空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

6月17日、6月3回目の道場稽古です。祝・復活w/18.06.17

2018年06月17日 | 空手道の道場稽古

 
 告知です。

 今年の神楽公民館『サークル体験入門』
 またまた護身術講座やります。
 日時は、7月1日(日)19:30~20:30 です。

 10名様までOK 個人で、グループで是非どうぞ。

 お申込みと問い合わせは、神楽公民館まで 【受付は平日 9:00~17:15 】
 TEL : 0166-61-6194
 FAX : 0166-63-7513


今年のサークル体験入門は、7月1日(日)に決定しました。



6月3回目の道場稽古です。

今月の稽古は、3日、10日、17日、24日の全4回です。

会場は神楽公民館、3回とも2F講堂です。
18:00-22:00で使用可能です。



ほぼ2か月ぶりに復帰しました。
復帰したってばよ、こんちくしょー!w

サービス提供責任者なんてだいっきらいだぁぁぁぁ



さて、気が済んだので、続き続き。

勤務だったので、少し仮眠のあと、出立。

19:50に会場到着。

本日、師範ご不在。

会員同士で、来月1日のサークル体験入門の下準備。

いつもの護身術講座なのですが、たまにがっつりやらないと
結構忘れてたり細部が違ったりしますのでね。

てなわけで総復習(前編)ですなw

目次・項目で言うとこんな感じ。

 0.護身術の概要。

   誤解されがちですが、護身術は"相手を倒して勝つ方法"ではありません。
   "生きてその場を逃れるための方法"。

   もしもの危機に陥っても、自分の身の安全をあきらめないために、
   「危機から逃げ出す術がある」「こんなものも武器に使える」と
   知っておくこと、考えられることが大事という話。

 1.遭遇することの多い不審者の手口や行動.

   〇だれでもよかったはウソ、ちゃんと相手を選んでます.

   〇その挙動に心の状態が透けて見えます.

 2.つかまれたり、抱きつかれた時の対処.

   「片手首を、または両手首をつかまれた場合のはずしか方」から始まる
   当会でいう護身術1教を一通り

   2-1.腕をつかまれる(片手首)
   2-2.腕をつかまれる(両手首)
   2-3.胸元をつかまれる(片襟)
   2-4.胸元をつかまれる(両襟)
   2-5.後ろから腕をつかまれる.
   2-6.後ろから羽交い絞めにされる.
 
 3.刃物をもった相手への対処.

   〇日常にある道具をつかいます.

    各種バッグ、雑誌、靴、鍵束、モップ、のぼり等

   本日は、モップとのぼりを想定して、六尺棒と杖で交代で行います。

そのほか、こういう技もありましたねと解説。

別に、自分がそれができるとかいう話ではなくですね。

 「過去に師範にこうしてブン投げられました」
 「過去に師範にこうしてブン投げられた諸先輩の姿を間近に見ました」

という大変、情けなくも貴重な体験談でおま!w

21:05に、整理体操・黙想・礼、退出です。

基本、護身術ですから「その場から脱出できたらオールOK」なわけですが、
最低限、「自分の身を傷つけない」というラインは死守したいものです。
襲撃者に関しては、まったく配慮の外とさせていただきますw

来週は、師範に改めてご指導いただきつつ、先日の新幹線連続殺傷事件のこともあるので、
電車、飛行機など交通機関での発生時のあれこれをお聞きすることになるかと。

てなわけで、来週24日は総復習(後編)ですなw

おっとその前に、OT女史に4か月分の施設予約費を清算いただく。



ツイッター傑作選。

 【安倍自民の正体】
 国民主権、基本的人権、平和主義、これをなくさなければ
 本当の自主憲法ではないんですよ!
 尖閣軍事利用しましょう!
 安倍さん主宰の会合だよね?桜井よし子もいる。
 狂ってる。選挙までに拡散しないと!
 https://goo.gl/Qfc4wj

 「ここまで嫌われるんだ」
 さすがに母校では擁護するのかと思ったら。
 嫌われっぷりが振り切ってるね。
 母校の恥安倍総理の母校成蹊(せいけい)大学から抗議声明!
 「知ってますか?就活で母校の名前を答えると
 「ああ、安倍のね」と冷笑される」

 
 https://t.co/yKruQPhUkY

 「首相が信用できない」【安倍政権支持率35.5%】
 頼みの北朝鮮にもソッポ向かれる
 どう考えても日本が北朝鮮と「水面下の交渉」など出来るはずがない。
 要するに安倍政権は対北外交でも国民にウソをつき続けているのだ。
 ウソつき安倍を引きずり降ろさない限り、北朝鮮問題は進展しない(日刊ゲンダイ)
 

 それにしても強行採決ばっかだなあ。
 独裁政治ってこういうこというんだなって、よくわかる。
 以前の自民党は長期政権だったけど、ここまで酷いことはしなかったし。
 国会の存在意義を踏みにじって平気な顔してる国会議員は、
 独裁政治に加担してるのと変わらないよね。

 世耕「万博に出展する100ヶ国に240億円を支援する」
 まったくふざけた事を言ってくれる。
 社会保障の切り捨てにより日々の生活に困窮する国民の苦悩を尻目に
 途上国から札束で頬を叩くようなやり方で票を集めようとする愚劣な行為。
 240億の見返りは大企業やそれに関わるごく一部に限定される。

 つくづく嫌な気分になる。
 国内で、他に財源を必要としてる問題は山積してるというのに。

 日本で愛国者になる為の条件
 安倍支持
 自民党支持
 経団連支持
 汚職の黙認
 セクハラの黙認
 パワハラの黙認
 空気に絶対服従
 日本政府に絶対服従
 米国政府にも絶対服従
 あと安倍とか杉田水脈が聡明に見えること位かな、これは簡単ですね。
 でも俺は不器用だから、あまりにハードルが高すぎて無理だわ。

 北朝鮮に足元を見られている安倍政権。
 14日付の北朝鮮の「労働新聞」、
 「安倍首相は不正醜聞事件に連座したことを認めれば、
  権力の座から追い出されるため、全てを否定しながら、
  責任転嫁、執拗な隠蔽行為をしている」。
 北朝鮮の新聞のほうが、まともなことを書いている。
 https://t.co/m8bVXMWlhb

 日本と北朝鮮の主張がことごとく食い違っています。
 ↓(引用)
 安倍政権「金正恩は拉致問題『解決済み』と言わず」→北朝鮮「すでに解決」
 外務省「意見交換した」→北朝鮮「接触していない」

 この発言のあとに日朝交渉の現状を聞かれ「北京ルート」と口にしました。
 首相にとっては条件反射の常套句です。
 「北京ルート」などありません。
 北京大使館には北朝鮮への抗議などを通告するための担当者はいますが、
 専門家は昨年の人事でワシントンに異動しました。

 アベの「北京ルート」とは、
 北京の北朝鮮大使館にファックスを送ること。
 公開番号なのでアホでもできる

 「韓国の人も年がら年中日本に対して怒ってるわけじゃないと思うよ。
  ただ日の丸、君が代、皇室、旭日旗、日本海、竹島、日韓併合、
  慰安婦問題、慰安婦合意、通貨スワップ、安倍政権、日韓戦、
  日韓関係のことになると、ちょっとおかしくなるだけで」
 「おかしい時間の方が圧倒的に多くない?」
 「…」

 ※

 除夜の鐘が近所迷惑だから鳴らすな
 二宮金次郎の像が歩きスマホを誘発しているから撤去せよ
 給食は給食費払っているのだからいただきます言わすな
 勤務中に弁当注文するな等
 様々な苦情があるそうです。
 元々肯定してる人は声をあげません。
 クレームの方がどうしても目立ってしまいます。
 冷静な対応望みます

 職場のパワハラ、モラハラでうつ病になった知り合いは、
 療養中に家族や友人に会う度に「おまえが悪い」って言われ続けて、
 うつ病が中々治らなかったらしいけど、
 そういう人と会わなくした途端に気が楽になって
 体調もよくなったらしい。
 いじめとか、される方が悪いっていう風潮辞めようよ。

 「eスポーツ」国体正式採用に壁・・・
 日本スポーツ協会
 「スポーツの定義には身体性が含まれる」
 「ゲームを悪としていた価値観が変わるのが不安」
 結局はこれ。
 身体を動かして汗を流すことが絶対正義で
 モニターの前でピコピコするなんてどんな高次元の技術であっても
 日本では悪なのだ

 何度も言いますが、保育士の資格を持ってる人は沢山います。
 重労働でしかも命を扱うという重い責任に全く見合ってない待遇が問題なだけ。
 全産業よりも10万円も低いんですよ。
 現状は保育士さんの善意に乗っかりやりがい搾取してる状態なだけ。
 賃金上げれば殆どの問題が解決するのに。
 何が少子化だ。

 「首を締めたら動かなくなった」並みのコメントだぞ。
 日本の科学技術「力が急激に弱まった」 白書を閣議決定
 https://t.co/zINfZUIuN1

 ※

 日本企業がグローバル人材が欲しいのは確かだが、
 社内制度が追い付いていない。なので
 「グローバルでリーダーシップもあるけど22歳くらいで
  組織には従順で空気読むタイプ」という
 よくわからんタイプが求められている。
 会ったことないけど。

 回転寿司には自転寿司と公転寿司があり、
 回転の方向もロール軸・ピッチ軸・ヨー軸に分かれる。
 カリフォルニアロールはロール軸に回転する寿司である

 何かあるとすぐSNSに「すごく刺激になったー」って
 投稿する同級生のあだ名が
 知覚過敏になったって話しましたっけ。

 東京オリンピック、ボランティアで参加すると見せかけて
 皆でサボって大失敗させようみたいな話が出てるの
 スゲー応援したいんだけど、意識高い系のバカが
 「皆真面目にやろうよ」「一生に一回なんだよ」的なアレ始める前に
 モンキーレンチのデカいので頭蓋骨叩き割るのが手間だよなあと思ってる。

 何が驚いたかって、医療費未払いの外国人観光客が多いことではなく、
 クレジットカードで支払いができる医療機関が1%台ってこと。
 政府:医療費未払いの外国人観光客 再入国拒否も
 https://t.co/LikQ016GOl

 オリンピックでハンマー投げに優勝したハンガリーの選手がインタビューをうけた。
 「ものすごく飛ばしましたね。秘訣はなんですか?」
 「祖国への愛です。 鎌を投げさせてもらえば、もっと遠くまで飛ばしてみせます!」

 メンタル最強検定1級の健康といいます
 これは友人に「どうやったら悪口をスルーできるの?」と
 聞かれたときのプレゼン資料の一部です
 




さて、雑記です。

昨日の入浴介助の合間に、しばらくぶりにさぼってた筋トレ発動。

V字腹筋20回×4セット。
しかし、やっても平気だったので、調子こいてプラス3セット追加。
つまり140回ですな。

拳立て伏せも10回3セット。
これもなんなくこなせたので、2セット追加。

スクワット20回3セットで平気。
これも4セット追加。

おお、存外筋肉ついてんなっていうか、
最近利用者さんが軒並みADLが落ちている方が多いので、
介助の機会が増えて、体を酷使してるってことだよなー…とも思ったが、

本日、朝から軽く筋肉痛がコンニチワーときたので、
ちょっと安心しました。

おはようございますw



本日は早番。

夜勤の皆様は、相変わらず。

朝食の配膳用に、利用者のお茶用と水用のコップを分類整理していない。

お茶だけ、水だけ、冷たいお茶指定、水NGで白湯指定、
マイカップ有リ・無し、トロミ付きなどいろいろな方がいるので、
整理して並べておくだけで10分作業が短縮できるのだが、
ほぼ皆さまやらないw

そして、早番で出勤したら、これを整合させねばならぬわけだw

口開けば「効率がー」とかいうの大好きな割に、地味な作業はないがしろ。

でも、あえて指摘はしないのさw



厨房勤務のOさんが近日、退職されるそうな。

腰が低くて、真面目で丁寧で、「良い方がきてくれたなぁ」と
安心してた矢先だったので、とても残念。
時折いただく賄飯もすごくおいしかったしw

短い間でしたが、ありがとうございました。



定時で退社。

上司が私の作った書類に赤入れてたのは存じているが、
今日こそ空手の稽古に復帰するのだと、しれっとなw

16:30頃帰宅。

我が家に人影なしw

帰宅前に家内からメールあり、近所の公園でフィーバーしていた娘、
誰かにいじわるをうけて、泣いて帰ってきたらしい。

慰めるのに、コンビニなど連れ歩く家内。

いまは、TSUTAYAの南6条通店にいるという。

折しも雨が降ってきたので、迎えにいく。

 途中、銀行で小遣いをおろし、スタンドでガス給油。
 1リットル145円か。

まだ、なんとなくしゅんとした娘。
店でもどんより、帰ってきても精彩を欠くことはなはだしい。

今度また、東神楽町のアルティ・モールでもいこうな。



稽古後、コーチャンフォー旭川店による。

OT女史に4か月分の施設予約費を清算いただいたので、
気が大きくなっているw

噂の新書、『ルワンダ中央銀行総裁日記』購入。
1972年初版だが、2009年に増補改訂版になっている。
著者は99年に他界されているが、いまだに愛される書であるそうな。
楽しみである。

他にコミック2冊にラノベ1冊購入。

 コミックといえば、この頃Amazonでで中古本をセットでゲット。
 『ログ・ホライズン西風の旅団』1-8セット購入。
 『鉄のラインバレル』1-25セット(完結)購入。

 おもしれーじゃねーか。

 鉄のラインバレルはリアルタイムで尾えなかったので、いまさらだけど熱いわ。

写真は、漫画『青空エール』と北海道日本ハムファイターズとのコラボ企画だそうな。



マクドナルド旭川宮前店で、軽食。



先日のリニューアルで、店内POPがデジタルサイネージに。
なかなか面白くて見飽きない。

20日以降にチキンナゲットのRED、つまり辛いやつが限定販売だそうな。

楽しみでありますな。