花蓮’s Room

日々の暮らしから。。。ちっちゃな幸せを。
日常を写真で綴っています。

桜きんつば。

2008-02-29 | Weblog
この前、この桜きんつば。。というものを食べました。
お菓子屋さんで見つけて、この桜の花びらに一目ぼれして買ってきたのです
薄い皮のところに桜の花の塩漬けが。。。
中の餡の中央部には求肥のようなものが入っています。
ほんのり桜の香りがして。。。ほんのりしょっぱくて。。。たまらなく美味しいものでした。
このお菓子を食べて。。。これから来る春を感じたひと時でした


この桜きんつばを食べてから数日後。。。ちょっと思い出したことがあります。

この桜の花の塩漬けに見覚えがあること。。ちょっと胸が苦しくなること。。。

あれは、わたしの結婚式の日のこと。。結婚式を終え披露宴までのちょっとした休憩時間。。
この桜の花の塩漬けにお湯を注いで。。。さくら茶として飲んだこと。
純白のドレスに身を包んで。。。これからの不安や嫁ぐ寂しさ。。そして嬉しさ。。
複雑な感情が交じり合いながら飲んだあの味。。。
あの時の複雑な心境とともに記憶に残っていたさくら茶。。。

そんなちょっと切ない思い出が入った桜の花の塩漬け。。。
これからも見るたび思い出すんでしょうね。。。
その度。。初心に帰って。。。ひとつの励みにしていけたらいいなぁと。。。
そんな風に感じたのでした

Comments (10)    この記事についてブログを書く
« シャ。カ。エル。。。 | TOP | 夕闇に浮かぶ。。。 »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (不思議な世界旅行)
2008-02-29 16:22:30
とってもおいしそうな、きんつばですね。
工夫が感じられます。
うちの近くにもこういう和菓子屋さんがあればいいのに。
返信する
美食&美酒 (寅の旅烏)
2008-02-29 17:26:51
どんなに美味しいものと言われても、
どんなに美味しいといわれるお酒でも、

一人でぽつんと食べたり呑んだりしては私はおいしく感じません、

粗末な食事でも沢山の人と楽しく食事をするととても美味しく感じます、

何故なんでしょうね?

「たまらなく美味しいものでした。」・・・羨ましいです、きっと其処には何かがあるのでしょうね!
返信する
桜きんつば (クマ吉)
2008-02-29 19:38:45
春色の桜きんつば…きっと甘さとしょっぱさの間にも思い出がギュッと詰まってるんでしょうね。
返信する
いりたて緑茶に合いそうです!! (Red Rose)
2008-02-29 19:41:29
桜入りのきんつば・・・季節ですね!!
京都で作りたてのホカホカのきんつば・・・食べましたが、これもまたよかった・・・。
とにかく、甘いモノは美味しいのです!!
返信する
こんばんは (KAZ)
2008-03-01 01:03:07
いいですね、桜茶の想い出。
きっと一生忘れないでしょうね。
私も結婚式場で桜茶を飲んだことは良く覚えていますよ。
緊張しながら言葉少なに茶碗の中の好けた花びらを見つめていた気がします。
もう昔話ですが・・・。

きんつばが美味しそう
返信する
不思議な世界旅行さんへ (花蓮)
2008-03-03 08:16:06
美味しかったです♪
こういう和菓子って出会いですよね。。。
きっと近くにも探せば美味しい和菓子屋さんがあると思います。
出会えるといいですね!
返信する
寅の旅烏さんへ (花蓮)
2008-03-03 08:24:49
そうですね。。。
大切な仲間や大事な人と一緒に食べるのが。。。
一番美味しく感じますね♪

嬉しい気持ちが、一層美味しく感じさせてくれるのでしょうね。
食べることって、
口だけでなく。。色々なところで味わうってことなんでしょうね。

いつも美味しく感じながら食べていきたいですね♪
返信する
クマ吉さんへ (花蓮)
2008-03-03 08:30:39
そうですね。。。
甘さとしょっぱさの間に。。。
色んな思い出がぎゅっとつまっていました。。。

わたしの人生も甘さとしょっぱさの中間みたいな。。味かも!?
返信する
RedRoseさんへ (花蓮)
2008-03-03 08:35:50
そうですね。。。
甘いものって、心からほっこりして幸せになる味ですよね♪
京都のほっかほかのきんつばもすごく美味しそうです!
出来立てのきんつばって美味しいですよね。。
返信する
KAZさんへ (花蓮)
2008-03-03 08:44:26
桜茶の習慣って、日本らしくって素敵なものですよね。。
この習慣があったからこそ、この素敵な想い出が残ってくれました。
いつまでも、習慣としても残っていってほしいですね。。。
同じような想い出をKAZさんと共感できて良かったです♪

きんつば、美味しかったですよ~。
返信する

Recent Entries | Weblog