空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

9月11日の深夜稽古。夜勤明け公休で明日日勤のはずが急遽夜勤に。/18.09.11

2018年09月11日 | へっぽこ稽古日誌




 会場は、2F美術工芸室です。
 当日は、写真にある大きな机は撤去されて、結構な広さです。

 当日は、1F児童センターも体育館も特別開放されています。
 お母さま、お子様連れでおいでになり、お子様といっしょに受講されるもよし、
 お子様は児童センターで遊んでいただいてもよし、です。

 神楽市民交流センターまつり では、蕎麦打ちの会の模擬店などもやっております。
 となりの道の駅あさひかわ(地場産センター)にはフードコートもあります。
 護身術講座が終わったら丁度お昼時。
 「ちょっとおでかけ」の気分でおいでくだされば幸いです。




夜勤明け公休です。

ただひたすら寝てました。

2回目の夜勤、初回より多少は、上手くやれたかなーって感じですが、
やはり1人で20人弱の利用者を見守るのは緊張するわいな。

今週のどこかで、鍼灸院にいくかと画策中。



寝て起きては、『鋼の錬金術師』のDVDを思い出したように見る。

合間に食事、納豆ご飯に、エビピラフに、蕎麦。

13:30、母の内科医診療の送迎。

 脇坂内科医院
 〒078-8346 旭川市東光6条2丁目1-3
 電話:0166-39-3900
 診療時間 月~金 午前9:00~12:00 午後13:30~16:30
 休診日  土・日曜日、祝日、年末年始、盆


 ここの医院、先生も定年を超え、診療時間も縮小。
 医大の嘱託医もお辞めになられたそうだが、
 患者も見事に高齢化w

 時間帯もあるのだろうが、若い患者をみたことがない。

 私も近所のもう一軒の内科クリニックに
 かかりつけ医を変えて久しいが、いやはやなんとも。

 すぐ横にある、整形外科も半分以上は高齢の方である。

私もあと15~20年すればそっちの側なのだが、
常に医薬の手が必要な状態からは脱しておきたいと切に願う。



7月の末に購入検討していたタニタの体組成計

地震のどさくさで、到着送れるも無事届く。

タニタ 体重・体組成計 ホワイトBC-705N-WH 乗るピタ機能で簡単測定 日本製



「乗るピタ機能」付きで簡単測定。というのが売りだそうな。
なにかと思えば、あらかじめ、登録番号・生年月日・身長・男女の別を登録して測定すると、
次からは、電源OFFの状態で乗れば、自動で起動して測定を開始してくれるのだ。

登録人数は5名までで、番号は、1:私、2:家内、3:娘ということになる。

ちなみに、測定は7項目。

体重、体脂肪率、BMI、筋肉量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢。

早速測定してみる。

 体  重:54.3kg 
 体脂肪率:17.1%
 BMI :21.0
 筋肉量 :42.7㎏
 内臓脂肪レベル:8.0レベル
 基礎代謝量:1214kcal/(日)
 体内年齢:41歳

あれ?会社の体重計で体重、体脂肪率、BMIなど測っていたが、大分違うな。

体重からして、500gも違うぞw

同じ、タニタ製なのだがw

帰宅した家内も、自分と娘の情報をせっせとインプットしていた。
妙に家電製品に強いというか、こういうガジェット好きよね、貴女。

しばらくは、毎日の入浴後、報告会が開かれるだろうこと必定。



勤務先の上司から電話くる。

夜勤専従スタッフが、病気で1週間勤務停止に。

てな訳で、明日急遽夜勤であります。

シフト表も大幅に変わるらしい。

おまけに、10月7日の希望休もNGとかで、なんと夜勤明けになってしまった。

「日曜は希望休無理」っていわれてもなぁ…

神楽市民交流センターまつりの護身術講座は、9:30~11:00。

夜勤明けで参加かぁ…困ったなぁ。



ツイッター傑作選。
 
 綾瀬コンクリ殺人の犯行グループのその後 4人中3人が再犯 (NEWSポストセブン)
 http://nav.cx/792dzCH
 [ライフ] #殺人事件 #blogos

 「就航率99.1%」を誇る旭川空港、雪だけでなく地震にも強かった
 http://news.livedoor.com/article/detail/15266534/
 旭川空港では、地震による被害はなく、自家発電機を使って空港のビルに電気の供給できている。
 このため羽田便と名古屋便は、通常通り運航していると報じている。

 地震で北海道が全部停電した件で、
 「原発が稼働していれば全電源喪失はなかった」という声があるのに唖然とした。
 それを言ってる人間を全部リストアップして、
 メルトダウン事故が起こったら、名指ししたくなった。
 これだけ地震が頻発して、原発はもうやめようと思うのが自然だと思う。
 #北海道地震

 北海道電力のような、需要規模が小さくて顧客が広大な地域に分散する状況は採算ベースに乗りにくい。
 その中、泊原発を動かせない状況下で、石狩湾新港火発を建設中だった。
 稼働前に災害に逢ったのは災難だけど、後だしじゃんけんで非難するばかりではひどいと思う。
 「言うは易く行うは難し」だお。

 あの程度の地震で全道停電と言うのは、
 北海道電力の送電網に致命的弱点があると言うこと。
 しかも数年前にも同じ辺りで降雪による広域停電を起している。
 そんな弱点を持った送電網に原子炉をぶら下げてはいけないの。

 出力調整が出来ない大規模発電所(原子力や石炭火力)は広域停電に脆弱で、
 停電リスク低減に寄与しないことが良く理解出来た。
 
 引用:北海道胆振東部地震
 「泊原発が動いていれば停電はなかった」論はなぜ「完全に間違い」なのか
 ハーバービジネスオンライン https://hbol.jp/174509 @hboljpさんから
 https://t.co/EwpCcOTa18

 日本で電力の周波数が50/60ヘルツに分かれている件
 「信じられない世界では〜」みたいなツイートあるけど、
 これはこれでメリットあって、今回みたいなブラックアウトが地域またいで発生しない。
 逆に電力系統が繋がっているヨーロッパでは、
 2006年にドイツで送電線停止したら11カ国巻き込んだ停電に

 ※

 「停電中まじでやることなくて
  ほんっっっとにやることなくて
  数年ぶりに嫁抱いた」
 って話を今日1日でめちゃ聞かされたから
 これは10ヶ月後に道内ベビーブームくる

 【災害の"悲惨さ"ばかり報道するマスコミ】
 https://buff.ly/2CFC1CV
 "どのチャンネルも多様性がなく、酷い現場やかわいそうな人たちを映して、
  よそと違うものを取り上げることを考えていないのではないか。"

 ※

 これから「首相官邸」を「第一サティアン」と呼ぶことにする。

 ※

 以前も愚痴ったけど転生もので
 一人称「俺」の主人公が
 転生先の世界の常識知らないとはいえ
 明らかに身分高い相手に対しても
 「俺」を使ってタメ口で話したり
 「~だぜ」とかの言葉づかいするのやっぱりイラっとする
 どんな教育うけたらそんな喋り方するんだ
 タバスコ1リットル飲ますぞ

 ※

 昔、ビデオレンタル店の店長やってた友人が
 「アダルトコーナーは店舗面積の2割くらいだけど、売上では8割。
  アダルトがなければ他のモノもやっていけない」と言ってたなぁ。
 興味ない人には不健全で目障りかもだけど、
 その気にくわないものが好きなものを支えてたりするんだよなぁ。

 人間を構成する元素にもヒ素とか入ってるんだよ。
 ほんのわずかだし何のためなのか知らないけど、みんなに入ってる。
 どう考えてもヤバくて無くしちゃったほうがいいとしか思えないものが、
 もしかしたら命に必須かもしれないわけで、
 だから他のことでもアレはダメとか一概に言えない気がするの(笑)

 ※

 スポーツ教えるくらいの事で大人が子供殴っていいわけねえだろう。
 よく考えろ本当に、街で大人が子供殴ったら即通報で逮捕だよ。
 それが『スポーツ教える』が乗っかったくらいで
 チャラどころか『素晴らしい指導』になる訳ねえだろう。
 スポーツやってたらなんかいい事してるみてえな空気で正当化するなよ

 大阪はすごい。
 店頭に捨てられた発泡スチロールが風でジリジリ動いてたから何となく
 「生きてんのかお前…」ってボソッと呟いたら、
 近くに立ってたちょい悪風のイケメンが
 「あぁ…。兄貴がそんな姿に変えられちまってもう3年だ…」ってノッてきた。
 大阪マジすごい。

 ラノベ表紙の件。気持ち悪いと感じ、それを表明し、
 表現を批判することは表現の自由であると考えます。
 また「嫌なら見るな」「批判するのは表現弾圧」という意見には賛同しません。
 ただし気持ち悪いという理由で
 「店頭に置くな」とか「出版するな」という意見には絶対に反対します。

 何だろうな。10年前でも、ラノベの表紙って、もっと落ち着いてたぞ。
 もちろん表紙にかわいい女の子はいたけど、
 ここまで男の性欲に合わせてはいなかったんじゃないか。

 いっつも思うんだけど二次元のロリ児童ポルノを規制する意味はよーわからん。
 三次元なら「現に犠牲になってる子供がいる」からわかるんだが
 架空の人間がなにされようがバラバラになろうが首チョンパしようが
 被害者なんていないわけで。




さて、事業所の移転とともに深夜稽古も復活。

22:00就寝前に一丁こなす。

肩腰回りをストレッチ。
ストレッチ、3段階に改める。

ツイストから押さえ猿臂と振り猿臂。
左が硬い。まだ硬い。

開脚ストレッチはじめるが、多分やり方がわるいのだな。
全く効果が実感できないので、今度師範に相談だ。

 V字腹筋40回×2セット。
 ただし、足上げの角度を15~30度から40度。
 50度でやると背筋に無駄な負荷がかかるらしい。

 拳立て 10回×2セット。
 足上げ運動、別名「本能寺の変」左右20本。
 

 呼吸法は数分に省略。

四股立ちで左右正拳突き10回×3セット。

現在、体重53.8kg。

さて、武器術は、釵は今晩は取りやめ。

東南アジアの双刀でも振り回そう。

たまには別な頭の体操もね。



これ、8月27日の写真で、娘の初ガソリン給油の図であります。



これまでもガソリンスタンドに一緒にくると、給油をやってみたいと
果敢に挑むのですが、残念ながら握力が足りなくて、私と一緒に握っていたのですが、
このほど、一人でグリップを握りこむことができるようになりました。

日々、成長してるよな。



魔法使いの嫁 10 (BLADE COMICS)
これは、世界を受け容れる為の物語。
すべてではない。けれど、自分を、エリアスを受け入れる事が出来たチセ。
カルタフィルスは長い眠りにつき、落ち着きを取り戻した彼女の元に届いたのは、
魔術師達の相互扶助組織『学院』への招待状だった……。
大英図書館の地下深く、新たな舞台で始まる、新たな物語。
ひとは学び、考え、成長していく――…ひと為らざる者は果たして。
マッグガーデン


先輩がうざい後輩の話 (2)
先輩がうざい後輩の話。
とりあえず、たまらん
一迅社


鋼の錬金術師 Fullmetal Alchemist コンプリート Dvd-box(全64話)[輸入盤]
原作:荒川弘。
総発行部数3500万部を超えるダークファンタジー。
BONES製作のTVアニメーション
渾身の全64話(2009年版)
この商品は、RYH adが販売し、Amazon.co.jp が発送します。


キミのお金はどこに消えるのか
少子高齢化、増税、終身雇用崩壊、弱者切り捨て…
世の中不安なことばかり。ホントにこの国大丈夫か?
それより自分の将来大丈夫か?と不安なあなた。
日本は「当面」大丈夫!お金が回ればもっと大丈夫!
笑いながら経済のキモがわかる、
本邦初のエッセイコミック。
KADOKAWA


コールドスチール
トレーニングアックス トレンチホーク 92BKPTH
コールドスチールのトレーニング用
アックス トレンチホーク。
通常のプラスチックより柔軟性があり
プラスチックとゴムの中間の性質を持つ
サントプレーン(熱可塑性エラストマー)を使用しています。
サイズ 全長 約50cm重量 約450g
コールドスチール