歐亞茶房(ユーラシアのチャイハナ) <ЕВРАЗИЙСКАЯ ЧАЙХАНА> 

「チャイハナ」=中央ユーラシアの町や村の情報交換の場でもある茶店。それらの地域を含む旧ソ連圏各地の掲示板を翻訳。

トルコのメディアは、東京のウイグル支援デモをどう報道したか?

2009-07-28 00:32:44 | 東トルキスタン関係

二週間ほど前、東京都内で在日ウイグル人らを中心に、ウルムチ事件への抗議デモが行われたとのこと。

----------------------------------------
『ウイグルに自由を』 都内で700人デモ  2009年7月13日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2009071302000091.html

中国新疆ウイグル自治区で発生した暴動で、日本在住のウイグル人ら約七百人が十二日、東京都内でデモを行い、中国政府の少数民族政策に抗議した。

デモに先立ちあいさつした在外ウイグル人組織「世界ウイグル会議」の日本代表、イリハム・マハムティ氏は「今回の事件は突発的ではなく、六十年来の怒りが爆発したものだ」と主張。ウイグル人が差別的な待遇を受けてきたことが事件の伏線にあると訴えた。

この日は日本在住のチベット人やモンゴル人、台湾人らも参加。亡命チベット人で、桐蔭横浜大学のペマ・ギャルポ教授は「われわれの戦いは、民族の文化を守り抜くための正義の戦い。明日、あさってに終わるものではない」と諸民族が連帯し、中国政府に圧力をかけていくよう呼びかけた。

この後、渋谷駅周辺を約三キロ行進し、「ウイグルに自由を」などとシュプレヒコールを上げた。

-------------------------------------------

これ↓が実際のデモの模様らしいのですが、


時々“マスコミは真実を報道しろ!”とか“NHKは捏造をするな!”みたいな、ウイグルとはあまり関係の無さそうなシュプレヒコールが聞こえるのは気のせいでしょうか?

その辺が謎だったのですが、どうやら一部の参加者に対し、“チャンネル桜”界隈から以下のような↓通達が出回っていたらしい。なるほど。そういうことか。
http://blog.livedoor.jp/antijapanhunter/archives/51222406.html

■中国政府によるウイグル人虐殺 抗議デモ■

【日時と場所】 平成21年7月12日(日) 13時00分 中国大使館前抗議行動 (場所が分からない方は、六本木駅6番出口に12時50分に集合してください) 
         (中略)
 ※「NHKの大罪」Tシャツを「中共の大罪」に修正するシールをお分けしますので、是非、「NHKの大罪」Tシャツを着用してください。


「NHKの大罪」Tシャツというのはこういうもの↓だそうで….。


ちなみに、これ↓は何年か前に釜山の服屋で買った「竹島は韓国のものだ」Tシャツ。


どこか似ているのは、用途が同じだからか?

とりあえず、どちらを着ててもモテなさそうですがw。まあ、こういうのを着てる人たちは具体的にウイグル人の事がどうこうというよりも、とにかく中国を叩くための口実が欲しいんだろうなあ。

でも、今のようにウイグル問題をほぼ全世界がスルーしている状況下にあっては、いかなる支援デモであれ貴重なことは間違いありません。普通の人の参加は期待できないですしね。

このデモの模様は、トルコの複数のメディアでも報道されました。

-------------------------------------
 「日本人たちがウイグル人を支援」   2009/7/14
原文:Japonlardan Uygurlara Destek
http://www.haberim.net/japonlardan-uygurlara-destek-haberi-328/

日本の首都東京に於いて、東トルキスタンで進行中の蛮行を非難するため、2000人余りの人々の参加による集会が催された。集会には日本の政治家たちをはじめとして、日本在住のチベット人、モンゴル人、台湾人らの参加者が多かった。このような動きは、在日トルコ人たちからも支持されている。

集会では日本、東トルキスタン、トルコ、チベット、それに台湾の国旗が掲げられたが、中でも、キョク・バイラック(青天新月旗=東トルキスタン共和国の旗)が東京の街角で翻るのが見られたのは、貴重なことだ。

-------------------------------------


参加人数が倍以上に増えているような気もしますが、あちらの報道ではよくあることです。だからそれはいいとしても、問題は記事に添えられていた写真なんですよ。

どんな写真かと言うと、

↓コレなんですが......


えーと….。

“キョク・バイラック”でも日章旗でもなく、どう見ても太極旗ですw。ありがとうございました。

東京じゃないよな、これは。

くどいようですが、あちらの人間のほとんどは、東アジア諸民族の区別なんてついていません。それは一般人だけの話ではなく、メディアの人間でもこれほど豪快に写真を取り違えるほどなのです。

ただですね、最近ちょっと気になるのは、Youtubeでは現在トルコ人と中国人の間で動画の投稿合戦、罵倒合戦が続いているのですが、トルコ人のコメントで“中国製品をボイコットして、日本と韓国のものを買おう!”とか、“漢人は太古からの敵だが、日本民族と朝鮮民族は俺たちの味方だ”みたいなのがやたらと目につくことです。

何か”日本と韓国”で一セットなんですよ。あたかも”ボスニア・ヘルツェゴヴィナ”とか昔の”チェコスロヴァキア”みたいな感じで使われている。でもって、中国からはきっちりと区別されている、という。

これには、あちらの大衆の間で根強い人気を持つ極右的な民族主義思想の一つ、“汎トゥラン主義”トゥランはイランの対概念で、ほぼ現在の北・中央アジアを指す)も影響しているのかもしれません。この思想は、要するにトルコ語と近い関係にあるアルタイ系やウラル系の言語を話す諸民族を政治的に統合して一つの国を造ろうという考え方です。この思想を信奉する人たちは、モンゴル語や満洲語のみならず、朝鮮語や日本語もアルタイ系言語の中に入れてしまうのが普通ですね。つまり、日本人や朝鮮人は漢人とは区別して、同胞とみなすわけです。あくまで“観念的な”同胞ですけどね。

そういう土壌があるのは確かなんだけど、自分自身の経験から言っても、最大の転機はやはり2002年のワールドカップであるような気がします.。

なお、このニュースサイトではこの記事についてのコメントは未だ一つもありません。他のニュース系サイトの似たような記事でも同じ。ウイグルネタは、内容によっては何百も書き込みがあったりするんですけどね。日本での反応にはさほど興味がないということか?



最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポプラ)
2009-07-28 05:31:08
太極旗がwwwww

>日本、東トルキスタン、トルコ、チベット、それに台湾の国旗が掲げられた

なのに画像は、似ても似つかぬ太極旗www
どっからこの画像を引っ張ってきたのやら。
メディアでさえこんなに超アバウトなんだから、「日本人と朝鮮人を区別しろ!」と思うこと自体、何か無駄なような気がしてきたw。

>漢人は太古からの敵
太古っていうのは誇張した表現だとは思いますが、トルコではトルキスタン&イスラム教以外のことでも反中感情が強いんでしょうか?たとえば、中国人の犯罪、移住者と現地人の摩擦などで反中が強まっている、とか。

渋谷でのデモは、ライブ映像で見ていたんですが、その時も「NHKの大罪」Tシャツがしっかり映っていて「ドサクサに紛れてナニやってんだか」と思ったものですが
>「中共の大罪」に修正するシールをお分けします
こんなセコイ裏話があったとはw
まぁ、そもそもこのデモ自体、あんな主張、こんな主張の寄せ集め集団だし、できるだけ多人数にして目立つ戦略だったんでしょうね。今後も中共関係のデモをする時は、同じような面子が再結集しそうですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-28 06:00:37
チベットは欧米の一部にチベット趣味がいるからまだ宣伝されるしダライラマも健在だから救いがあるが・・・・
ウイグルが時期が悪いし協力する欧米人もほとんど見ない
特に世界景気に関して中国経済の復活を世界中が期待しているこの時期に協力する人間もいない
これはウイグルだめかもわからんね
返信する
エンコリ難民 (←国・士・無・双・状・態)
2009-07-28 07:29:29
>「NHKの大罪」Tシャツ

( ゜∀゜)・∵ブハッ!!
酷いですよね、これはwww
これでは、お隣の国士を嗤えないwww
モテなさそうなのも間違いないwww

>まあ、こういうのを着てる人たちは具体的にウイグル人の事がどうこうというよりも、とにかく中共を叩きたいんだろうなあ。

YouTubeでの発言(、そして発言者の立場)を概観する限る凡そ間違いない。
人権や平和といった言説に辟易し、それへの反立を基調とする者が、反中に与しやすい構造になっていることも要因の一だと考えられる。
何れにせよ、中国の抑止力の一となるのであれば、俺が文句を言う道理はない、
と思うのだが、今一つ腑に落ちない。
殆ど実質的な抑止力になっていないことがまず一つ。

>今のようにウイグル問題をほぼ全世界がスルーしている状況下にあっては、

そして、どうして曾ての日本帝国はこうあれなかったのだろう、と想う。
これも依然尋ねた本質に重なる部分でしょうか。

>それでも、昔は日本と韓国が1セットで言及されることってあまり無かったような気がするんですよ。そういうのが増えたのは、やはり、2002年のワールドカップ以降のような….。

やっぱり、“Korea/Japan”(日本の朝鮮地方)が効いてるんでしょうかwww
無理言ってわざわざ変えてもらったのにwww

>あちらの人間のほとんどは、東アジア諸民族の区別なんてついていません。
>それは一般人だけの話ではなく、見ての通りメディアの人間でもこれほど豪快に写真を取り違えるほどなのです。

>日本での反応にはさほど興味がないということか?

こっちはトルコの反応にヤキモキしてるのに、酷い話です(ノω・、)
でも俺とてトルコの現実なんて全く知らない、知る機会もない(、それ以前に興味も言うほどはない)。
他国が身近に感じられる(ような気はする)ことの意味って何なんでしょう(尤も、これは自分で考えるべきことでしょうが)。
少なくとも、俺はここで旧ソ、トルコ、或はウイグル(及びそれらを取り巻く諸状況)について、僅かばかりならば知る機会を持てました。
(それに何の意味があるのかと問われて、現時点ではっきりと答えられることは何もありませんけど。)
返信する
エンコリ難民 (←国・士・無・双・状・態)
2009-07-28 09:08:17
俺の頭の中の世界になんて誰も興味ないだろうから、僅かばかりの貢献でもしようと思って少しだけ調べたら、
「世界ウイグル会議」のルビア・カーディル議長が、7月28日(本日)来日するそうだ。
一週間近くも前に発表されたことだから、管理人含め、興味の有る人にとっては既知だろうけど。

公式発表「世界ウイグル会議(日本語版)」
http://www.uyghurcongress.org/Jp/News.asp?ItemID=1248227867

ラビア・カーディル「ウィキペディア(日本語版)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AB

世界ウイグル会議「ウィキペディア(日本語版)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%AB%E4%BC%9A%E8%AD%B0

中国人民の日本への好感度は乱高下。今日は反日の大合唱!(日本語訳有)「ansan's楽しい中国新聞(中国ニュース)」
http://ansan01.blog121.fc2.com/blog-entry-222.html

ここからも一人くらいは、公演(7月30日)を聴きに行くんだろうか(、俺は行かんが)。

ウイグルの母なのは結構だけれど、カーディル議長も本は随分な資産家らしい。
まあ、いいんですが。

日本ウイグル協会も当然というかあるようですが、一年程前に設立された随分新しい組織らしい(何をしているんだろうか)。
返信する
Unknown (にょろ)
2009-07-28 10:31:58
> 太極旗
なんかちょっと前「大陸浪人のススメ」さんのところで、日本嫌いの中国の少数民族に日本の首都を聞いて「ソウル」と答えが返ってきた、みたいな話がありましたがそれにも似てるような気が。

あと、日本語・朝鮮語がウラル・アルタイ語族と関係があるとかってのはもう否定されてると思ったんですがそうでもないんですね。
返信する
Unknown (れい)
2009-07-28 17:28:18
朝鮮人の言うことは大概うそだからこういうところに混ざってほしくない、真実味が薄れる!

なんか前見たニュースではいろんな国で朝鮮は中国の領土の一部として扱われてるらしかったが、一体日本と中国どっちの領土と思われてるんだろうか?歴史的にみればどっちも正解だけど、いまは違うのだから分けてほしいな、朝鮮人と一緒にされたらたまらん日本人の信用が無くなるわ。

あと、記事で日本と朝鮮が同じレベルなんじゃない?って記事時々書かれてるけど比較する前提がおかしいよ。ウイグル人=朝鮮人とか領土侵略=マスコミ報道とか。侵略された側の民族的な対立心と難民・歴史等の民族的劣等感、国粋・民族主義的な領土侵攻と左翼的な報道に対する右翼的な反応、Tシャツ同じだけで同じといわれても変な話だ。
返信する
Unknown (グンゼ)
2009-07-28 17:53:33
 今回の記事に対する管理人氏の反応は生理的にいただけないなあ。ちょっとなにかをしようとしている人を小馬鹿にしすぎじゃないのかな。
 ウイグルとNHKの問題は明らかに根っこは一緒でしょう。同じような人が集まるのは当然だろうし、そういう人たちに対して「どうせウイグル人のことなんてどうだっていいんだろ?」って……ちょっと信じられん感性だね。
ウイグル人を見ていると、未来の日本を見ているようで、とても冷静にはいられんのがこのデモに参加した人たちの本音なんじゃないだろうか。そういう意味で今一番中国に抑圧されている民族の気持ちが分かる立場にいるのが日本のはずなのに……現実はどうよ。
 
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-28 21:09:13
>ウイグルとNHKの問題は明らかに根っこは一緒でしょう。

よくわかりません、ご説明を。
返信する
Unknown (brew)
2009-07-28 22:46:50
韓国の国旗を見て、とてもとても脱力感・・・
中国と区別がついてるのが救いです(´・ω・`)
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-28 22:57:46
トルコの人たちの言う"漢人は太古からの敵"っていうのは突厥のころから漢人といが見合ってたって言いたいのかな。
まぁ、中国人が嫌われるのは好ましいw

…メディアに騙されて、NHKの問題とウイグル人の問題は根本が同じとか言ってる盲目の人がいるなぁ。

ウイグル人の過酷な状況を利用して、自分たちの主張を広めようとするなんて卑怯すぎる。
返信する