GO FOR IT!

何かに向けて走ってます。 旅するランナーです。
NYでエナジーチャージし、HAWAIIでリセットしてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

災い転じて何とやら?

2012-07-17 | Diary

三連休は、予定通りたっぷりな静養できた。

 

久しぶりに京都に帰る。京都で本当にのんびり過ごそうと思い、電車に乗って駅に着いたとき、、、ああああーーーー

 

京都は、観光地だということを思い出した

増して、この週末は、祇園祭やった。。。。京都駅についた時にがーーーんとんでもない人。

 

それならいっそのこと、回り道して、祇園の鉾を久しぶりに見に行こうと。乗り物好きな小学生、喜んでくれるかなあ?

というわけで、家に帰る電車を遠回りにして、鉾の町へ。

ついた瞬間。

想像以上に凄い人、、、暑い、、汗が滝のように流れる。。。

乗り物大好き小学生に、「楽しかった?」って聞くと、

「べっつにーーーー。」だってさ。あ、そうですか それでも、やっぱり、これが京都だよなあー。

 

  

これまた、実家からさほど遠くないところにできた人気スポットな水族館。

わざわざ行こうなんて、身体弱ってなかったら逆に思わないかも。。のんびり小学生達と童心に戻って水族館でまったりすごす。

これまた、人気スポットだから、大混雑なんだよねえ。。。めちゃ立地悪い割には流行ってるのも、展示の工夫に感心。

  

夜中にひどい咳をしてたからか、水族館から家に戻ると親がたくさんの薬を買い込んでくれていた。心配させたようで。

昼ご飯は近所のラーメン屋さんへ。超久しぶり。そこはテレビでもしょっちゅう紹介されてる大人気なラーメン屋さん。

そんな美味しいかあ??って昔は不思議に思ってたけど、何年も経つと京都のラーメン屋さんってレベル高いんやあ、と思う。

確かにこのラーメン屋さんに勝つとこは大阪兵庫では少ないかも。

 

親が買ってきてくれた風邪薬をご飯代わりかのように、熱心に毎食後のみ、中国整体に行き、身体をほぐしてやり、

家中のリネンを片っ端から洗濯機を回し、さっぱり。

3日連続のNHKスペシャル「ミラクルボディ」。ウサインボルト、内村航平、ケニアンランナー。3日とも秀逸な内容でガッツリ堪能。

 

元気だったら三連休走り回ってるか、海外に行っていたわけだから、家でじっくりできなかったことできたかな。

 

そして、一番やりたかった、本をたっぷり読むこと。何冊もたまってたのを片っ端から読破。

その中でも、最近大好きな原田マハのこの本。「楽園のカンヴァス」、ミステリー?ラブストーリー?なんかわからないけど、本当に素敵な世界。

大好きな場所、MOMA(ニューヨーク近代美術館)所蔵されてるアンリルソーの「夢」がこの物語の核。

とにかく、とにかく、とにかく、この本がすっばらしいーーーー。原田マハの本は、今2冊連続で大ヒット、最も大好きな作家の一人になった。

ああーーーMOMAにいきたいいいいいい。ルソーの絵をまた変わった目線で見たいなあ。ってまた秋にいくけどね

 

今日直木賞の発表があった。この作品も候補に入っていたので、かなり期待したが、選漏れ。残念。

ということは、今日受賞した作品、どんな感じなんだろう?読んでみよ。

去年の反省は全く本を読むのが減っていたけど、今年はかなりリカバリできている。災い転じて何とやら?

かなり充実した3日間となった。

心の栄養をたっぷりやれたこと、いいお休みだった。

 

大人しくして体力が大分戻って来たお陰で、いつもより少しだけ早く帰れた休み明けの今日。夜遅くにペース上げて走ったら、大分調子戻って来た。

走ることがやっぱり一番の薬だから、うれしいな。

これからも、本の読むペースも、走るペースも落とさず、夏を乗り切っていきたいな。

 

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
« 梅雨明け。そしてシーズンイン。 | TOP | 衝動買い?投資? »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Diary