くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「喰いタン」第6話  

2006-02-19 15:56:01 | 喰いタン

今週のお題はコロッケ。家庭でコロッケを作るって珍しくないですか?

以前、一日かかって作ったりしたこともあるのですが、その割には報われず

手間がかかるのに、豪華さがないって言われてしょんぼりした思い出が・・・

自分で作るとめっちゃ時間がかかり大変なのに、お惣菜なんかで見ると安いところは

1個数十円で買えちゃう。信じられない・・もう作るの嫌になりましたわ(苦笑)

っていうか、本当に作ってないわね、あれから。でも、私もジャガイモと合びきの

素朴なコロッケが一番好きかな。ほんとチープにできてる私だわ・・・

 

さて今週は野々村フードチェーンから幻のコロッケを探してほしいとの依頼が。

こちらのお屋敷に招かれてメイド服に萌え、弦楽4重奏に浸り、どんな豪華な食事が

でるかと待っていると出たのはコロッケ。フカひれ入り?フォアグラ?というのが

妙におかしい。しかし食べてみると、「おいしい~」の絶賛の声。隠し味として

パセリが入っていたということでしたね。ラストからたぐりよせると、

パン屋の主人が作った特別なパン粉を使うという人情の詰まった手作りのうま味。

そんな亀屋のコロッケ。どんなのか私も食べてみたぁ~い!

 

ことは20年前に野々村が地上げをしたことが発端となりました。そのために

起きた転落怪死事件。目撃したことがきっかけなのか姿を消したという亀屋さん。

須藤はそのときに関わった地上げのやくざということこでした。この須藤がみかんを

持ってきて盗聴器をしかけたのですが、なぜかちゃんと桃ちゃんと五十嵐には

お見通し。ここからの迷演技が爆笑でした。五十嵐のへたくそな芝居も良かったし。

傑作はスケッチブックに書いた「いがらし~~」かしら。文字でアレを表現するって

桃ちゃんぐらいね。最高だったわ!

 

須藤は盗聴がばれたと察知し、東を片すよう指示だ出してましたね。橋からひきずり

落とそうったってマイ箸がそうは問屋が卸さぬというわけで、あの東をしっかり

受け止める健気なマイ箸。す・・すばらしすぎる!そこにちゃんと桃ちゃんが助けに

現れこんなときでもコロッケを食べる東に呆れるところがやたら笑えます。

そして囮電話。トントン拍子に須藤たちは逮捕と相成りました。

東のマイ箸はスーパー箸ですね。大活躍でございます。犯人に取り上げられても

真っ先に取り返していました。先週は弾丸をつかもうとし、今週は体重を支える

力持ち。食べ物を運ぶだけでなく命を守ってくれるところがステキすぎです。

しかし、こんな細さでどんな素材なのだろう???

 

なぜ今亀屋のコロッケが食べたいかというと余命一年の宣告を受けた野々村は

懐かしい味で最後を終えたいと思ったということと、自分がやったことに対して

罪悪感を覚えてるからでした。地上げをし、追い出された人々の行く先に思いを

馳せるなんていいところあるじゃないですか。あの門構えの素晴らしさにより

人を寄せ付けない雰囲気の家に住みながら、実は自分のしたことを後悔している

ということでしょうか。東の見つけてくれたそのコロッケはパン屋にありました。

一日限定品。どんなお金持ちでも権力をもっていても並ばないと買えないという点が

とっても良かったですね。そして、亀屋の鶴田さんをその視界にを捉えた野々村の

表情がすごく良かった。無事でいてくれたことにまず感謝したことでしょう。

そしておいしいコロッケパンにも。

 

***************

今週はメイド服が二回出ましたね。お屋敷の本物メイドさんと京子ちゃんのメイド服。

とってもかわいかったね 似合うのよね。

この前、神コロで、ともさかも着ましたがいや~甘い雰囲気を持ちすぎてるよりも

こんな風に控えめな方が似合うのかも。。。どっちもかわいいですよね。

今週、桃ちゃんのいがらし~も控えめでしたが書いた「いがらし~」はマジ爆笑です。

京子ちゃんもいがらし~と言ってましたね。囮の電話を筒抜けしたということで。

だけど京子ちゃんはやっぱり迫力がなくてどこかわいいのね。

それから、ジャガイモをゆでてお湯を捨て、火にかけて揺さぶる時に

金田一と揺れながら、ほのぼのでした。なんだかとっても暖かくなるシーンです。

  ~今日もコロッケ、明日もコロッケ~

コロッケってその昔はご馳走だったのよね?

面倒だけど、またつくろうかな・・・・

 

コメント (13)   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
« 「時効警察」第6話 泣くな... | トップ | 「輪踊曲~ロンド~」第6話   »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう! (まこ)
2006-02-19 19:52:15
あたしもコロッケ手作りした経験は1・2回程度ですおっしやる通り、割に合わないんですもん

あたしの場合は1個1個デカく作り過ぎて家族に不評でした。「のどに詰まりそう・・・」ですって



どんな時にも食べ物を粗末にしない聖也の心意気に感心です!あの箸の頑丈さもすげぇ!(笑)

突き落として確認しないあのヤクザもドジですが、そこはスルーで・・・
うちも (たちつていしお。)
2006-02-19 21:02:36
そういえば最近食べてないなー。でもうちでは割と好評ですよん。潰すのとか楽しいですけどね。力任せでwww



あの箸、金じゃないんですか!?凄い強度だ…。あれを偽装マンションに突っ込めば…(*’∀’)ウフフ



でも話のことなんですけど、シャッチョさんは地上げしたんですよね?無関係じゃなくないですか?話ちゃんと聞いてなかったのかな…。終わったあとで「はて」と思ったので。誰か賢い人教えてくださいww
おお! (くう)
2006-02-19 21:44:57
さっきコメント入れたのですが、アクセスが過多だから

後で来いと言う表示と共に消えてしまったみたい(; ;)

コロッケは手作りが一番!なのでした。
Unknown (mari)
2006-02-20 03:28:28
こんばんは、かりんさん。



>ジャガイモをゆでてお湯を捨て、火にかけて揺さぶる時に金田一と揺れながら、ほのぼのでした



の時、なぜか湯気が出ていなくて、何故?と思いました。お湯きりするときにも湯気はじゃま?
まこさん♪ (かりん)
2006-02-20 22:23:38
まこさん、好きやぁ!!

コロッケ同盟つくりましょ(笑)

>のどに詰まりそう・・

爆笑しました。ついつい大きくなる気持ちわかります。ママは愛情で作ってるのよね



あの箸はgoldのはずですが細さから行ったら体重はむりですよね???

やはり何か謎の素材を喚起させますね。

東は本当に食べてるらしいですね。それを消化するために10Kを走って帰ってるらしいです。

私もそのくらいの心構えでいかないとこの体重は・・

(あえて語らず)
たちつていしおさん♪ (かりん)
2006-02-20 22:32:03
おお、おにいさまも作ってました?

ジャガイモつぶすのもけっこう面ドイですよ~~。

これから、何気にお料理する時はお手伝いしてあげてくださいね。

本当に食事を作るって大変なんですよ~~。



あの箸って万能ですよね・・すばらしい・・!

そだ!教えてあげて、小嶋シャチョさんに。今度は間違いのないマンションを作ってあげるように。これからお兄様の納める税金もこういうわけのわからんのに使われるようになったら激しく腹たつと思いますんで、よろしくですわ!



地上げした社長は、地上げには関わっていたけど須藤の犯行まではかかわっていなかったということみたい。

問い詰めたけど違うと言われたと言ってませんでした?

mariさん♪ (かりん)
2006-02-20 22:52:42
こんばんは!



お湯きりしたときに湯気がないなんて全く気付きませんでした。二人のかわいさに目がくらんじゃったわ。

撮影で湯気があったら難しいシーンだったのかもしれませんね。作り方をちょっと教えてくれた嬉しいシーンでしたけど。



mariさんは手作り派ですもんね、コロッケはお手のものでしょうか。
くうさん (かりん)
2006-02-21 09:28:36
ごめんね!せっかく書いてくれたのに消えたなんて!

今、トリノなんで空いてる時間に集中したのかもしれません。



くうさんも手作り派ですか・・偉いですね!

私は一度、やめたらもう作ってないわ・・・

お具合がよくなったらたくさん作ってぼっちゃまたちに栄養たんまりとつけてあげてくださいね!

体調は戻られましたか?



**くうさんへ、昨日、コメントを書いたのですがちょっと数字をいれてしまった部分を削除しました。

もうお読みになってくれたと思うので。

あしからず。。。ごめんね。

皆☆★☆ (水野)
2006-10-09 10:41:25
こん^^
皆☆☆☆ (水野)
2006-10-09 10:55:22
みんな、こんにちわ。

げんきですか?

わたしは、元気デス。。

みなさんって、なやみとか、そうだんとかありませんか?

わたしは、このまえ、ありました。。

でも、すぐ、かいけつしました。。

みなさんも、あったら、わたしにいってくださいね。

わたしに、できたら、このコメントに書きますけど・・!

みんなも、わたしが、なやみとか、そうだんとか、あるときに、そうだんを、してね。どうかな?

だめ。

いいかな。。

だめだったら、このこめんとに、書いてね。。

いいよっていうなら、同じくここに書いてね。



 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

喰いタン」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

14 トラックバック

喰いタン#6 (今日の芸能ネタ)
「喰いタン」第6回が放送されました。 今回はコロッケのお話でしたね。 関連するブログ記事を集めてみましたので是非読み比べてみてください。
「喰いタン」 第6話 (仙丈亭日乘)
「喰いタン」 第6話:「思ひでのコロッケを喰ひ盡す」 いい話だなあ・・・ コロッケにはパン粉が必要なんだといふことを思ひ出させてくれた。 けふの見どころは、盜聽器が仕掛けられたことを知つたホームズ・エージェンシー&桃ちやん&五十嵐の筆談。 桃ちやんが「いがら
喰いタン第6話の感想 (なんでもあり~な日記(カープ中心?))
第6話 思い出コロッケを食い尽くす! うーん。何を書いていいのかわからなかったですぞ。 黄金の箸は丈夫に出来てますねv←これくらい?(笑)
喰いタン 第6話 思い出コロッケを食い尽くす! (Happy☆Lucky)
第6話 思い出コロッケを食い尽くす!
喰いタン 第6話:思い出コロッケを食う!? (あるがまま・・・)
本物のメイドだっ!萌え~~~{/heart_pink/}{/3hearts/}{/heart_pink/} 涼介・・・いや、剛くんてば、マジでうれしそうでしたね~(笑) 今回の依頼は『思い出のコロッケ探し』{/ee_2/} あ~何かわかる気がします!昔懐かしい味を再度味わってみたい気持ち! 以前、大好きだ
【ドラマ雑感】 喰いタン (File.6) 「思い出コロッケを食い尽くす!」 (気ままなNotes...)
 喰いタン(第6話)「思い出コロッケを食い尽くす!」◇聖也(東山紀之)らは、外食チェーン会長の野々村(金田龍之介)から、20年前に食べた思い出のコロッケを探してほしいと頼まれる。だが、そのコロッケ店があった商店街は再開発の荒波にさらされ、店は移転していて見
【喰いタン】を見た。コロッケ食べたい (見取り八段・実0段)
私の今の望みは、ただ1つ。コロッケが食べたい。それだけです。。。先週から、ずっと体調が悪い私。昨日は仕事に行った物の、お腹は張るし胃はキリキリ痛いし、ついに夜には、ご飯が食べられない。と言う状態になってしまいました。「チャングムの誓い」を見ると、いつも...
[+] ドラマ「喰いタン」第六話 (腐女子の漫画・小説・アニメのオタク感想文::赤)
ドラマ「喰いタン」の第六話です。 ちなみに先週の第五話はビデオ録画すら忘れて見逃したので、感想はありません(^^ゞ 【 あらすじ 】 思い出コロッケを食い尽くす! 聖也(東山紀之)らは、外食チェーン会長の野々村重蔵(金田龍之介)に、20年前に食べた思い出のコロッケ
『喰いタン』第6話 (strの気になるドラマ気になるコト)
う~ん。。特に感想はないなぁ。。だから、文章まとめる意欲も湧かない。。ドラマ 『喰いタン』 File.6(第6話) 「思い出コロッケを食い尽くす」  ◆キャスト◆高野聖也  … 東山紀之野田涼介  … 森田剛緒形桃   … 京野ことみ出水京子  … 市川美日子...
時効警察 第6話“恋の時効は2月14日であるか否かはあなた次第” (日々御気楽也)
…なんだ今回は。やたらといい話だったな!いや、面白かったし、感動した!
「喰いタン」第6話 (fool\'s aspirin)
録画で見たので遅くなっちった…[:汗:] とりあえずコロッケ食べたい! お肉屋さんのコロッケもいいけど、コロッケパンもええのぅ…。 今回は、コロッケにからむちょっともの悲しくていい話。 20年前に無くなってしまった商店街のコロッケの味を求めて、 ホームズエー
●喰いタン#6 (ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中))
-漫画テイストに、それはないだろう~~と突っ込むシーンはありましたが、事件とそれに伴う心情がマッチした回だった。 しかし、捜しているコロッケの発見が、パン屋だったというオチ。。。違いが解る男・喰いタンならではの味の違いが見れなかったのが、物足りない。パセリ
【テレビ】喰いタン(第6話) (まぁ、お茶でも)
幻のコロッケ探し。地域再開発の先鋒だった野々村と、その荒波にもまれたコロッケ店。 所長まで巻き込んで、単独行動する所長に、五十嵐と桃は追跡。
喰いタン コロッケ喰い過ぎヽ(#゜Д゜)ノ┌┛)`Д゜)・;\' (頑張れ!食生活~こんな食生活でも元気です(^^)~)
今回はコロッケ探しの喰いタンでした(^^) 野々村フード会長の野々村さんの依頼で 思い出のコロッケを探す喰いタン しかしそのコロッケ屋さんは 20年前の殺人事件の目撃者… そしてコロッケ探しに妨害者が… 喰いタンはどうなってしまうのか(゜Д゜≡゜Д゜)?