今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

11月の日記~私の暮らし方 

2018-12-01 06:55:06 | 暮らし

暦が10月をめくり、11月ともなると、気持ちが急に気ぜわしくなってきます。

いよいよ、年末の大掃除をぼつぼつはじめなければ、と。

私の理想は、改まって、このような掃除を手掛けるのではなく。

年中、少しずつでも断つことなく、部屋の隅々まで計画的に、掃除をすることです。

でも思うばかりで、理想通りには、なかなか家事は捗ってくれません。

 

計画を立てるのが、私は大好き。

今年もこのために、ノートを幾十冊買ったことでしょう。

使用するのは、いつも伊藤屋で販売されている五冊で千円にも届かない安いノート。

東大生が一番よく使用する、といった名目で売られていますよね。

表紙の柄が、いろいろ変わるのが楽しくて、私は愛用しています。

 

 同じ柄の色違い5冊がまとめて売られています。

 

今年も、このノートに計画を立て、タイマーをいつも手元に置き、家事に日々励んできました。

夜は必ず10時前に就寝。

朝は、3時から4時の間に起床。

睡眠はおよそ6時間。

6時20分までは、大きなクッションを当てたベッドの背に背中を当て、ブログを綴ったり、家計簿を付けたり、ブログ訪問をしたり、と。

この姿勢でデスクワークをすると、かなり長い時間、取り掛かっても、頚椎症気味の首を痛めることがありません。

起床後も元気に働けます。

 

首を痛めると、その不快感で、1日が台無しになってしまうので、私は常に要注意です。

日中も、デスクワークは大好きながら、集中しすぎないように気を付けています。

(追記 最近は、この暮らし方を変えて、目を覚ましたらすぐ起床。階下に降りて、家事からスタートする方針に変えました。ですから更新時間が、今後は少し遅くなるかもしれません。変えた理由は、またいつかお話しさせていただきますね。)

 

毎日臨む日課の家事項目は決まっています。

身支度、整理整頓、各部屋と水回りの掃除、収納の整理整頓、園芸作業、料理等々。

およそ7~8項目くらい。

私は、いろいろな事を同時並行型で、時間を割と細かく区切り進める方法が好き。

メリハリのある変化にとんだ家事の取り組み方が、自分には一番向いているように思っています。

一つのことに長時間集中すると、取り返しのつかない疲労感に見舞われてしまうからなのですが。

ですから、タイマーと計画ノートを傍らに常に置き、このやり方で家事に励みます。

 

私が一番好きな画家ルノアールの絵画のファイルには、新聞の切り抜きをいつも入れています。
これを読むのも、デスクワークの欠かせない日課です。

 

と、書きましたものの、私は、しょっちゅう迷い、新しい家事対応型を試してばかり。

ですから、ブログ上にも、無責任にいろいろな取り組み方を、その時の気分で気ままに綴ってしまいました。

最近では、優先順位を決めて家事に臨む、と書いた覚えがあります。

でも今は、日課として定めた家事のルーティンを同時並行型で進める方法と家事優先型の二通りで臨んでいます。

いまだにどちらが自分にはベストなのか決められません。

 

タイマーで時間を区切り、一節がおよそ終了すると、新しい家事項目に移る。

一通り、すべての家事項目が終わると、15分くらいデスクワークを愉しむ。

時間があまりに細分化された方法なので、皆さんに内容の具体的な詳述は恥ずかしくて、とてもできません。

先述したように、この方法も、またいつ変化するかわかりませんし。

 

家事優先型は、リズムに乗れないところがあって、時間が間延びし、すべての日課項目を一日でこなせないいことがしばしば。

これが、難点です。

恐らく、これからも、新しい試みにも挑戦して、自分が一番楽しく家事やデスクワークに臨める方法を、私は模索し続けることでしょう。

 

 

家事は主婦にとって、逃げることは絶対できない日課。

心から愉しんで励みたい。

おうち大好きの私にとっては、一番重要なこと。

 

足を悪くしてからは、ますますその気持ちを大切にするようになりました。

歩行が一月位不自由になったあの辛さを、今も時々思い出します。

大切な足の健康寿命をできるだけ伸ばすためには、もう無理な外出は控えて、益々家の暮らしを充実させたい。

家の中でも、数千歩は歩いていますから。

 

花をいつも絶やさないインテリアへの憧れがあります。

今月の花としてブログに画像を載せられたらいいのに。

お洒落なキッチン用品を揃えて、クッキングももっと愉しみたい。

私の体力に合った家事方法や、日々の愉しみ方を、来る新しい年には、更に工夫しようと思っています。

 

 ランキングには参加していませんが、
足跡代わりにポチッをいただけると嬉しく、励みになります。


にほんブログ村

 ありがとうございました。

   

  花のように泉のように

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする