からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

つぼみが・・・涙

2011年12月09日 21時58分18秒 | ガーデニング

やっとついたヨハンの蕾。なんだか変

これって虫に食べられたのかな・・・

ほかにも2つの蕾がついたけど、変に折れ曲がって、やっぱり穴だらけ

 

 

 

そうそう、この間飾りつけをしたアイビーリース。シダーローズの松ぼっくり、雨にあたったら閉じちゃった

わかるかな

この松ぼっくりはたしか一昨年拾ったもの。こんなに時間がたっても開いたり閉じたりするんだ

ビックリです

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギョエーッ | トップ | じゃれる二人 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら・・ (けい)
2011-12-10 12:32:51
がっかりしますよね、もうすぐ満開と言う時に。
虫かしらね、雨かな?
我が家のバラも、続いた雨と寒さでやはりクタ~~
そろそろ、今シーズンも終わりかしら。

松ぼっくり、雨を含んでしまったのかしら?
今日は朝からいい天気、変化ありましたか?

寒い朝でしたね、霜柱が立ってました(-_-;)
返信する
Unknown (ささっち)
2011-12-10 13:09:19
バラは難しいですよね。でも咲いたら
キレイなんだろうなぁ。。。
リースもとっても大人っぽくて素敵です☆
クリスマスシーズンは華やかで、お花屋
さんを見てるだけでも楽しいですよね♪


↓↓二本足たっちのフレーミーちゃん
可愛い!!!
返信する
Unknown (からす)
2011-12-11 09:57:17
>けいさん
どの蕾も変なんですよ。病気なのかなぁ(-"-)
これは冬に頑張らないと駄目だよね(T_T)
松ぼっくりは拾ってきてずいぶんと月日がたったので変化はないと思っていたら、驚きです。拾ってきてから、ずっと家の中に飾って置いたけど、家の中でも微妙に開いたり閉じたりしていたのかな。
やっと冬らしくなってきましたね。うちも窓にプチプチを貼りました。娘は「気休め」だって言うけど、ヒューッという冷たい風は来なくなりますよ。

>ささっちさん
難しいというより、どれだけ手をかけるかということかもしれませんね。私は水しか気を付けてないから(^_^;)
バラの育て方のサイトを見ているんですけど、頭の中に残らないからね(^_^;)
ささっちさんち(東京の)は都会だからクリスマスの雰囲気もこっちとはくらべものにならないのでしょうね。こっちは不景気なので年々寂しくなりますよ。
今年最後の山の家はいかがでしたか。すっかり雪景色でしたね。都会と田舎のonとoffを上手に使い分けて年末も頑張ってくださいね。
体調にはくれぐれも気を付けて。
返信する
Unknown (クニ)
2011-12-13 23:05:46
からすさん、こんばんは!
そういえば、かなり前に事ですが
鉢植えに松ぼっくりを少しだけ埋めるようにして置くと
土の中の水分状態で閉じたり開いたりするから
水遣りのタイミングがわかる、、、と聞いたことがありますよ。

桜の名所の権現堂に大きなヒマラヤ杉があるのですが
その松ぼっくりなのですね。
美味しいパンやさんがあるので時々、行きますので
木の下を見てみます!

今頃だと誰が食べるのかしらね。
もうバッタは居ないでしょうし、、、。
葉っぱ、青々していますネ!

返信する

コメントを投稿