空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

3月18日、3月2回目の道場稽古です。釵の稽古始まる!/18.03.18

2018年03月18日 | 空手道の道場稽古
3月2回目の道場稽古です。

今月の稽古は、11日、18日、25日の全3回です。

会場は神楽公民館、3回とも2F講堂です。
18:00-22:00で使用可能です。



本日は公休2連チャンの1日目。

夕食前に仮眠させてもらったので、少しからだが楽。

OT女史と出戻りWさんに昨日届いたブツ。
オーダーメイドの釵を渡さねばならないw

 娘9歳は、「今日は武器で盛り上がるからさ」

 …自分はかまってもらえなさそうだからお休みだそうですw

 察しがいいな。
 概ね、その通りだ!w

夕飯後、出かけます。



19:20に会場入り。

師範・会員各位、既に揃っておりましたw

師範は足の具合が悪いと本日の指導は行わないとのこと。

あらら、お大事にしてください。

と、いいつつ、「釵が届いたっていうからさ」と師範。

わざわざそのために来てくださったそう。

で、現物を手に、師範から基本的なご指導です。

0.釵術の稽古、基本的な流れ(19:30~19:50)

まず、釵の持ち方。

 【長釵】 普通に柄を握り持ち、物打ちで打つ・突く持ち方。
 【短釵】 翼と物打ちを握り、石突で打つ・突く持ち方。

振り出しながら、くるりくるりと持ち替えるのだ。
しかも両手にもって同時になw

この稽古になれたら、歩きながら一歩毎に持ち替える。

それができたら、型の導入型である【太極初段】を釵をもって行う。

そして次の段階で、「釵 対 棒」「釵 対 剣」で打ち合い稽古だそうなw

型ももちろんあるでよ。

うっひょー!オラ、ワクワクしてきたぞ!(CV:野沢雅子)



第1部 全体稽古(19:50~20:20)

■基本稽古

  準備体操

  空間突き

    四股立ち・正拳・空間突き(左右20本)
    レの字立ち・正拳・右空間突き(20本)
    レの字立ち・正拳・左空間突き(20本)

  悠々は省略。

■移動稽古

  足位(運足)+体中構え
  手技 
    上段飛び込み正拳順突き(順手):新メニュー
    上段回し突き(順手):新メニュー
    上段熊手回し打ち(順手):新メニュー
    上段裏拳逆突き(順手)+上段飛び込み正拳順突き(順手):新メニュー

    中段猿臂逆突き(逆手)

 1か月近く不参加の間に稽古内容がほぼ別物になっていたw
 手技はすべて、「体中構え」付きで行う。
 やばい、これ相当に遅れてしまったぞw

 しかし、SBさんの稽古である。
 いま基本技をおぼえている最中。
 我々と同じメニューをこなすのは悪影響ではござらぬか?

 すごく上達の早い方なので、なおさらに。

 もう一人、会員がいれば、対で稽古できるものを。
 
第2部 強化稽古(20:20~21:00)

 初段トリオは、ひたすらに釵になれること。
 
 【長釵】【短釵】【長釵】【短釵】…以下繰り返し。
 
 SBさんは、私と一緒に型の導入型【券手四方当て】【太極初段】を。

 型の導入型となめてはいけない。
 運足と技の基本、特に「上半身と下半身を別々に動かし連動させる」という
 基本中の基本がここに全部詰まっているのだ。

  ちなみに【太極初段】
  松濤館流の開祖 船越義珍翁の次男で、天才といわれた船越義豪氏が作った型。
  戦時下、次々と戦地に送られる門下生が生き残れるようにと、
  拳と武器術全般の稽古双方に使える簡単で実戦的な型を創作したとの逸話あり。
  また船越義豪氏は回し蹴りを空手に取り入れたパイオニアでもあります。

 一通り数回一緒に型を打って、Sbさんが覚えたら、
 私も釵で、【長釵】【短釵】【長釵】【短釵】エンドレスw

 こりゃ、一日一回は釵に触るようにしないと埒があかんw

21:00で、整理体操・黙想・礼、退出です。



ツイッター傑作選。

 【安倍自民の正体】
 国民主権、基本的人権、平和主義、これをなくさなければ
 本当の自主憲法ではないんですよ!
 尖閣軍事利用しましょう!
 安倍さん主宰の会合だよね?桜井よし子もいる。
 狂ってる。選挙までに拡散しないと!
 https://goo.gl/Qfc4wj

 「ここまで嫌われるんだ」
 さすがに母校では擁護するのかと思ったら。
 嫌われっぷりが振り切ってるね。
 母校の恥安倍総理の母校成蹊(せいけい)大学から抗議声明!
 「知ってますか?就活で母校の名前を答えると
 「ああ、安倍のね」と冷笑される」

 
 https://t.co/yKruQPhUkY

 当然の反応だし数字が少なすぎるぐらいだ。
 現に公文書からゴッソリ昭恵夫人の名が削り取られているのだから、
 安倍首相の「私や妻が関わっていないのは明らか」などという
 聞苦しい与太を信てやる義理はない。
 「安倍首相夫人の国会招致必要」は65% | 2018/3/18 - 共同通信
 https://t.co/NeY2N7Xgkd

 台湾では安全保障上の理由で政府機関と公務員のLINEの使用は禁じられている。
 すでに4年前から禁止なのに日本で全く報じられていない異常事態。
 いわんや官邸がLINEで情報提供を行うなど狂気の沙汰。
 安倍政権最大の問題点と危機は内閣府や他省官僚が導入したLINE利用。
 森友文書などより遥かに深刻な問題

 元通産官僚の内山教授(東京大学)
 「2014年に内閣人事局というものが出来て、
  600人以上の官僚を統制できるようになった。
  この存在が今回の(公文書改竄の)根底にある」
  #風をよむ

 何時も公平に取材に応じ、決して嘘をつかず、ミスリードせず、
 言えないことは言えないと言い、言うべきことはきちんと言う。
 古川貞二郎さんは幅広く信頼される官房副長官だった。
 官邸の良識だった。
 珍しくそりがあわなかったのが小泉内閣で台頭した安倍氏だった。
 https://t.co/0abFR50vQx

 安倍を倒して、次は石破を倒して、次は岸田を倒して、次は進次郎を倒して…
 という「倒し続ける作戦」では国民は我慢しきれないと思うのよな。
 その作戦を取っている限り、野党支持はじり貧。
 そうじゃなくて
 「こういう政策で国民を豊かにするから、我々にもう一度やらせてくれ」と言わないと

 その際、民主党政権の反省をするのは必須条件だと思う。
 民主党の蓮舫執行部がたいして支持されなかった理由は、
 蓮舫に人望がなかったこと以上に、あの野田を幹部に据えたことだと思うねん。
 あそこで思い切った人事と政策を示せば、目があったかもしれんと思うねん

 日本人を消耗品のように働かせ、年金は先延ばしにしようとしている。
 外国の紛争で自衛隊員を死なせても報道させない。
 国民主権は間違っていると大声でのたまう与党議員もいる。
 与党にはびこる日本会議とやらは、実は反日本会議の略称なのだろう。
 日本人シネ、と思っているとしか思えない。

 ※

 「「「「付き合ってください!!!」」」」
 「「「「ごめんなさい!!!」」」」
 


 知り合いのアメリカ人に
 「へぇ、アメリカにも栄養士っているんだ」と言ったら、
 「日本にも労基署はあるだろう」という
 なかなかパンチの効いた答えが返ってきた。

 カナダケベック州で700人を超す勤務医は
 自分達の賃上げの取り消しを求める運動を始めた。
 自分達医師は既に十分過ぎる給料を貰っているので、
 看護士、事務員など劣悪な労働条件(低賃金、人手不足、超過勤務)に
 苦しむ病院の同僚達の条件改善を優先させて欲しいというのである。

 ああと、これ、すごい話がいっぱい書いてあって本当にすごいです(語彙力損失)
 阪神淡路大震災を戦訓とした判断
 隊員のメンタルに配慮した指示
 警察と自衛隊の立場の違いゆえの齟齬
 陸上自衛隊トップ、辞任覚悟の出動命令
 東日本大震災の発災からわずか30分で下した決断。




さて、雑記です。

午前中は、実家の父と買い出し。
娘はばーちゃんと実家でお留守番というなのフィーバータイム。

買物が終わって、帰るというと不満そう。
11:30に再度迎えにいく。

昼食後、家内は仮眠。

私も寝たかったが、娘が寂しがるので空いてをしつつ、ごそごそとw

 14日に素晴夫妻から拝借したプレイステーション2。
 本日、ようやくTVに接続。

娘、見知らぬAV機器にやや興奮。

 PS2専用ソフトで
 『サモンナイト3』
 『デッドオアアライブ2ハードコア』
 『いただきストリートFF&DQスペシャル』

 PS時代のゲームで
 『鉄拳2』『鉄拳3』『ソウルエッジ』
 『オメガブースト』『サモンナイト2』

PS1,PS2の画像解像度に愕然とするw

うーん、とりあえずあれだな。
PS2専用のバックアップメモリと、2プレイヤー用のコントローラーを
中古(というよりジャンク)で探すかなw

16:30頃、家内復活。

バトンタッチで、今度は私が夕食まで仮眠。

以降は、空手の道場稽古につながるのです。



余談 釵について。

市販品を既にもっている出戻りWさんは、軽いしバランスがいいと喜んでいます。
女性会員も製品の丁寧なつくりといただいたお手紙に感動。
もちろん、私も満足。

ただ現物をみた師範から、以下の指摘がありました。

1.柄が細すぎて握りづらい。
  物打ちは細いが十分な強度があり、とても良いが、
  柄がもう一回り太くないと取り落してしまいやすい。

2.石突についているリングは不要。
  振り回すたびにカチカチなるし、長さを稼いでしまい、
  道着に引っ掛かりやすい。

本来の使い方として、石突に空いている穴に麻紐を通して、物打ちへ引き、
物打ちから 石突へ向かって巻いていき石突で縛り止めるそうです。
こうすることで、投擲する場合に、 石突側の縄の端を指にかけておけば、
飛んでいった釵を引き抜いて再び手元に手繰り寄せられるとの由。

1.の柄の太さについては、テニスやバトミントンのグリップテープ。
  あれを巻いて調節してみようとのことになりました。
  それとも、もっと他の素材&太さの違う紐で付け直すか?

2.の リング については、切断して取り外すことになりそうです。
  製作者には大変申し訳ないのですが…