お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

亀戸天神

2018-04-28 20:39:11 | 散歩

 

東京に長らく住んでいながら、亀戸天神には行ったことがありませんでした。

こちらでは鷽替え(うそかえ)神事というのがあり、持っていた木彫りの鷽を取り替えて新しい木の鷽を手に入れると、前年にあった悪いことを嘘にしてくれるとか…。興味はあったし、木彫りの鷽は欲しかったのですが、これが1月下旬のほんの二日間のことで、どうやら大変混雑するらしく、ちょっとあきらめておりました。

そこに、ノルディックウォーキングの亀戸天神行きのイベントがあったので、とりあえず勇んで参加してきました。(鷽替え神事は終わってます(^^)。)

集合は門前仲町…。この辺りの地理を詳しく知らなかったのですが、これが大変な道のりの始まりでした。

門前仲町でおやつを買って、カフェで一休みしてから出発…。木場経由で運河というか水路に沿って北上しました。

この辺りは水路や川が縦横に流れていて、川沿いに遊歩道や親水公園があり、水の都という感じです。なんでも徳川家康が掘らせた水路だとか。

途中、親水公園には、浅い水の上に丸太渡りや飛び石などが配された水上アスレチックがあり、楽しそうで、うらやましい限りです。

こんな川沿いの道を延々と歩きました。

途中、猿江恩賜公園で、休憩。

公園には小さなハイビスカスみたいな花が咲いていました。アオイ科の花(芙蓉やハイビスカスの仲間)でした。

栃の木の花も、トーチのように咲いていました。

水路脇を延々歩いて、やっとたどり着いたのが、亀戸。亀戸天神に行くだけならこの駅で降りれば近いです。(街中に出たらノルディックポールは収めて普通に歩きます)。

ここは藤も有名ですが、今年は開花が早く、すでに咲き終わっていて一番上の写真のような状態でした。

それでも黄色の藤と

何とか残っていた藤の花。(上の方はすでに豆になっている…)

私が欲しかったのは、鷽関係の物。↓この鷽の土鈴を買いました。

十字路には鷽。

うちの鷽。

この日は12キロも歩いたらしく、さすがにくたくたでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハオルチア オブツーサ | トップ | オトシブミ(落とし文) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春)
2018-04-29 18:13:56
すんごく歩きましたね。もう何年も、2キロ以上歩いてないんじゃないかと思います(笑)。
亀戸天神はまだ学生のころ行ったきりです。鷽替え、たぶん今ほど混んでなかった、楽しかったです。舟渡人形という張り子も売って(授与して)いました。
私は鳥を見るのがへたくそですが、鷽も、人形以外見たことがありません。
亀戸天神 (karat)
2018-04-29 18:46:03
春さん、こんばんわ。
二日経ってもまだ疲れてます…(笑)。
亀戸天神の木彫りの鷽というのは何かで知って、そのうちいつか行こう、と思っているうちに月日は流れ…最近暇になって検索してみたら、なんと行列して待つらしい…。これは無理だわ、と思いました。
今回も、藤はもう終わっていたのに、そう広くない境内が大変な混雑で、その鷽替えの時はもっと大変なんだろうなと思いました。
 私も、鷽は本物は見たことがありません(^^)。舟渡の張り子というのも初耳です。検索したらヤフオクが出てきたので、もう作られていないのでしょうか…。

コメントを投稿