GO FOR IT!

何かに向けて走ってます。 旅するランナーです。
NYでエナジーチャージし、HAWAIIでリセットしてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

衝動買い?投資?

2012-07-22 | Diary

 

先週からの気管支炎は一長一短。

それでも大分落ち着いてきた。それまでは毎日の生活が精一杯で時折ランくらいで、他の事余裕なく。旅行もいけなかったし。

そんなとき、、

そういえば、最近買い物していなあー

とまあ、悪い癖がクレジットカード手にしてないなあ、なんて

 

といっても店に行く事もままならず、ゆっくりネットサーフィンもしてへんかったし、というか、何か欲しいものっていうのが見つからなかった。

まあ、それで健全っちゅうたら健全やねんけど

 

新しいボスは、今までのボスと違って、とにかくタフ。めちゃめちゃシゴトを振ってくる。

そのうえ、今までに無かったことを立ち上げようとしている。むちゃ振りやあーと嘆きたいくらいシゴトしてるけど、ワタシが来るより1時間早く、そして夜中まで働いてる。

むちゃ振りする本人は、それ以上のシゴトしていたら、文句も言えない。

シゴトを効率上げるものは、必要なものは、どんどん投資しろ、って感じ。

 

いきなり呼ばれて「karenさん、imac買ってきて。」

マジですかあ??いきなりimacとともに新しいシゴトをどーんと渡された。

 

 

それにとどまらず、なんやかんやと、こないだから、会社のお金とはいえ、トンでもない金額を使ってる。

立て替えて入金の繰り返しで、、、口座は、一体ワタシの残高はいくら??っていうような状態。

とはいえ、ただ買うだけでなく、対効果をきっちり報告させられ、(買えというのはボスなんだけど)意味のある買い物をしている感じ。

そんな日々がつづいてたら、自分の買い物をすることはしばらくなかった。

購買行動がここで消化されていたのかな。

 

そんな投資は、早速少しずつ実を結び始め、シゴトはどんどん効率化に向かってる。

忙しさは相変わらずだけど、うまく時間を生み出せるようになってきて、夜帰って走れたり、本を読めるという行動も平日にできるようになってきた。

 

そんなことしてたら、、自分の購買欲も、少しずつ

シゴトの用事でヨドバシにいいったら、これが安くなってた。ipadでテレビ見れるってやつ。

前から別の部屋や、お風呂でテレビみたいなあーと思って、欲しかったけど、品切れだったり、いい値段だったりと。

こんなの贅沢かなあ、、なんて思って早数か月。

 

 

ヨドバシに、ディスプレイしてたのは「夜中に寝室でオリンピック」というコピー文字。

おーー、いいねえーーー。そう思ったら、欲しいなあ。という購買欲があがってきた。

それでも、まだ高いしなあー、、と躊躇してたら、店員さんが、「今日から値下げしましたよ!」だって。

人気品薄で全然値下げしなかったのだけど、新モデルが出たということらしく。でも旧モデルのほうも全然大丈夫だって。

 

安くなったなーー。そして、会社で立て替えたimacを始めとするいろんな備品購入で、

意外にポイントが溜まっており

最初買おうと思っていた1/3の値段でお買い上げ

設定できるかなあ??どっきどきだったけど、案外あっさりと設定完了。設定を確認しようとしてテレビをつけたら六甲縦走の特集でこんなマニアな画面が

土日じっくりかけて設定しようとおもったら、土曜の朝は、寝室でニュースみてた

 

部屋で、お風呂でゆっくりとテレビをみれるなあ。でも、寝不足になりそう。

 

土曜は、まだぶり返している咳に惑い、病院に行こうと思案したが、なんとか落ち着いた。

蒸し暑く、30℃超えてるなかのランは体調がまだ万全ではないワタシには、あまり意味のないものなのかもしれないけど、

途中一緒に走ってくれた友達との時間は、病院でもらった薬より効いたような気がする。

 

その後とんでもない雷とゲリラ豪雨

それもずっと友達と一緒に時間をすごしてたから、まーったく影響もなく。楽しい時間。

そこで話題になった、Polarの新しい時計。

2年前に買ったGarminが壊れ、繋ぎで一番安価なGarminでしのいでいたが、機能はやはり今ひとつ。上位機種のモデルチェンジを待っていた。

そんなときに、この時計がいいんだという話は、背中をどーんと押した!

喋りながら、ヨドバシに在庫があることを確認し、「帰り道買うよ!」と宣言。

周りからは、凄いと驚かれたり、衝動買いと呆れられたかもしれないけど、ワタシにとってはまさにずっと待ってたところに

このタイミングがぴたりあっただけ。思いつきで買ったわけではなく。

 

みんなと別れて1時間弱、またまたヨドバシへ。時計売り場へまっしぐら。

そのまま悩まず、ショーケースを開けてもらい5年振りの新しいPolarを手にした。やったーー!

そういえば、今日この買い物をするためじゃなく、元々ヨドバシに行く予定だった。

そうそう。桑田さんのベストアルバムを帰り道買うつもりで、緑地に電車で行って帰り大阪に寄ることにしてたんだ。

Polarのポイントは、桑田さんのCDに化けた(笑)

imacが、デジタルチューナーに、PolarがCDに、わらしべ長者みたい

 

手にしたら、テンションが落ち着き、妙にお腹が減ってきた。そういえばさっきのおしゃべりはお菓子くらいだったな。

久しぶりにSoup Stockに入り、夏メニューの冷やしカレー。サルサソースと香菜をご飯にかけていただく、生ジンジャーエールとスパイシーで超おいしい!

 

食べながら、Polarを触り、パーソナルデータをさくさくと設定していく。マニュアルは全然大したことなかったが、

さすがのPolar5年ユーザなので、機種が大きく変わろうともなんとなく感覚は一緒なのであっというまに設定完了

自宅に帰って、早速走ってみた。いやあーーーさすが新機種は、聞いていたとおりかなりのバージョンアップ。すごいね。

調子のって、最後の700mは心拍をマックスに上げて4’15秒ペースに。いいかんじ。

こういう絵を見ると、デジタルガジェット(小物)好きには、たまらないんだよね

 

とまあ、ずうっと買い物をして、物欲がマックスなのだが、これは衝動買いといわず、投資といいきかせつつ、

そして、自分のルールとして大きな買い物をしたときは家の要らないものをたくさん捨てる、ということ。

日曜朝から、ゴミ袋3袋分、たくさんの荷物を処分した。新しいものを入れたときは、古いものを出す。これが基本ね。

 

そんな感じで、ゆっくり落ち着き、昼下がり、すこし最近首の凝りや背中の凝りがひどいのでいきつけのマッサージへ。

今日は女性の施術師。力弱いかなあ、と思ってたが他の男性よりパワフルだった。顔を思い切り押さえつけられて、がっつりと。

 

そして半分うとうとしたまま終わり、外へでようとしたら、目がかすむ。

あれえ???なんか見えにくい。片目を隠し、確認してみると、左がかなり見えなくなってる。疲れてるのか?はたまた結膜炎か?

もう身体あちこち痛みまくりやなあー。弱り目に祟り目か。

それにしても、歩く事も微妙になってきたので、少し焦り、そういえば家の隣の眼科は日曜夜まで診察してるんだった、というわけで予定を全部きりあげ眼科へ駆け込む。

 

眼科に行くと、、結膜炎でもなく、大きな問題ではなく、マッサージによって顔を押さえつけられて、眼球面にしわが入ったらしい。

4年半前にレーシック手術をしていることを指摘され、レーシックにより眼球を切除しているから、衝撃に弱いんだとか。

それでも、全然大事じゃなく、しばらくしたらもとに戻るから、心配する必要ないよって。

 

だけど、それ以前に、そのマッサージにいく首凝り、なんとかしなさいと。

小学生から、ひどい近視で元々両目0.01だったワタシは、レーシック手術により両目1.5の視力を手に入れた。

その手術のときに、既に告げられていたのは、「10年以内にかならず老眼になる日がやってきます」と。

10年間、は半分しかもたなかったが、その日がどうも既にやってきていたらしい。手元の視力はかなり落ちており(少しは自覚していたが)、

そろそろまたメガネにお世話になることになってしまったか。

幸いにレーシック手術により、眼球を奇麗に整えてるから、一番度のゆるい、その辺の100円均一で売っているような安いのでいいよとお医者さんはいった。

 

そして、日曜最後の買い物は、メガネショップに売ってた1980円の老眼鏡。

シゴト中&PC限定でメガネ生活が再スタートとなった。ここまでこの記事を書くためにずっとつけてるが、確かに非常に楽。

 

 

 

年をとってくると、いろんなものが必要になってくるね。

それでも、この週末に手に入れたものは、いい投資であるんだということを理解して使っていきたいものだ。

 

シゴトを快適に、その快適さから得られた時間でうまく走っていければまた新しい快適を生み出せていけるかな。

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
« 災い転じて何とやら? | TOP | Seeds of Global Harmony »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Diary