に

「きみはペット」を思い出しました。



飼い主はスパルタですけど(笑)
Unknown (宵里)
2006-10-24 19:36:58
こんばんは。TBありがとうございました~。



>おんぶ

セーラー服と機関銃のおんぶ、私も思い出しました。

どっちも可愛かったです。

それでは失礼します。
似てるね (アンナ)
2006-10-24 23:01:24
かりんさん こんばんは!



樹里ちゃん確かににネコ派だわ(笑)

千秋がほっとけないのも、わかるような気がする。

描いた目に大笑いしてしまいましたよ。

のだめと真澄と龍太郎と千秋・・・Sオケの演奏が楽しみです。まだミルヒーのキャラに馴染めませんが(苦笑)
光る青春の喜びと稲妻 (キッド)
2006-10-24 23:54:09
かりん様、こんばんは。



ピカッときて涙と汗でワーッと盛り上がってゴロゴロ。

って感じでしょうか。

・・・わかりませ~ん。



おんぶは萌えポイントなんですよ。



キッドは肩車派です。する方ですが。

昔はあんなに肩車してやって

きゃっきゃっと喜んでいたのに

今は邪険に扱われて・・・シクシク。

私事で失礼しました。



指揮者にとってオケはひとつの楽器。

だからきっとオレ様なんですけど。

でも、ひとりよがりでは楽器はいい音色を

出してくれない。

次回はそんなオレ様の試練になる模様。

ミルヒーはプライベートまで

ひとりよがりじゃなさすぎなのが問題なのですが・・・。

これほど悪のキャラになってしまうのは

博愛主義という名のひとりよがりだからかも。
こんにちは (Lady-e)
2006-10-25 11:19:27
かりんさん、こんにちは



本当にこのドラマ面白い^^

サスガ1年寝かせた(^^;だけあるわよね

よく練ってあって表現も最高で面白い^^



最後のおんぶシーンすごくかわいかったですよね^^
こんにちは~! (さくらこ)
2006-10-25 16:39:33
のだめは、一応ヒロインなんですよね~。

凄い扱いですね。

のだめに千秋に峰に真澄、この4人が集まってる所って、好きです。

みんな個性がばらばらだけど、みんないい子だな、って思います。

小出君は本当になりきってますね。

思わずです。



ミルヒーはもうちょっと抑えてもいいかな~。

下手するとただの変態に思われてしまいそうで、心配しています。

(正直今回のラストはキツかったです)
o(●゜∇゜●)=○ (あんぱんち)
2006-10-25 20:06:00
マスコットガールは、コンサートじゃ何をするんだろう?

合コン要員?(爆) 

存在価値が・・・



おんぶかぁ~(ぇ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

のだめカンタービレ」カテゴリの最新記事