「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

明日は立冬(片麻痺の鬼門の冬本番近し)

2018年11月06日 17時10分15秒 | ご注意下さい

今日は良いお天気でしたが、明日は立冬です。徐々に冬色が強まります
ここでも朝は冷え込み10℃に達しない日もあります
週間予報を見ると、今週末に冷え込みは緩むものの、徐々に昼間の気温が
下がって行くのは避けられません

気温の低下に伴い、麻痺手足の温度も下がっているので対策は始めています。
レッグウォーマーや、就寝時の靴下(履き古した木綿の緩い物)は使っています。

入浴剤も多発泡のやつの登場
脱衣所のヒーターもコンセント接続
トイレのヒーターも同じく

もっと寒くなれば、重ね着や、アウターも厚くなってきます。
服を着るのが大変になりますよね。ご自分で脱ぎ着し易い物を
選んで下さいね。(既に持っている物を使うのでOKです)

冷えが、麻痺側を固くしますから、ストレッチや体操などで、
身体を動かし、筋肉をほぐし血行を良くしましょう
寒いからと、じ~っと座ってるのはNGですよ。

最近は「暖かさ」を売りにした衣類も沢山出ていますので、
お店で手に取ってみて下さい。
スポーツ用品や、登山用品には、機能性の高い物も多いので
こちらもお調べ下さい(筆者は、持っておりません

冬は片麻痺にとっては、やっかいですが、毎年の事ですし、
「この冬はどうやって過ごそうかな?」くらいに思った方が
楽しくないですか?

食事もしっかりしましょうね。身体の中から温めるのも大事です。

睡眠時の温まり方で気をつけたいのが「低温火傷」です。
あんかや、カイロ、湯たんぽの使い方には注意しましょう
電気毛布も脱水症状になる危険があるそうです。
(冬の脱水も多いそうですよ)
暖房器具は、正しく使って安全に

冬は、星空が綺麗です。お鍋も美味しいです。
冬にしか楽しめない物も探してみましょう。
九州の冬でもシンドイのだから、雪の多い地方の方達は、
ホントに凄いな~としか言えない

くれぐれも皆さん、お気をつけてお過ごし下さい
(過去記事もお読み下さい。寒い地方にお住まいの方、
 良いアイデアがありましたら、コメント下さいませ

コメント    この記事についてブログを書く
« 課題が見えた | トップ | 身体と対話する »

コメントを投稿

ご注意下さい」カテゴリの最新記事