歐亞茶房(ユーラシアのチャイハナ) <ЕВРАЗИЙСКАЯ ЧАЙХАНА> 

「チャイハナ」=中央ユーラシアの町や村の情報交換の場でもある茶店。それらの地域を含む旧ソ連圏各地の掲示板を翻訳。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2010年度世界選手権での“真央vsヨナ対決”に対するロシア人の反応

2010-04-01 21:11:44 | ロシア関係

今巷で(というか一部のネット界隈だけかもしれないけど)話題の“真央vsヨナ対決”に対するロシア人の反応はどうなのか?とのメールが複数の読者からありました。

フィギュア・スケートでロシア絡みというのなら、以前のコメント欄で名前が出ていた、川口悠子ネタの方が色々と面白いです。あちらの民族・人種問題も交え、その内取り上げようとは思っていたのですが、そうなるとまた時間がかかりそうなので、とりあえず、こちらを先にざっと訳してみましょう。

フィギュア、というかスケート全般について完全に素人なので、今回は管理人のコメントは最小限にしました。あと、間違いがあったらご指摘願います。

2010年3月27日付け、ロシアのスポーツ紙“スポーツの今日”のサイトにあった浅田に関する記事は以下の通り。

------------------------------------------------------
「マオ=アサダ:“世界選手権での勝利は、自分にとって、オリンピックからの解放感をもたらすものでした。」
原文:Мао Асада: «Победа на чемпионате мира – облегчение после Ванкувера»
http://www.sports.ru/others/figure-skating/69842040.html

3月27日

2010年世界選手権の王者マオ=アサダは、今大会での勝利は彼女にとって、ヴァンクーヴァーでユナ=キムに敗れて以降、初めて安堵感をもたらすものだったという。

マオ=アサダがAFP通信に語ったところによると、

“表彰台の上の方に立てるとは思っていませんでしたね。今回の課題は、自分自身への挑戦を受け入れ、トリプルアクセルに挑戦することでした。トリノで成功を勝ち得る上で、この挑戦的な感情は特に助けになったと思います。ショートでもフリーでも、全てを理想的にやれたのは実に幸運でした。”

“世界選手権での勝利は、自分にとって、オリンピックからの解放感をもたらすものでした。ダイスケ=タカハシ選手の成功を繰り返したかったですね。ヨーロッパは多分、私にとってより幸運な場所なのでしょう。”

とのこと。



<ナロードのコメント>

論評ナロード1号@ロシア、モスクワ ♂
 とにかく君は天使だ、お嬢ちゃん。(オリンピックで)金メダルは取れるだろう、いや、絶対に。

※日本人はあちらでは若く見られがち。実年齢よりも下に見えるのかも。


論評ナロード2号@ロシア、モスクワ ♂
オリンピックの女子フィギュアでは、男子のそれと同じようなことが起こったな。可哀想なマオは、あの“胸肉”よりも頭三つ分は上だったのに金メダルを奪われた。ジャッジは醜悪そのものだよ。こんな下らないフィギュアなんてもう見ない。

※原文では“кореянка=カレヤーンカ(韓国人女性)”ではなく、よく似た音の“корейка=カリェ-イカ(牛・豚の胸肉)”が使われている。


論評ナロード3号@不明 ♀
マウースィカ(マオちゃん)が彼女に相応しい金メダルを取ってくれて、本当に嬉しい。転倒とか蝶々までやらかしたにも拘わらず、ユナがトップに引っ張り上げられるんじゃないかって、ひやひやしてたけどね。

分からないんだけど、彼女はどうしてフリーでマオに勝てたの??

※ジャンプがすっぽ抜けて、手をばたばたやる様子をこう呼ぶらしい。


論評ナロード4号@不明 ♀
>3号
>分からないんだけど、彼女はどうしてフリーでマオに勝てたの??

それはね、いつものように“転倒しても蝶々をやってもトップに引っ張り上げられた”からw

マオが彼女に相応しい金メダルを取ってくれて、私もとっても嬉しい!


論評ナロード5号@ロシア ♂
>3号
キムは全てのジャンプにおいて、とても高い加点を受けているね。彼女はアクセル無し(0)、失敗したトリプルアクセルにも拘わらず66.45の技術点を取った。一方、アサダの方は理想的な演技で67.02点。コンポーネントも同じで、キムが65.04点なのに対し、マオは62.48点。ジャッジの1人は繋ぎ要素に関してマオに6点、キムに8点をつけた。比較してほしいが、彼はフラットに6.75点をつけている.....。だから、この韓国人は体のあらゆる部分を引っ張りあげてもらってるんだよ。


論評ナロード6号@ロシア、サラートフ州、サラートフ市 ♂
真のチャンピオン!とてつもないマオw

ブラーヴァ(=ブラボー)!!!


論評ナロード7号@ヤロスラーヴリ州、ヤロスラーヴリ市 ♀
あなたに相応しい勝利、おめでとう!マオ! ジャッジのことは全然話したくないかな。お陰さまで、もうそんなこと重要じゃないし!


論評ナロード8号@ロシア ♂
まったく、技術的エレメンツの配点が一番興味深いな。というのも、キムは事実上、2つのエレメンツ無しで、基礎点に11点以上の加点を受けた。一方、アサダへの加点は8点以下。さらにマオは、トリプルアクセルでほんの僅かの加点しか受けられず、すばらしいカスケード(?)は-0.48点と減点すらされている。

まったく、そういうのが全て、柔軟な規定の枠内で起こっているという訳だ!


論評ナロード9号@不明 ♂
お陰さまで、タラソワの手腕+才能、それに信じられないほどの勤勉さが評価されたってことだな!!! マオはえらいよ!!! タラソワは、2位になるのが大惨事だと考えるようなスケーターだけを指導してるんだな。残念ながら、うちらの所にはそういう選手が居なかったりするが。


論評ナロード10号@ウクライナ ♀
本当に、マオはチャンピオンの資質の持ち主だと思う。とにかく驚くべきなのは、既に2シーズンにわたって生じているこうした障壁を前にしても、彼女は意欲を無くすこともなかったし、足が震えだすこともなかったってことw。 偉い!


論評ナロード11号@不明  ♂
>10号
どんだけ鋼の神経を持ってないといけないんだよww
----------------------------------------------------

一方、同じサイトにあった、同日のキム=ヨナについての記事はこう↓でした。

----------------------------------------------------
 「ユナ=キム:“バンクーヴァーで金を取った後では、大きな成功は得られないと思った”」
原文:Ю-На Ким: «После золота в Ванкувере подумала, что большего успеха я достигнуть не смогу»
http://www.sports.ru/others/figure-skating/69842683.html

3月27日

オリンピックの優勝者ユナ=キムは、彼女がトリノでの世界選手権で2位となったのは、心理的な圧力に打ち勝てなかったからだと考えているという。

ユナ=キムがAFP通信に語った所によると、 “トリノでの世界選手権は、自分にとって心理的に最も苦しい大会でした。一方で、シーズンが終わるということで嬉しくもあったんですが。午前中の練習は、あまりうまくいかなかったですね。集中できてない、と心配になったものです。競技への出場を辞退しようとさえ思ったくらいで。”

“オリンピックでの勝利は、私の人生における宿願でした。バンクーヴァーで金を取った後は、大きな成功は得られないだろうと思ったのです。でも、私はトリノに行くことになって喜んだし、最大限の実力を示したかった。オリンピックの際、私のコンディションは最高の状態にありました。だから、もう一つ、大会にも出場できると考えたんですけどね。 これから韓国に行きます。家族と時間を過ごすのと、あと気分転換のために。その後のことは、未定ですね。”

とのこと。



<ナロードのコメント>


論評ナロード1号@ロシア、モスクワ ♂
あんたには銅すらふさわしく無いよ。


論評ナロード2号@ロシア 女 ♀
>1号
その通り!


論評ナロード3号@不明 ♀
やっぱり分からないんだけど、いくつかの国のいくつかの人物(あの忘れられないパトリック・チャンとか...もしチャンとユナと比べる必要があれば、の話だけど....)が絡むと、どうしてジャッジはこうなってしまうの?

失敗した選手の順位が大っぴらに引き上げられてるのは何故?

こうした国々のスケート連盟が何かやってるから?

それとも、どこかのスポンサーのお金?

探究心旺盛なジャーナリストが現れて、それを明らかにしてくれたらいいのに。

※東スポの記者とか?w

ユナの才能は誰もがリスペクトしてるだろうけど、今回の彼女で表彰台は無かったかな。あそこにはアンドー(=安藤)が上がるべきだったのに。くだらない。

で、特に今回のフリーでは、マオのクリーンな滑りにも拘わらず、勝ったのはユナだったということで、疑惑が生じることになるでしょうね。

フィギュア・スケート界で一体何が起こってるの?


論評ナロード4号@ロシア、ヤロスラーヴリ州、ヤロスラーヴリ市 ♀
 ヨナはきっと、ママから無理やり試合に出させられてるの。だから勝てないのw。


論評ナロード5号@ウクライナ、クリム共和国 ♀
多分、新しいルールを適用してみたんでしょ。ISU(国際スケート連盟)の貯金箱に然るべき金額を納めれば、転んでも銀になるっていうね。

正確には“クリミア自治共和国”。現在のクリミア半島はロシア系住民が大半で、恐らくこの人もロシア人。

ロシアの(スケート)連盟がその影響力を失いつつあるのは本当に残念。もうすぐ、銅すら貰えなくなるんでしょうね

※今回の世界選手権でロシア勢が獲得したメダルは、ペアで出場した川口・スミルノフ組の銅メダルのみだった。そのことを指していると思われる。


論評ナロード6号@ロシア ♂ 
この女の子を叩いてる人たちさ、もう分かったから。全部で転倒が一回、飛べなかったジャンプが一つ。でも銀メダルはまさしく彼女のものなんだよ。点数は確かに高かったけど、それは別に彼女が審判らに頼んだわけじゃない。彼女はスフィンクスのように座って待っていただけだ。全体的に、ユナはおさまるべき位置におさまったってことで。


論評ナロード7号@ウクライナ ♀
>6号

もし彼女の得点が大幅に水増しされなかったら、ただその演技に魅了されるだけで、誰も彼女に文句はつけなかったと思うけどね。

忘れないでほしいんですけど、この世界選手権において、彼女はフリープログラムでの<転倒した>ジャンプや蝶々に加えて、ショートプログラムでも失敗してますよ。

だから、公正なジャッジなら、フリーで(最大)2位、総合で4位が妥当。
------------------------------------------------------

まあ、こんな感じですw。


コメント (100)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« “3.1”サイバーテロ事件と、バ... | トップ | 再び生存報告+新疆の情報封... »
最近の画像もっと見る

100 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-04-01 22:09:05
お疲れさまです。いつも楽しく見させていただいてます。
この手の問題は採点競技には付き物なのかもしれませんが、素人目に見ても少しおかしいと思えますね。ただ日本のネット上では嫌韓の人達がこれを利用しているようで、些細なことまで取り上げているので、返って論点がぼやけてしまってる気がします。
ロシアもフィギュアが強いイメージがありますし、ソチオリンピックなどもあるので関心がある所でしょうか。
Unknown (Unknown)
2010-04-01 22:37:33
寧ろ親韓の人、テレビ脳の人、実情も知らないのに「けなすのはよくない」とか言ってる事なかれの人がキム・ヨナの4年越しに渡る不正への批判を嫌韓に持っていきたいように見えますけどね。
翻訳有難うございます。ロシアの人の言うとおりですね。通常転倒しなければ付けられないマイナス2点を日本人のノーミスの演技に韓国人のイ・ジヒがつけてたのがばれましたしね。プルシェンコもSPでノーミスだったにも関わらず、3人に不当に低い点を付けられました。バンクーバーでは、ロシア人選手及びロシア人をコーチにしてる選手(浅田・安藤・ウィアー)、ジャッジに疑問を唱えた選手(コストナー)が露骨に下げられ、逆にキム・ヨナ、カナダのチャンとロシェットは点数を高く付けられました。ノーミスとしておめこぼしされたが実はミスしてたのがばれると、キム・ヨナに対してだけは「エラーの可能性もある」とするだけ。ミスしてもお目こぼししてもらってるにも関わらず難しい技はろくに出来ないから、そのままじゃ金メダル取れないという事で審判独断のサービス点GOEで下駄を履かせる始末。不正が何年も前から次々と出てくるのが指摘されてるのにそれを「嫌韓」で済ませるのはただの怠慢と無知ですね。
Unknown (Unknown)
2010-04-01 22:59:55
携帯いじってるとかツバはいたとか、歯ブラシがどうこうとか言ってることだろ。ジャッジが問題ならその点で主張すればいいのに、他のことまで噛み付いたら、韓国人が嫌いだから日本人が騒いでるって思われるだけ。
Unknown (Unknown)
2010-04-01 23:01:47
翻訳ありがとうございました!
某掲示板から飛んできました。

「だよね?やっぱそう思うよね??」って感じです。
もしヨナがアメリカ人でも中国人でも、きちんと競技を見ているなら「おかしいな」って思うはず。
(チャンもロシェも変でしたよね。いいスケーターだけど・・)

このおかしなジャッジはもう3シーズン目でしょうか?
元々完璧だった真央が3A2本だの鬼ステップだの狂った事をやりだして、ちゃんとモノにして、だからこそ余計にさらなる変ジャッジでねじ伏せるしかなく、今回のような点数操作で調整した。
疑問に思わない人間がどこにいるでしょうか?

別にキムが嫌いだからとかミスは許せないとか言ってるんじゃないです。(嫌いだけど)

>論評ナロード7号@ウクライナ ♀
>>6号

>もし彼女の得点が大幅に水増しされなかったら、ただその演技に魅了されるだけで、誰も彼女に文句はつけなかったと思うけどね。

これと同意見なだけ。
彼女が3A2本に鬼ステップに軟体美ポジスピン入れてノーミスに滑っていればFS1位でも文句なかった。
あと言動がちょっと生意気程度でおかしな誹謗中傷やお金絡みのスキャンダルがなければ普通に祝福されたんじゃないでしょうか。
Unknown (Unknown)
2010-04-01 23:24:16
すっぽ抜け=蝶々で通ってるんでしょうか。
ロシアは目の肥えた人多そうですね。
Unknown (Unknown)
2010-04-01 23:28:53
歯ブラシがどうこうとかは、誰も韓国人が悪いなんて言ってないでしょ。
適当なことは言わないほうがいいよ。
Unknown (Unknown)
2010-04-01 23:34:49
私は歯ブラシがどうこうを韓国人のせいにしてるとは言ってませんよ。どうでもいいことを絡めすぎてるっていってるんですよ。
Unknown (Unknown)
2010-04-01 23:36:44
ロシアのかたは、バンクーバーでのKIMの点数についてはどう思っているのでしょう?
ありがとうございます (XA)
2010-04-01 23:38:06
なんか泣きそうになりました。
日本ではワイドショーのコメンテーターが「やっぱり(転んでもフリー一位の)キムヨナはすごい」なんて持ち上げてたり、真央には表現力が足りないとかひどいことばかり。
疑問を提示するメディアは一部で、おめでとうと言いながらも彼女の課題をとりあげて、子どもっぽいとか点数しか考えていないとか人間性まで厳しいコメント。
五輪で銀メダルとったのに「お遊戯してるだけ」なんて言われる。
ほんとにね、私日本から出ていこうかと思うくらい最低だった。
ロシアの反応を教えてくれてありがとうございます。
ロシアの人、ほんとにありがとう。
Unknown (すごーい!)
2010-04-02 00:23:00
ロシア語を翻訳できるなんて!
それに、ロシアのネットユーザーも
真央ちゃんが最高だって思ってくれてるんですね。
というか、フィギュアが好きでいつも見てる人ならだれもがそう思いますよね。

いい記事をありがとうございました。

コメントを投稿

ロシア関係」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

ロシア人怒る (ラテン系にはなれない)
怒ってる情報を引き続き(笑) 先のフィギュアスケート世界選手権女子シングルのロシアの反応の一端を。 歐亞茶房(ユーラシアのチャイハ...