空手道へっぽこ稽古日誌 Karate training diary by immature person.

北海道旭川で空手を学ぶおっちゃんの備忘録。
継続第一、下手の横好き。
昨年末、再開10年目で初段取りましたわw

10月28日の自宅稽古。/16.10.28

2016年10月28日 | へっぽこ稽古日誌


本日は早番。

数日来、体内圧が上がらない。
今朝は上が70を切っていて起き上がれなかった。

午前中、徐々に回復するも、階段で数回転びそうになる。

昼休み、休憩室の床にマットしいて仮眠。

起き上がって、呼吸法で10分ほど調息。

ん、午後はなんとかしのごう。



帰宅して、PC起動してメールチェック。

昨日の護身術講座に参加されたママさんから。

「小学校の子ども2人と私で体験見学にうかがってもいいですか?」

どうぞどうぞw

1回といわず2,3回来てみてくださいと返信。

 お子さんの場合、1回だけの体験だと、緊張していたり興奮していたりで、
 本当にやりたいのかどうか決めかねると思います。
 それに日曜の夜間ですので、翌日の月曜日の朝、お子様が起きられるかどうか
 といったことも検証が必要です。
 学業に支障がでては本末転倒ですしね。

  うちの娘7歳小2も、日曜の昼間、外で遊んで夜稽古にもいってと、
  遊びすぎて、月曜の朝、遅刻はしないまでも起きられなかったりします。
  そういうことのあった翌週は稽古はお休みというのが、我が家のルールです。
 
 夜間の移動も鷹栖からだと車で30分はかかるでしょうし、
 お母さんの負担も結構なものだと思いますのでそこも検討が必要です。

お伝えするだけ、お伝えしてあとは連絡待ち。



新撰組の斎藤一の写真が見つかったというニュースを発見。

こんなお顔だったのか。

 <福島県立博物館>新選組斎藤一の写真初公開

 会津地方と関係が深い新選組隊士、斎藤一(1844~1915年)の写真を
 紹介した展示会「初公開 斎藤一の肖像写真」が会津若松市の福島県立博物館
 で開かれている。30日まで。

 新選組幹部だった斎藤は戊辰戦争(1868~69年)で旧幕府軍に従い、会
 津で最後まで新政府軍と戦った。戦後、会津藩士の娘高木時尾と結婚し、墓は
 会津若松市の阿弥陀寺にある。>>>>続きはこちら


斎藤一はあちこちの小説・コミックで魅力的に書かれていますが、

自分にとっては、故 峰隆一郎氏の著作、明治シリーズ全5巻『新幕末風雲録』全5巻

それと浅田次郎氏の『壬生義士伝』『一刀斎夢録』

これにつきますね。

信念も主義主張も正義もへったくれもなく、
ただ生き残るために敵を倒すという人物像。

うん、迷いのない人間は、素敵だ。



まおゆう魔王勇者: コンプリート・コレクション 北米版 / Maoyu:Complete [DVD][import]
言語: 日本語
字幕: 英語
ディスク枚数: 2
販売元: Section23 Films
ASIN: B00IOFDKJ6
EAN: 0814131012555


えーっと注文したのが、10月9日
で、今日が28日だから、19日かかったわw

26日到着予定だったが当日届かず、翌日の27日に販売先にメールしたら、

「10月9日に米国ケンタッキー州から国際郵便にて発送されおります。」
「ルイビル国際空港を経由し、税関手続を経て、日本郵便にて配達されます」

返信が、「うわ、マジで海渡ってきてるぞ感」バリバリw

無事につきました。

晩飯前に、家族で第1話視聴。

お約束で爆笑するw


ツイッター傑作選。

 自分の世界が狭いと、自分の心も狭くなる。
 以前、さかなくんが「魚は、広い海の中では争いが無いけれど、
 狭い水槽の中に魚を入れるといじめが起こる」ということを書かれていた。
 攻撃的で礼節の無いリプを送ってくる者のツイートを覗くと、
 一様にすごく世界が狭い。
 魚も人間も変わらンな。(小池一夫)

 漫画家やってると、クソリプいっぱい来るからね。
 「ワンピースの尾田さんくらい売れなきゃ、プロじゃないですよ」とか。
 なんで業界のトップクラスの名前出してくるんだよ。
 普通のサラリーマンに「孫正義くらいにならなきゃ無職だ」って
 言ってるようなもんでしょ。
 「はーい」って答えるけどw

 こんな問題があるのか。知らなかった。
 林業に必須のトラックが生産中止になってしまっているという話。
 https://t.co/yoQ37stn8m

 船乗りさんや漁師さんが公衆浴場とか入れないのに彫り物を入れている理由って、
 自分が水死体になったときに「身元を確認できる」という理由らしい。
 今でも海というのは、「板子一枚下は地獄」というのは続いているんだなあ、と。

 【超富裕層の税逃れ監視、国税庁、来年7月から】
 「超富裕層」こそが、アベシ一味に連なるゴロツキ。
 国税庁が本気で摘発などするわけがない。
 年間140億円しか脱税を摘発できないでくのぼう集団が、
 3000兆円の魔宮を解明などできるわけがない。
 https://richardkoshimizu.wordpress.com/2016/10/26/




本日も、自宅稽古。

筋トレの更新プログラムは例によって消化済。

 V字腹筋   40回×3セット。
 拳立て伏せ  10回×2セット。
 四股立ちでツイスト運動 左右に40回。

さて型は、【アーナンクー】【汪楫】のみ。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月27日、鷹栖町の幼稚... | トップ | 「幻の葛細工」が消えた意外... »

へっぽこ稽古日誌」カテゴリの最新記事