花蓮’s Room

日々の暮らしから。。。ちっちゃな幸せを。
日常を写真で綴っています。

屋根の上の桃。

2008-09-29 | Weblog
引き続き。。。天龍寺。
敷地内のとある建物の屋根を見上げると。。。桃を見つけました。
ちょっと興味惹かれたので。。撮ってみました。
何か、意味があるのかなぁ。。と思い、調べてみたところ。。。
魔除けの意味があるようです。。。
古事記には、桃を投げつけることで鬼を撃退したと伝えられているそうで。。。
以来、桃は魔除けのシンボルと考えられるようになったようです。
ここは、天龍寺ですが。。。
京都では、他の寺院や神社でも同様に桃が見られるところがあるようです。
京都で。。。桃探しの旅なんて、ちょっと面白いかもしれませんね。。。
Comments (6)    この記事についてブログを書く
« きのこと緑とせせらぎと。。 | TOP | 空に泳ぐ鯉。 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼退治する桃… (かだん)
2008-09-29 21:18:39
といえば、桃太郎ですね。
なにか関連があるんでしょうか。
屋根の上に桃なんて、なんだかかわいらしいなぁ
返信する
Unknown (花咲おばさん)
2008-09-30 09:41:40
天龍寺。梅、桜、蓮、紅葉、そして冬の雪景色・・・
一年を通してお庭のきれいなええところです。
何回も行ったし、いろいろを調べ、人さんを案内したこともあるのに・・・・・屋根に「もも」ですか?初めて知りました。おおきにありがとうさんです。勉強さしてもらいました。次行ったときは、絶対探してみますね
返信する
Unknown (ルル)
2008-09-30 23:59:09
ひとつ豆知識をゲットできました!
へぇ~、屋根に桃よく気づきましたね~。
日本人でも日本のこと歴史・文化
知らないことってありますよね。。
次からこのあたりのお寺の屋根も
意識して見てしまいそう(笑)
返信する
かだんさんへ (花蓮)
2008-10-01 08:54:23
詳しいことについては分からないのですが、
古事記に書いてあるので。。。
桃太郎についても
何か影響を与えていても不思議ではないでしょうね。。
屋根の上の桃って可愛いですよね
京都の屋根の上には他にも色々なものがあって、
見ていて楽しかったですよ♪
返信する
花咲おばさんさんへ (花蓮)
2008-10-01 09:02:22
天龍寺、よく行かれるのですね!
色々な季節。。。きっと、どの季節もそれぞれに良さがあって、
素晴らしいのでしょうね。。。
羨ましいです♪
わたし。。。
いつもキョロキョロと変なところばかり眺めていて。。
気づいたら。。。桃が屋根の上にありました。
場所はうまく説明できないのですが、敷地内にはありますよ。
是非、探してみて下さいね
返信する
ルルさんへ (花蓮)
2008-10-01 09:07:30
意外にお寺の屋根の上って、色々なものがのっていましたよ。
もしかしたら、特に京都のお寺なのかもしれませんが。。
こういうのって、見つけると嬉しいものです♪
鬼に似た不思議な生き物がのっているのも見つけましたよ。
なかなか、楽しいので。。機会があれば探してみて下さいね。
。。。上ばかり見ているとコケやすいのでご注意を
返信する

Recent Entries | Weblog