くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

弁護士のくず 第8話

2006-06-02 18:33:46 | 弁護士のくず

秘密を墓場まで持っていく・・。できますか?小心者には向きませんね。

ちゃんと、真相を見抜いていたくずでしたね。

でも、オチはちょっと可能性を考えていたので、さほど意外ではなかった。

それと、少しずつ父娘になってきている二人がいい感じです♪

************************************
美月は勉強する子ですね。くずは、カンニングだとか万引きだとかろくなことを

言いません。でも確かにカンニングってコツが要りそう。要点をずばっとばれない

ように仕上げるのってかなり頭脳を使いそうですね。真面目に勉強したほうが

結局早いような気がします。

 

本日の依頼者は湯川夫妻。みちるがマンションのボス(保住京子)に主婦売春の

噂を流されています。裁判に訴えることで見の潔白と夫婦の信頼を取り戻したいと

いう二人。そもそも噂を流されたぐらいで訴える事ができるのかというと、実はできる

んですね。名誉毀損の不法行為だそうです。夫は妻のことを信じようとしていますが

今一つ信じきれない揺れる思いがあるようです。夫自身が最近浮気したばかりで、

その良心その呵責に耐え切れず、土下座して謝ったという性格の持ち主。

どこか妻に対しても疑いを捨てきることができないようですね。

調べてみると保住は、街なかでカップルでいるみちるを目撃し、その後をつけて

いったということです。そしてそれを、主婦売春として結びつけマンションの住人に

噂を流しました。状況確認をするくずの携帯に美月の担任から連絡が入ります。


美月もまたカンニングの疑いをかけられていました。机の中に入っていたカンニング

ペーパーが美月のものだということなのですが。え?机の中だったらカンニングじゃ

ないのでは?テスト中に見られたわけではないのでしょう?入っていたからカンニン

グをしたかもしれないという疑いを持たれてるということなのですか?変よね?

で、くずの対応はブツが見つかったから観念しろというもの。カンペそのものが

ポイントもずれてるし字も下手だし。などと担任の前で言ってるよ・・

美月を飲み屋につれて行き、話してくれるのを待ってる風でしたが美月も言わなか

ったようでしたし、くずも強いて聞き出そうとしません。ここでお互い歩みよればよか

ったのに。これが美月にとってくずが自分が本当にカンニングをしたと思っていると

いう結論に至り、元気をなくしていきます。


加藤は一人ブランコに乗る美月の様子を見て真相を聞きだしていました。

美月は気が強いところがあるためクラスでいじめにあってること。ボスの女の子が

カンペを作り、美月をはめたらしいこと。一番元気ないのは、くずが自分をカンニング

したと思っていることだと伝えています。くずは、美月ではないことを知っていたので

したが美月にはそれとは言ってあげてないのが加藤には我慢なりません。

  親子やるのも大変だと思うけど、がんばんなさいよ!


くずは閃く事があったようです。みちるのマンションに連れて行きます。

社会勉強だと。根津が保住を怖がり証言しないと言っても逆に次のターゲットは

根津だと示唆しています。だから協力してほしい。いじめには先制攻撃。

こちらからガツンとやれば、やられないと大声で叫んでるんですね。

つまりこの部分を美月に聞かせたかったくず。そして根津にはレコーダーの依頼?


裁判法廷。絶対しゃべってはだめよ。裁判の証人も引き受けないでね。

レコーダーから保住の声が流れています。違法性を知りつつ脅迫しているとくず。

さらに目撃したのも道の角度より本人だと確信はできないはずだと反論。本当に

湯川さんだと言えるかどうか、単なるゆきずりの浮気、不倫カップルの可能性もある

はずだといいました。そして、保住の思い込みでみちるを嫌っているという可能性。

実はみちるは、視力が極度に弱く進行中のため眼鏡も合わないという。

したがって、人の判別がしにくいので、挨拶されても無視したように見られたが、

単に気付かなかっただけだと伝えました。これにより、慰謝料が欲しいのではなく、

誤解を解き、今後仲良くしていきたいのだと。こうして保住とは和解という形をとり

一件落着しました。


美月のもとにくずはカンペを渡しています。初めから美月ではないことを知っていた。

三月の字は繊細でカチコチだと。番はってる女の子張り倒したんだってな。

それでこそ俺の娘だと担任に言った。このカンペは筆跡鑑定すればすぐにわかる

濡れ衣を晴らす証拠だからしっかり持っておけ。

美月はくずに認められたことが嬉しくてたまりません。

胸に押しいだくようにうけとっていましたね。もっと早くからこう言ってあげてれば

いいのに・・。いきなり父娘となった二人はこうやって段階を踏んで本当の親子と

なっていくのでしょうか。

 

お礼に来たみちるですが前回言われたことが気になります。保住に目撃されたのは

みちるだということをくずは知っていたのです。みちるの夫は自分は浮気を告白し

気が楽になった。土下座までされたら何もいえない。だけれど自分の気持ちの行き

場はどうしたらいいの?だから浮気をして仕返しをしたということでした。主婦売春

ではなかったけれど似たようなもの?夫は強くないので絶対にばれてはならないと

思い、出会い系を選択したのですね。

くずは思わぬ優しい言葉をかけています。「辛かったろう。裁判!」

怖かった・・・偲びやかに泣くみちるでした。

秘密は守り通すようにいわれただ頷きました。

そして、振り切るように帰っていきました・・。

**************************************
武田の両親の離婚危機から、武田のDNAは父親譲りだと決定的になったのが

笑えました。

夫婦喧嘩は犬も食わない。今週の掛け軸でしたが、なぜ初め大だったのかが

ちょっとわからないわ。

夫の浮気に対抗して浮気をしてみたけれど、秘密を一生守り通すのはやはり

きついようですね。意外とウソをつくというのは大変なものだと思いました。

美月の賢さといったらすばらしいですね。バラ、しょうゆ、きゅうそねこをかむ・・。

書けますか?私は書けなかったわ・・・

社会勉強として根津のところにつれていったことから、自分の立場に結びつけ、

ボスを張り倒したというのは凄いですね。頭のいい子です。

きっと加藤をめざして、弁護士になりそう・・。でも一応くずに花をもたせて

 「お父さんみたいな弁護士になりたい」ぐらいは言いそうね・・。(爆)

でもやっぱりくずを一番、尊敬してる美月だから、それは本心ね♪
 


コメント (11)   トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
« プリマダム 第7話 | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ikasama4)
2006-06-02 19:39:18
社会勉強だと言って彼女に自分の問題を解決させる糸口をみせたり、

「何でもない大丈夫なんてカオをするな。その方が可愛げがある」なぁんて言ってみたりして

何だかんだといいながら、いいお父さんをやってくれます。



>夫婦喧嘩は犬も食わない。今週の掛け軸でしたが、なぜ初め大だったのかがちょっとわからないわ。

多分、

「キュウリ猫を噛む」

「阿呆は寝て待て」に続く

3段オチにしたかったのではないでしょうかね。(笑)

>美月の賢さといったらすばらしいですね。バラ、しょうゆ、きゅうそねこをかむ・・。

>書けますか?私は書けなかったわ・・・

同じく書けません。(;・∀・)
Mステ中~! (アンナ)
2006-06-02 20:24:03
かりんさん こんばんは!



くずの記事をアップし終わった途端、Mステに

山ピーの歌コーナーに亀ちゃんが出てきたじゃありませんか!かりんさんは今頃どうなってるのか。。。

と思ってやってきました(笑)



あっ、くずさんの感想は(汗)

本当のことを秘密にして、和解にもっていったくずさんやるな~
私もMステ見ました。 (ikasama4)
2006-06-02 23:04:09
再度書き込みです。(笑)



今週もサプライズですが、今回はうれしいサプライズだったのでしょうね。

私も見ていてビックリしましたよ。



ちなみにかりんさんはどちらに釘付けだったのでしょうかね( ̄ー ̄)ニヤリ
生きるとは何か・・・? (冬目漱石)
2006-06-02 23:05:05
はじめまして。



お邪魔でしたでしょうか。ごめんなさい。



人(私)はどこから来て

何のために生きて

どこへ向かっているのだろう・・・?。

この世界の終末はどうなるのか?



私は、若い頃から人生についていろいろ考え、

人間はどこから来て、何のために生きて

どこに向かって生きているのかを問い続けて来ました。



神の存在、人生の意味は何か、いのちと死の問題」など

について、分かりやす聖書の福音を書き綴っています。



どうか、時間のあるとき、ご訪問ください。



http://blog.goo.ne.jp/goo1639/



ikasama4さま♪ (かりん)
2006-06-02 23:14:29
2度もありがとうございます。

さっきのMステで心臓打ち抜かれました。

どっちも同じくらいかわいい♪

どうしようって・・

日本中、今、沸いてますよ。

とりあえずクロサギ終わってからと思っているんでしょう。動き出したかも?

それにしてもすっごい嬉しかった~~!

こんなサプライズがあるなんてね♪

生きててよかった・・大げさ??

うちの子は二人ともいい子たちだわ!



くずは今週も面白かったですね。

美月が半分、担っていたのが盛り上がったのかもしれません。

最後の掛け軸は三段オチね・・なるほど~~。

一生守り通す秘密は・・大変そうですね。







アンナちゃん♪ (かりん)
2006-06-02 23:19:49
こんばんは!



Mステサプライズでまだ心臓がばくばくしています。

最高のプレゼントをくれたね・・亀ちゃんはいい子だわ~~!

それにTシャツにGパンですっごいかわいかった!

このごろ亀ちゃんに会ってなかったから、一気に二人に会えて本当に嬉しかった。



>本当のことを秘密にして、和解にもっていったくずさんやるな~

本当だね。くずは全部知っていて裁判は依頼者の利益に最大限の腕をふるい、そして依頼者にも自分は知っていると示唆しましたね。

もしも弱い気持ちになったら支えてあげるという意味にも受け取れますね。

くずに依頼したみちるはラッキーでした。

Unknown (mari)
2006-06-03 01:24:28
かりんさん、こんばんは。

二人に会えて」もう



ですね。



今夜は、なかなか味のある親子の距離感を見せてもらいました
冬目漱石さま♪ (かりん)
2006-06-03 05:56:26
ご訪問ありがとうございます。

特に宗教には興味ないので、削除させていただきます。

ごめんなさい。
mariさん♪ (かりん)
2006-06-03 06:00:54
おはようございます。

昨夜のMステの興奮がおさまりません。

すっごい感激してしまいました。

二人ともよかったぁ~~~♪

ちょっと泣いてしまったわ。

ありがとうって感じです。



くずの父子は本当の親子になるためのステップなんでしょうね。

美月の方がしっかりしてますね
愛~~、燦燦と~~♪(←この漢字も書けません私) (まりりん)
2006-06-03 14:03:57
「愛です!!」(by深キョン at富豪刑事)

これよ、これ!これこそ私たちの合言葉!!

おぉ~~~!!愛~~!!(見てなかったらごめんね~



なんかほぼ同じ感想でしたわ今回も。くず親子の、物語への絡め方はパーフェクトなんじゃないでしょうか?邪魔でもないし、あってもなくても同じ でもないし、ほ~~んと人肌といいますか、ちょうどよい加減ですよね~。



>意外とウソをつくというのは大変なものだと思いました

あの旦那にして、この嫁ありって感じで、たぶんこの嫁も結局苦しくなって何かの拍子に言ってしまうんじゃないかって気もしないでもないですね。それでダメになるような夫婦なら、ダメになってもいいんじゃないかな~ なんて思うのは、他人事だからかな ヘヘ。

では、またすぐに~~!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

弁護士のくず」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

19 トラックバック

弁護士のくず 第8話 (渡る世間は愚痴ばかり)
いやぁ毎回微妙に変わるオープニングだこと。 でもって犬のぬいぐるみさん。 右の方にいましたよねぇ。完全に見切れて。(笑) あれは絶対わっからんだろうよ。 それにつけても今回は面白かったなぁ。
「弁護士のくず」⑧~名誉毀損、噂の女~ (アンナdiary)
最初はくずさんが良かったんだけど、だんだん武田の天然キャラに惹かれ始めてる私(笑)海猿の仙崎とは別人のようだ。。。(笑)人の噂ってコワイね~でも、女は噂好きな生き物だからねぇ(苦笑)
・TBS「弁護士のくず」第8話 (たまちゃんのてーげー日記)
昨夜放送のTBS系列「弁護士のくず」。(第8話「名誉毀損!噂の女」)。 さて、ゲストは、「石田ひかり」さん、「甲本雅裕」さんでした。 以下、ほーんの少し、感想を。ネタバレ含むので、ご注意下さい。あと、間違っている部分があるかも知れませんが、ご容赦を ...
「弁護士のくず」 case.8 名誉毀損! 噂の女 (今日を精一杯生きていこう!)
あらすじはこちら 今回は美月のいじめとマンションの局の住人いじめをうまく絡ませてましたね。マンションってより団地に見えた・・・ にしては、父親がカンニングしろだの万引きしろなど、弁護士じゃない発言続々・・・ 美月ちゃん偉いというか、なん ...
弁護士のくず 第8話 評価“メリハリがあって、星4つ” (ハマリもん)
前回に比べ、スピード感、メリハリともにアップで星4つとしました。美月ちゃんのお話とのリンク具合も良かったです。
弁護士のくず 第8話 (あいりぶろぐ)
 「弁護士のくず」第8話を見ました。  このドラマの前に「7人の女弁護士」(→荒川静香出演)も見てましたが、弁護士ものでは「7人の~」よりもこっちのほうがやっぱり面白いなぁ…と思います。  「7人の女弁護士」も内容的には決して悪いわけじゃない ...
「弁護士のくず case.8」 (楽屋)
パターン化 に 入ったの模様 「弁護士のくず case.8」 既に確立された構造 から 一寸のぶれもない 否 コメディだから それでも好いんだけど 実際 愉しかったし でも何か 亀裂 がないと 書き様が ないべさ 今日も面白く 笑えましたとさ お仕舞い となってしまう ...
弁護士のくず Case08 (どらま・のーと)
『名誉棄損!噂の女』 『勉強中! 静かにね撚 入らないで撚』 一生懸命勉強する美月(村崎真彩)。 ノートに四国山、と書いていると、 「おい美月! なんだよ、また勉強してんのかよ。」 美月にかまってもらいたいのか、勉強の邪魔をする ...
弁護士のくず 第8話 (まいにちおきらく!)
九頭の父親っぷりもいいんじゅないですかね( ´ー`) 加藤先生のフォローもすばら...
『弁護士のくず』 第8回感想? (つれづれなる・・・日記?)
話の流れはなんとなく読めたんだけど、その割にちょっとよかったかも。
「弁護士のくず」第八回 (トリ猫家族)
 一生懸命勉強している美月をかまいたいくず(豊川悦司)。 「オマエさ、そんなに百点取りたいんだったらカンニングすりゃいいじゃん!」 ピシっ!! 「それが父親の言う台詞?(この台詞先週も聞いたぞ) そんなずるいことして百点取ったって意味ないでしょ ...
「弁護士のくず」第八回 (トリ猫家族)
 一生懸命勉強している美月をかまいたいくず(豊川悦司)。 「オマエさ、そんなに百点取りたいんだったらカンニングすりゃいいじゃん!」 ピシっ!! 「それが父親の言う台詞?(この台詞先週も聞いたぞ) そんなずるいことして百点取ったって意味ないでしょ ...
弁護士のくず08 やられたらやり返せ?! (D.D.のたわごと)
誰の身にも降りかかってきそうな陰険ないじめ問題。 その犯人の首根っこを押さえてギューと言わせてやれたら 本当にすっきりしますよね。
「弁護士のくず」第8回 (気ままにいきましょう!)
『名誉毀損!噂の女』
弁護士のくず 第8回『名誉毀損!噂の女』 感想 (ぐ~たらにっき)
武田先生の両親離婚の危機!?
弁護士のくず 第8話 (暇つぶしブログ)
今回の九頭先生の敵は保住というマンションの女親分。九頭先生はその親分と同時に美月のいじめ問題とも戦わなければいけませんでした。 白石事務所のみんな、武田先生の親の離婚問題であんなに喜んじゃって、ちょっといじめみたいなんですけど(;^ー^) 武田家 ...
『弁護士のくず case8 名誉毀損! 噂の女』 (月へ行く魚)
すいません、今回の冒頭シーン、九頭(トヨエツ)の足ばっかり見てました(笑)。なんか前々回もこんなショートパンツだったような…。これ、サッカーのユニフォームですよね? ワールドカ
弁護士のくず第8話 (こあくまパパの生活)
第8話 名誉毀損!噂の女 やっと追いつきました。(疲れてきた) 九頭はワールドカップモードになってきましたね。 多分あのもっていたボールは今回のワールドカップの 認定球だと思います。 美月は絵は上手いけど字はイマイチでしたね。 今回は名誉毀損の話 ...
弁護士のくず・第8話 (あずスタ)
公式サイトのトップページを飾るFlashの仕掛けが良くできていて、