珈琲ひらり

熱い珈琲、もしくは冷珈なんかを飲む片手間に読めるようなそんな文章をお楽しみください。

るろうに剣心 映画 ネタバレ 本当にネタバレです!

2014年08月01日 | 雑記
るろうに剣心の映画、観てきました!

全体の感想としては、私の好きなエピソードの左之助が二重の極みを体得する話と、ほうじ役の役者さん(半沢で近藤さんの役をした役者さん)のキャラ作りが原作のほうじとはかけ離れたただの変態になっててすごくすごく不愉快だったので、82,3点の映画でした。
でも、この点数は私はね、という点数なので、本当に映画自体はとても面白いと想います。

映画は斎藤が警官隊を引き連れてししおの隠れ家に踏み込む場面から始まります。しかし、内通者のためにそれが失敗して倒されていく警官隊。悔しがる斎藤。
剣心を題材とした舞台をみんなで観てるシーンから始まって、
道場での風景。
そこに警官が剣心を迎えに来て、ごねた左之助も着いて行って、
剣心はししおの暗躍を知ります。

宗次郎によって、大久保利通が殺されます。紀尾井坂の変ですね。(このシーンはなんだかニノマエにしか見えませんでした。笑)

原作の蛍が飛び交うシーンでの別れの風景が余計に剣心と薫の切なさを醸し出していたのがとても綺麗だったのに、映画では宗次郎と別れたその足で剣心が薫に会いに行って別れを告げて、京都に旅たちます。

左之助は剣心に置いて行かれて不貞腐れてるのですが、そこに斎藤ではなくて、しのもりあおしが現れ、戦いになります。ってか、左之助が喧嘩を売るような形に。当然左之助が拳の勝負で負けて、恵に助けられる形でこの戦いは終わり、
左之助、薫、弥彦の3人も京都へ。
薫は原作みたいな落ち込みようでもなく、恵との鞘当てみたいな、それでいて女の友情みたいな、恵の女性らしい気遣いの送り出し方でもなく、、、です。
蛍とか、二重の極みとか、ここら辺本当に原作に忠実にしてもらいたかったです。。。


で、村岡花子の1番下の妹役の子が演じる操が出てきて、刀を取り戻したところに子どもが出てきて、ししおに乗っ取られた村のこと、傷ついた兄のことを教えられ、助けを請われて、剣心は兄を看取り、村へ。
到着してすぐに手下を倒して、ししおの館へ。
原作で剣心と戦った村を支配する手下は出てこず、ししおと由美が消えて、剣心VS宗次郎。

由美姉さんは高橋さんでも全然違和感なくてとても綺麗でした。ただもうこの時に高橋さん、病気だったんだなー、というのが着物の着崩して露わになってる肌から感じられて、高橋さん、身体大丈夫なのかな?とか気になったり。

京都に着いて葵屋。
御庭番衆の話が翁からあって、ここで映画設定のあおしが剣心を倒そうとしている理由も明らかにされます。

剣心は協力を申し出た翁に折れた逆刃刀を打ち直すためにあらいしゃっくう捜索をお願いします。彦清十郎の名前はこの時点では出てきません。

ここで、ししおサイド。
刀狩りの張が出てきて、ししおの口からしゃっくうが亡くなってることが明らかになって、

剣心がしゃっくうの息子のあらいせいくうを訪ねるシーンへ。
刀は打てないというせいくうに納得し、剣心は帰るのですが、売られてる風車を見て、伊織ちゃんに買ってあげて、再びせいくうの家へ。
しかして、剣心にせいくう夫婦が伊織ちゃんを張に攫われたことをつげ、助けを請います。

剣心VS刀狩りの張
殺陣がすごいかっこいいです!
鞘のみで張を追い詰めますが、張もさすがはししお真の十本刀。
剣心はどうしても倒せません。
そこにせいくうが駆けつけます。
せいくうはなんとか伊織ちゃんを助けようとするのですが叶わず。
でも、剣心の戦っている姿を見て剣心ならはしゃっくうの最後の刀を正しいことのために使ってくれると信じて、刀の下に走ります。
入れ替わりで薫と弥彦がそこへ。

ボロボロの剣心。
その剣心の手にせいくうによって最後の一振りが届けられます。
けれども、不殺を誓った剣心。巴さんの涙を忘れられず…刀を抜けません…

そんな剣心に見せつけるように張が伊織ちゃんを斬るために向かいます。
それを見た瞬間に剣心はキレテ、抜刀術による一撃を張に。張は笑いながら倒れ、剣心は刀を手に立ち尽くします…。
けれどもそこで弥彦が叫ぶんです。逆刃刀だと!
剣心に、あらいしゃっくう最後の一振りは、逆刃刀真打ちであり、維新を迎え、剣を捨てて旅立とうとしていた剣心に贈られた刀は逆刃刀影打ちであったことがせいくうの口より伝えられました。

そして、ししおまことが動きます。
京都を火の海にするために動くししお一派。
それを迎え撃つ、斎藤率いる警官隊、
剣心、薫、弥彦、御庭番衆。
夜の京都でそれぞれが戦います。
途中で左之助も合流。
見事にししお一派は倒されますが、
剣心と斎藤はおかしいと気づき、
剣心はししおの真の目的が東京湾からの東京攻撃であることに気づきます。

しかし、そこに馬を駆る宗次郎が現れます。その宗次郎に拉致されている薫。
剣心は走り、馬を得て、宗次郎を追いかけ、煉獄に!

剣心VSししおの一戦が煉獄で開始されます。
しかし、本当に気持ち悪い変態に役作りされた、本当に何を考えてこんな気持ちの悪い、原作ではインテリだったのにただの変態にされたほうじによって薫が煉獄から夜の海に捨てられます。
それを見て剣心も夜の海に飛び込み、
ししおは煉獄と共に東京へ…


夜が明けた砂浜。
そこには打ち上げられ気を失った剣心。
その剣心の傍らに立つのが福山雅治です。
福山雅治は何かを確認するかのように逆刃刀を鞘から抜き、剣心の顔を確かめ、
そして、リアルで佐藤健がお酒に酔っ払い潰れた前田敦子を肩に担いでいた格好そのままで剣心を連れて行った…

そこで今回の映画は終わりでした…


煉獄による東京湾からの攻撃や、薫の安否、福山雅治の正体は明かされずだったのですが、福山雅治はあの雰囲気だと間違いなく彦清十郎だと思います!


9月がとても楽しみです‼︎

最新の画像もっと見る

コメントを投稿