からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

一難去ってまた一難(-_-)

2014年08月20日 20時36分48秒 | ガーデニング

バラ・絆の復活に喜んだのもつかの間

今度はバラ・ベロニクβが!

2日でこんなに葉っぱが変色してしまいましたぁ

これはもしかして暑さにやられた?!

毎日の水遣りも、なかなか水が引かず、これって根がびっしりと張っているからかなと密かに喜んでいたのに・・・

なんだかんだ言ってもからす地方が涼しいと高をくくっていたせいで、こんな体たらくなことに

思えば、おととし?バラ・ヨハンシュトラウスを1日で駄目にしたのは暑さのせいだったのに(たぶん)

ここまで大きくなればちょっとやそっとではダメージを受けないと勝手に思い込んでいたよ、ワタシ

とりあえず、他の鉢でぐるっと取り囲んで、これ以上根のダメージを受けないようにしたけれど・・・

どうだろう・・・


そしてこちらプリンセチア

壁際に置いておいたら、裏側はこんなになってましたよ

で、剪定してみた。

ここが小心者で、どうにもガッツリ剪定できないんですよねぇ


こちらポインセチア

プリンちゃん同様、こちらも剪定前と後の違いが今一つわからない



                        

今日のフレーミー

只今 雷が鳴っております。

ご飯の時間でも催促もしませんよ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ・絆 復活かっ!? | トップ | 『ブラスト』エンターテイメント »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ララ&リリー)
2014-08-21 21:13:04
からすさんコメントありがとうございます。
きぃの動画感動です。
見れば見るほど思いはつのり涙が出ます。
いつまでも。大好きなりり~お姉ちゃんと一緒にいられます様に。
フレーミーちゃんも、いつまでも家族のそばでね。
夏の天気はいやです。
ここ最近暑すぎです。
こちら大雨はないですが、広島の映像見ると心痛いです。

広島出身吉川晃司なにかしそうな気がします。
彼の事だから~。
返信する
Unknown (クニ)
2014-08-23 14:43:38
からすさん こんにちは。
息子が遅い夏休みを取って帰省中なのでついついネットサボってしまいました。

その後、ベロニクβはいかがですか?
「なかなか水がひかない」と言うのが気になります。
たしか水がサーッと引く状態が良いと聞いた記憶があるんですよ。

実は私もすぐに水が引かない警戒中の鉢がいくつか有ります。
鉢増ししたいけど私の所、暑くて、、、今上手に鉢増しする自信が無いんですよ。
だから暑い日でも鉢の土がまだ乾いてない時は、水やりは中止して
家の北側に移動させて様子を見ているんですよ。
それでも、枝先が萎れてお辞儀し始めたら
霧吹きで冷たいお水を葉の裏、表にたっぷりかけてあげると回復します。
その後、様子を見に行って、まだダメならもう一回霧吹き。
ハダニ防止にもなりますよ。

今、ベロニクβの葉が黄色になって全体の健全な葉が少なくなっていると思うので
用土が乾きにくくなっている状態でしょうか?

実は私のバラは春から黄色葉発生たびたび、、、。
黄色くなって葉が落ちるのは葉の整理現象らしいです。
http://mkroses115.jugem.jp/?eid=937
参考になるでしょうか?

あ~、、、私もプリンせチアの剪定、小心者です(ーー;)
返信する
Unknown (からす)
2014-08-25 13:59:25
>ララ&リリーママさん
>きぃの動画感動です。
ホント、そうですよね~。まだまだ幼いきぃちゃんだけど、去年が遠い昔のようです。
ワンコの一生は短い!幼犬時代は本当に一瞬!
こうしてその瞬間を動画に残してもらえると宝物になりますよね。
広島・・・とんでもない大惨事になってしまいましたね。
同じ日本とは思えない、まるで遠い外国のことのようです。これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

>クニさん
とりあえず、この状態から悪くなってはいないように見えます。
先日の「趣味の園芸」で鉢中の温度を計ったら40℃以上(>_<)。その対策として暑さに強い草花の鉢でバラ鉢だけを日陰にと言っていたので、やってみました。
教えて頂いたサイトは私もたまに見ていたんですが、こんな記事があったとは知りませんでした。教えてもらいありがとうございます。<(_ _)>
水遣りですが、ベロニクβはともかく水切れが早かった。他の鉢は朝一回で済んでいたのに、毎朝たっぷりあげても夕方には芽先が萎れていることもあったんですよ。
シュートも極太だし、枝数も多かったからと思っていたんですよ。
やっぱりバラって難しい。水遣り一つにしても、あげ過ぎでも駄目だし、足りないのも駄目。
クニさんも小心者でしたか(^^ゞ
返信する

コメントを投稿