カレンの小さな庭

小さな庭の様子と日々の出来事

トキンイバラ

2012-04-25 14:29:59 | Weblog
トキンイバラの花が咲きました
この花にお目にかかれて、大感激です。








エレガントで素敵でしょう~~うっとりです。


2回までも苗をいただいて枯らしてしまいました。
3度目の正直です。
やっとここまでこれて本当にうれしい

トキンイバラは、バラ科キイチゴ属とかで、バラではなくて木イチゴの育て方に準ずるそうです。
耐寒性の落葉低木ですが、このあたりでは冬の間も葉は残っていました。
木イチゴですが、種はできなくて、地下茎で増えていくそうです。
生育旺盛で肥料はほとんどいらないそうです。

地植えにすると、収集が付かないくらいになるそうなので、鉢植えで育てることにします。

春先に液肥を与えたので、わきから新しい芽がたくさん出てきています。
花後には、大きめの鉢に植え替えたほうがいいような勢いです。

日当たりから半日蔭で育つそうですが、しっかり根付くまでは半日蔭で涼しいほうがいいように思いました。
枯らした原因が、夏の暑さだったように思います。


シラユキゲシ
清楚な花だけど丈夫ね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の通り抜け | トップ | モッコウバラと宿根草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事