からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

今年もサクランボジャム作ってみた

2016年05月11日 21時01分18秒 | handmade
中古住宅に越してきて10年。
その時すでに巨木だったサクランボの木。
大きすぎてワタシ1人では枝払いがやっと。
たいした実も付けなかったのに、どうしたことか去年から急に実をつけ出した。
去年はほんの少ししか収穫出来なかったので(脚立に登って手で届く範囲)、今年は思い切って高枝切りバサミを購入。

思えば去年もこの時期、ガーデニングショウに出かける前に収穫し、あとは帰ったら収穫しようと思っていたのに、どうやらあのデカイ鳥に食べられてしまった模様。
今年もあのデカイ鳥は早朝から食べに来ている!
勝負は今日・明日の夕方のみ!
昨日はこれだけ


散歩を早々に切り上げてサクランボの収穫、頑張るぞーっ!

ピエールとベロニクβの一番花
奥の小さいのがドリフトローズ・ピーチ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日 | トップ | 我が家のガーデニングショウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自家製なんて(^^♪ (けい)
2016-05-12 22:11:33
沢山さくらんぼがなるなんて、良かったですね。
自家製のジャム作りなんて、ますます素敵!

我が家の末っ子のイチジクも昨年から沢山の実が付くように。
今年も結構大きい物が成長中。
昨年はイチジクジャム自分で作ってましたよ、冷凍してためておき。
結局食べてるのは夫なんですが。

もっととれましたか??
返信する
けいさん (からす)
2016-05-12 23:16:39
末っ子くんは何でも自分でやろうというやる気がいいですね。
サクランボジャムはジャムの瓶に2つできました。
あとはデカイ鳥に食べられてしまうでしょうね。
イチジク、生は苦手ですが、ジャムやコンポートは大好き!
今年も大収穫ですね(^-^)
返信する
サクランボジャム (ひな)
2016-05-13 19:09:05
贅沢すぎて普通なかなかできないですよ。
凄い!
バラもたくさん咲きだしましたね。
今頃お出かけですね。
バラの花、たくさん見て楽しんできてくださいね。
来年あたりは私も行ってみようと思います。
返信する
ひなさん (からす)
2016-05-16 11:03:21
サクランボジャム…確かに贅沢!
しかし、所詮 素人庭になるサクランボ。とても生食はいただけません…>_
返信する

コメントを投稿