からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

今頃気づきました

2014年11月16日 17時11分45秒 | ガーデニング

このところブログサボり気味のからすです

11月になってますます店先には色鮮やかなパンジー・ビオラが並んでいますね。他の季節はそれほど気にならないんだけど、このパンジー・ビオラだけは欲しくなるんですよ。

先日仲良しMちゃんと花苗仕入ツアーに

 

今まで、テキトーに欲しい苗を買っていざ植えようと思うと、苗が足りなかったり、多すぎたり、取り合わせがどうにもイマイチってのが毎回

 

そのたびにまた、買いに行っていたんです。

 

で、今回のお買い物で私は気付きましたよ。

 

家にある鉢を想定して買えば数も色合わせもそれほど苦労がないんじゃないかって

 


 

みなさんは知ってました?

 

ワタシぜんぜ~ん気づきませんでした

 


 

思えば、寄せ植え教室では、いつも「以前に使ったアノ鉢持ってきてね」とか「今回はこの鉢で植え込みしますよ」とか

 

まずは鉢ありきだったってこと


ということで、これからは自分一人で寄せ植えするときにもちょっと楽になるかなって

↑これは「横浜セレクション・フレアーブルー」

花友さんのブログで見て、素敵だな~と思っていたら、田舎のからす地方でも売ってました


お買い物ツアーの後半戦は一度行ってみたかった「七ツ洞公園」へ

なかなか素敵なんだけど、間が悪かったようで花壇のあたりは肥料の激臭が

とてもゆっくり見ては居られませんでした

                        

今日のフレーミー

バイトに行く娘の車にバイバイしてました





 




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 益子『秋の陶器市』へ | トップ | マルシェ・ド・ノエルに »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花三昧 (けい)
2014-11-18 16:03:30
素敵な鉢が沢山ありますね、それに似合う花が植えこまれ、
お互いに引き立てあってますね~~

鉢ありきね。でも想定よりも少し多めに買う事かな?私はね。
沢山買ったつもりでも、スカスカがよくあります。
奥が深いですね~~楽しんでくださいませ。

娘さんバイトへですか。テスト中ではあるのですよね。
もう車でどんどん出掛けられるんですね。
先日就職先一覧を見せて頂きましたが、どれかな??
と勝手に推測しています。
もう春を待つばかりですね。
返信する
Unknown (からす)
2014-11-18 19:41:54
>けいさん
>想定よりも少し多めに買う事かな?私はね
なるほどね。それぞれ自分流がきちんとあるんですね)^o^(
私は行き当たりばったりでしたから(^^ゞ
>奥が深いですね~~
ほんと、そうですよね。最近は見る目だけはあるので、ホームセンター等で売ってる寄せ植えにはときめかなくなりましたよ(^^ゞ
前は見るもの全部が輝いて見えてたんですけど(^^ゞ

バイト・・・テスト中だというのに余裕なんだかあきらめなんだかって感じです(-_-)
娘はK製薬です。
あまり大きな会社ではないですが、その分色々やらせてもらえそうだとワクワクしているようです。一時期はどうなることやらとハラハラでしたが、なんとか内定頂けて、あとはちゃんと卒業できればね(^^ゞ
返信する
まぁ~~ (けい)
2014-11-19 19:53:52
そうでしたか、おめでとうございます。
自宅通勤OKの場所に配属されるのだとしたら、
いいですね^^

テスト終わった~~と思ったけど、
明日から普通通りなんですよね、お弁当だわ^^;
今日は1教科だったので午前中で帰りでした。
寮がいかに有難かったかしみじみ思います。

七ツ洞公園、いい雰囲気ですよね。
市民が管理されていると言う庭園、堆肥でもまいたかな?
返信する
Unknown (からす)
2014-11-19 20:13:09
>けいさん
ありがとうございます<(_ _)>
本人の為に出来れば一人暮らしをしてほしいと思っているんですが、通える距離なのでどうかなと。
テストが終わった途端、バイト帰りにDVDを借りてきて鑑賞中(^^ゞ
バイト先が貸ビデオ屋さんなので、最近映画三昧ですよ。

七ツ洞公園・・・そうなんですか。市民の方々が管理されているんですか。最近はちょっと有名になったので、そのあたりもねぇ(^^ゞ
返信する
Unknown (りんりん)
2014-11-19 23:19:21
まぁ素敵! お花も鉢も。
黒い壁掛け式のアイアンバスケット?は、もしかしてからすさんの手作りかな? とってもいいわ~!
なぜかバケツが気になる~
バケツを鉢として使うのは、本格的ガーデナーになった証しだと私は思いますよ。

苗は鉢に合わせて買っているつもりだけど、植えてみると多かったり少なかったりと難しいものです。
けいさんのように多めに買うのがいいかもね。

七ツ洞公園、バラの季節にもう一度いかがかしら。

返信する
Unknown (からす)
2014-11-20 17:43:35
>りんりんさん
アイアンバスケット・・・これは頂きモノでホンモノの鉄です。私のワイヤークラフト(ずっとやってないけど)はアルミなんですよ(^^ゞ
バケツ?一番上の写真かな?
あれは鉢にはしてないんです。とりあえず買ってきた苗を入れておく感じですかね(^^ゞ
ナチュレさんのように、土入れやミズゴケ入れもホーローでおしゃれにが目指すところではありますが(^_-)-☆
りんりんさんでも多かったり少なかったりですか。みなさんドンピシャでやっているのかと思ってましたよ。
七ツ洞公園・・・臭わない時に行きたいです(^^ゞ
返信する
Unknown (きよ母)
2014-11-22 08:35:51
鉢とお花がよく合ってステキですね。 
ポンポン まるい菊 植えてみたいな~。
菊はそのままで 毎年咲くんでしたっけ?
今の家に引越してきてちょっとガーデニングをやる気が落ちています(色々植えても 外から見てもらえないのです)が・・こういう写真を見ていいな~と刺激をもらいました。
私はケチなので・・わりと植える場所を想像して買う方かな?
フレミーちゃん 勇ましい後ろ姿でお見送りですね。 かわいいね。  
娘さん、就職先が決まったのですね~! おめでとうございます。


返信する
Unknown (からす)
2014-11-22 17:05:47
>きよ母さん
菊・・・以前は大嫌いだったんですけど、今は色々な園芸種があって、これはピンポンマムといって真ん丸に咲くんです。宿根なのかな?毎年咲くらしいですよ、ウマくいけば(^^ゞ
きよ母さんもバラ・グラハムトーマスを上手に咲かせていたじゃないですか)^o^(
確かに誰かに観てもらえると励みになりますね。なので私は玄関先とブログで(^^ゞ
就職・・・ありがとうございます。
おかげさまでなんとか内定を頂けました。たぶん配属が自宅から通えるところなんだと思いますが、一人暮らしを希望したら、アパートを探してくれたんですけど、どう考えても自宅からよりアクセスが悪かったのでお断りしたんですよ。上手くいきませんね(^^ゞ
返信する

コメントを投稿