ba-bamamaのこどもたち

バーバママのようにチャーミングなママをめざすも現実は・・
あっという間に大学3♀&高2♂バド部のにぎやかアルバム♪

山田県立山田小学校?!

2015-12-04 | ehon

くもんの教室には結構大きな本棚があって
くもんの推薦図書だけでなく、小学校低学年向けの絵本から、
中高学年向けの児童小説、歴史マンガなどなど魅力的なラインナップ

丸付けを待っている間に、熱心に読んでいる子もいて、
続きが読みたかったら借りてくることもできます


karen が通っていた時は、青い鳥文庫の黒魔女さんシリーズが
女子の間で流行っていて、最新刊がでると取り合い状態


ちゃーんと新刊を仕入れておいてくれる先生に感謝

古文が始まってるから読んでおくといいよ~
と先生のオススメで、マンガで読む 枕草子・源氏物語 なんかも読んでいたっけな


2~3年の頃に ryu がハマったのは、マジックツリーハウス。
冒険モノです  


これ もう30巻以上でている大ベストセラー


この間まで気に入ってたのは、ふしぎ駄菓子屋銭天堂
不思議なお話だけど、実は深イイ~


こちらは、ただ今 新刊待ち


そして最近 ryu が面白がって読んでいるのは

日本の都道府県の数は47 だけど、実は48番目があるらしい
その48番目の県の名前は ・・・山田県
その山田県にある山田小学校で起こる、ちょっとふしぎでゆかいな物語
どんなおもしろキャラが登場するのか楽しみ~


フルーツポンチのポンチって何?? を教えてもらう旅にでる。
どうやら、ポンチはすてきなフルーツらしいのですが、、

 ポンチサンチ(産地)でトンチを使い、メンチランチを食べて、ポンチダンチ(団地)で
 パンチピンチデンチ(電池)で切り抜け、ペンチで切って食べたポンチの味を忘れることは
 ないでしょぅ ・ ・ ・

男子ってこういうのが好きよね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中2 の美術☆その2 | トップ | 忘れちゃダメだよ! »

コメントを投稿