GO FOR IT!

何かに向けて走ってます。 旅するランナーです。
NYでエナジーチャージし、HAWAIIでリセットしてます。

メガ掃除

2010-12-29 | Diary

今日は仕事納め。
最後の残ったレポートを片付けようと朝出社すると、

「ハイみんな、作業スタート!」

というボスの声が9時にかかる。今日は工場の模様替えをしようというらしい。
工場っていってもそんなにでかくない精密部品の工場なんだけど、製造部門の模様替えをみんなでやろうと。
大したこと無いと思ってたが、、、

床の汚れ、いろんな指示シールを剥がし、クリーナーをかけて、最後ワックス。
要らないものをどんどん捨てて、広い作業スペースを確保する。技術チームの引っ越しまえするらしく、

まさに企業版

「断  捨  離 」

最初は楽しくやってたが、だんだんみんな本気モードになる。普通プロに任せてもいいような状態なのに、
みんな揃って床に這いつくばりモップをかけ、雑巾掛け、窓も拭き。
社員みんなでパートさんの作業スペースを一生懸命確保。

納会は17時からでも、全然終わるそぶりも無いので、一旦中断して、納会打ち上げ。

そしてまた再開。

なんやかんやでけりがついた(というか一部のメンバーは残ってる)のが、22時。

13時間の大掃除、いや、メガ掃除。こんな大掃除は経験が無い。まるで学生時代の一日バイトのようだった。

今日は帰りは走って帰るつもりでしっかり準備をしていたが、思いがけず持ち帰る荷物が大きすぎて走るのを断念。
22時30分頃職場を出たが、遅くとも寒さもそんなに気にならず、走ったら気持ち良く帰れそうなんだけどなあ、、、残念。

電車に乗ろうと駅に向かうと、またJRが遅れている・・・とほほ。
家にたどり着いた時間は走って家に帰ったほうが早かったくらいの時間になった。。

それにしても、JR、遅れることが年々多くなっている。これもJRのせいというより、乗客が身勝手なんだからだと思う。
人のことを考えずに、迷惑をかけるような行動を起こして、電車を止めてしまう。。。
週末や、仕事納め、そんな日に限って、勝手に心疲れてるからって無謀な行動止めてよね。

体力的に疲れた一日だけど、精神的には全然疲れてなかったけど、最後でぐったり。残念。

 

それはともかく、今日走れなかったワケの荷物。


Chinaからの勤続○年のお祝い(Long Service Award と我が社ではいうらしい)。

人事担当の上司が、日本に送ってくれたそうで。そこに日本で加えてHenri Charpentierの焼き菓子を貰った。納会でいただいた。

案外会社も長くなったものだ。入社してから年々働きやすくなってる。

仕事終わりに同僚より。

「今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。冬休みゆっくり休んでくださいね、

あ、冬休みは仕事明けでしたっけ(笑)南の島に入院するんでしたよね」と。

 

また、みんな来年も頑張ろう!


最新の画像もっと見る

post a comment