からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

バラの次はアジサイ

2013年06月07日 19時29分18秒 | ガーデニング

数少ない我が家のバラもハイシーズンが過ぎ、ポツポツと咲いてます

ヨハンの2番花

ヨハンの葉っぱがなぜか毎年、こうして丸まって硬くなるんです。どうしてなんだろう・・・

アレンから母の日にと貰ったアジサイも植え替え・剪定

NHK「趣味の園芸」によると、花の下、2番目のところに芽があるのでその上で切ると言っていたけど、このアジサイには2番目どころかどこにも芽が出ていないけど、とりあえず2番目で切ってみた。

 

 

バラが終わり、いよいよアジサイ・アナベルの季節です。

大き目の鉢に植え替えたつもりだったけど、こうしてみると小さかったかな・・・

 

              

今日のフレーミー

暑くもなく、寒くもない今日この頃、サッシを開けっ放しにしていると、デッキや部屋の中を出たり入ったりしながら、居心地のいい場所で朝から寝てます。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピエールだらけ | トップ | 大変ご無沙汰してました »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クニ)
2013-06-09 13:56:27

からすさん こんにちは!
アナベル、こんないっぱい咲くのね。
からすさん、お見事!!!
アナベルは地面際の剪定で分かり易すそうだけど
アジサイの剪定、いつも迷いながらです。

ヨハンの葉っぱはこんなものだと思いますよ。
他のバラと比べたら葉っぱは大きくて硬めでやはりゆるくカーブしています。
「ナエマ」の葉は夏になるともっと丸まってしまうのを見ていたから
ヨハンのゆるい丸まりが気にならなかったのかも、、、(笑)

今朝、私の庭のバラ、2番花咲いた!っと思ってみたら
ベーサルシュートの花だった、、、ショック。
葉の影でシュートが伸びていたのが気がつかなったんだわ・・・。
まっ、私らしいかなって思いました(*^^*) 
返信する
Unknown (からす)
2013-06-09 20:19:36
>クニさん
アジサイは簡単だって聞いたけど、本当に簡単でした。ただ、このままこのスピードで大きくなるのは困るので、株分けを探してみたんだけど、そもそもアジサイは株分けする植物ではないらしいです(^_^;)
これ以上大きくしないためには、いつ何をしたらいいんだろう・・・(-"-)
そうですか「ナエマ」の葉っぱも丸まるんですか。私は去年クニさんに教えられて時期外れに植え替えしたけど、去年も今頃こうして葉っぱが丸まり、2番花が咲かなくて・・・という経緯だったから、今年も何かトラブルになってしまったのかと心配してました。
教えて頂きありがとうございます<(_ _)>
えっ、ベーサルシュートはもしかして途中で剪定するんでしたっけ?
ベーサルシュートってヨハンのですか?
うちのヨハンもピエールもシュートを出さないですね(-"-)
返信する
Unknown (クニ)
2013-06-10 10:26:09

からすさん こんにちは!
私はアナベルを育てていないのでわかりませんが
他のアジサイと違って毎年の剪定で地面際でスパッと切れるから
大きくなるのも高さ的に限度があるのでは?
地植えしたらいかが?

ベーサルシュート出ない年もありますよ。
去年、「わかな」などシュート出ませんでした。
今年も出る気配が今のところ無い、、、(-_-;)

花が咲いたのは他のバラです。
後で花をいっぱい咲かせるためには切った方が良いらしいですよ。

一季咲きバラのシュートは剪定しないでまっすぐ伸ばした方が良いそうです。
でも摘蕾は必要なのかな?
ミニバラのシュートは切らずに咲かせて良いと書いてあったので咲かせていますよ。

ミスピーチ姫の葉が元気なくなって来たのでひっくり返して鉢底を見たら根がいっぱいでした。
2日前に、鉢増しを決行!
ふた回り大きいのにそっと移し替えたら元気になってくれて良かった~♪

返信する
Unknown (からす)
2013-06-10 17:30:36
>クニさん
ベーサルシュートが出ない年もある・・・φ(..)メモメモ
なるほど!
いくらネットや本で調べても、たいがいは植えつけ翌年の剪定までで、ポインセチアなんて2年目以降はどこを剪定すればいいのぉ~\(◎o◎)/!状態です(^_^;)

シュートもバラの種類によって処理が違うんですね。
ピーチ姫、そんな2日で劇的によみがえるものなんですね。
返信する
アジサイの季節 (けい)
2013-06-10 19:52:40
バラもまだきれいに咲いてますね。

アナベル、ずいぶん大きくなりましたね。
今年は沢山花が咲いて楽しめそう^^
しっかりお勉強の成果ですね。

フレーミーちゃん、気持ちよさそう♪
返信する
Unknown (からす)
2013-06-11 20:46:59
>けいさん
うちのバラは本当に数少ないのでぽつぽつ状態ですが、それがかえって一輪・一輪じっくりと眺めることになるので、それはそれでいいかなと(^_^;)
明日はお友達とバラ苗を見に行ってきます。何か1本購入できたらいいなと思っているんですけどね)^o^(
アジサイはみなさんおっしゃるように、丈夫でどんどん増えるけど、どうにも私は挿し木で増やせないんですよ(^_^;)
返信する
アナベル、大きくなりましたね。 (ひな)
2013-06-11 22:23:05
凄いですね。買った時はか細かったのに・・。
義母は花好きではなかったのですが庭にアナベルが2ヶ所もこんもりと咲いています。
誰が植えたんだろうと思ってしまいました。
今年はアナベルの挿し木に挑戦です。

フレーミーちゃん、今の気候が丁度良いのでしょうね。
これから暑くなったら大変ですね。
うさぎにも冷たい敷物を買いました。
返信する
Unknown (きよ母)
2013-06-22 00:51:39
アナベル 立派に大きくなりましたね~。
花もたくさん咲きそうですね。
ドライフラワーもたくさんできますね。
フレミーちゃん、気持ちよさそうですね。
雨 早く止んで欲しいですね。
返信する
Unknown (からす)
2013-06-27 20:24:22
>きよ母さん
ご無沙汰しております。
6月12日にPCがブッ壊れて以来、気にはなっていたもののどうすることも出来ずに・・・<(_ _)>
今日めでたくWindows8を搭載した新しいPCが手元に届きました。
これからまた仲良くお付き合い下さいませ<(_ _)>

アナベル只今満開中です。近いうちにUPしたいと思います。
返信する

コメントを投稿