覚書

イラストレーター進士遙のブログです。
随時更新。お仕事も随時ウエルカム。

感謝ながら頭パンク。+マカオ記1

2006-09-27 00:18:22 | 日記
マカオから帰ってきて、幾日かたちました。

マカオではIBBY(international board on books for young people)
国際児童図書評議会の世界大会に、はいつくばって出席してきました。
IBBYというのは世界の子どもに本を普及させ
子どもへの本の質を高める活動をしている機関で、
世界中に支部があり、その国間の交流もになっているようです。
今回、論文のために(!)その大会に場違いながら出席してきました。
というのも世界大会ですから、出席者400人のほとんどは
学者、研究者、教授など、偉い人ばかり。しかもみんな顔見知りっぽい。
かつてないくらいに緊張して怖気づいた3日間だったんですが、
それでもたくさんの人に話を伺うことができました。感謝感激。
当の私は頓珍漢なことばかり(当たり前ですが。。。)せっかく
いろいろ教わっても自分の情報処理能力には相当の限界が。ああ。
でも、ほんと、すげー、社会勉強でした。社会勉強なんて軽い言葉で
片付けられないんだけれど、えっと、なんと言えばいいのやら。
普段絶対見ることないであろうアカデミックな世界の雰囲気を感じてきたり、
新しい論文をリアルタイムで聞いたり、
実際その方面の教授さんから指導していただいたり、
とにかくすごーく勉強になりました。
むう。

今日もずっとお話を伺いたかった人から電話でだけど、
インタビューすることができて、感謝感謝。
明日も急に出版社の人とか、大学の先生とかにインタビューする機会が
やってきて、あら!まあ!もしかして!すごい!!!!
と、周りの速さ、御好意の厚さについていけないフツツカ者ですが、
すげー感謝。でも頭パンクしそう。。。(もうしてるか)
しかも、めちゃめちゃ緊張する。。。。あああああああ。。。。
明日午後だから、ちゃんと準備しなきゃ。。。
中国語だし。。あああ。。。。
マカオに行く前も中国語でインタビューする機会があったんだけど、
もお、それはそれは、緊張して手が震える震える。(といいつつ、
行き車の中で爆睡したけど)何とか乗り切ったけど、もー。せっかくの機会を
私はちゃんと100パーセント使ってんのかしらねーぇ。。
でもわたしのオツムじゃこれがいっぱいいっぱいなのよー。おー。

ぐちぐちいっててもショーがないので、駆け足でマカオ記。
ほんとはまたぐちょぐちょ描きたいけど、時間がないのでスキップ。
(てか、宿題やってないし、、、学校始まってるから課題あるし。。。ああ)

マカオはめちゃめちゃ小さくって、香港のサイバーなかんじを
抜かした、中国風な無国籍都市でした。
早くに発展したから、町の広告とか毛筆字体で繁体字だし、
高層ビルや、高層アパートががんがん建ってるのに、古くなっちゃって、
しかも海沿いだからサビも汚れも老朽化もひどくって、電線とか
ビヨンビヨンになってて、ビルとビルの間なんて人が一人通れる位しか
離れてない。電機屋とか、昔の日本みたいにちぃっちゃい専門店が
街中にぽつぽつあって、それがなんともノスタルジック。
そんな一世代前風なのに、インフラはしっかりしてるから、
変に先進国な部分もあって変な感じ。人は優しいし。笑。
町の飯屋が、上海でいう5元弁当屋みたいな感じなのに、20元30元するし。
変変。でも、あのぼろぼろの人がひしめき合ってるアパートの中って、
下水とかいったいどうなってるんだろ、あの猫の額みたいなマカオで
どこで排水処理してるんだろ?と無駄な心配してみたり。
ポルトガル風な感じのところもきれいで良かったけど、
やっぱりこのぐちゃぐちゃなのがとてもとても面白かった!
(でも、住みたいとはぜんぜん思えない。「大通り」がたった2車線!
息が詰まりそうな狭さ、、、)

電線ぐちゃぐちゃべろんべろん!


丘の上から見たマカオ市内。ある意味圧巻。
イギリスのカウンシルフラットなんてへでもない。


最後の日は離島、タイパ島に行ってきた。夜だったけど、とても素敵。
南国風味満点。今度来るんだったらここにとまってテロテロしたい。


ご飯はおいしかったなあ!ポルトガル料理なんだけど、マカオ風。
つまりマカオ料理か!

そんなこんなで楽しんできたけど、めっちゃ疲れた旅でした。
明日もがんばってきまっす!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿