岩手三陸鰈釣り  「イーハトーヴの海からこんにちは 」 

‘命の洗濯’をモットーに三陸海岸に棲むという‘幻の大魚’二尺の真鰈を追い続ける。 岩手真鰈愛好会ブログ

2017年 第1戦 思ったより少なかったけど、思ったより大きかった!!!

2017年05月18日 | 事務局記

日時:5月13日

場所:越喜来湾 小石浜

 

さあ、今季初戦!

ここ2年、初戦は爆釣が続いていたため、不安はなく、

あるのは期待ばかり。しかし、やはり自然は、三陸の海は、

かくも厳しいものだとは・・・

 

雨模様は織り込み済みでしたが、

アタリのほうもパッとせず。出船前の期待が不安に!

ジャンケンで負けて釣り座が船尾になった細野さん、岩渕さん。

残りものに福の言葉通り、ご両人が時折りいいサイズをあげます。

岩渕さんナメタ41cm。細野さんナメタ48cm。

舳先の残り5名は忘れた頃にアタリが来る程度。

どうしたことか、一人だけ坊主の石川さんからは

「メンタルの強い僕だけど、これはないよ。」とボヤキが・・・

そんな中、舳先組では美子さんが41cmのマコを釣り上げ、

一人気を吐きます。さすが、女王!!!

男性陣は心穏やかではありません。

当会には匹数で女性に負けると罰金が課せられる

ルールがあるからです。

 

10時以降はアタリも間遠くなり、船の上を静寂が支配します。

聞こえるのはそれぞれの合羽に降りしきる雨の音のみ・・・

辛かったけど、楽しかった!!!

 

結果、最後まであきらめなかった岩渕さんが、

納竿直前に23cmのヒガレイを釣り上げ、その僅かな差で優勝!

7枚で4kg。少ない割に良型が多かった。

男性2名が女王の餌食に。

【観戦記:君澤 温】

 

〇女王美子さんから優勝トロフィーを渡されるVサインの岩渕さん。

 

〇雨のち笑顔!みんな楽しそう!水も滴るいい男といい女!?

写真左から石森さん、柴田さん、マコ41cmの美子さん、

ナメタ48cmの細野さん、君澤さん。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。