からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

梅仕事

2017年07月02日 22時04分32秒 | handmade
以前はほとんど口にしなかったジャムがマイブーム。
2、3年前からカスピ海ヨーグルトを食べるようになり、飽きっぽいワタシは色々なジャムを入れることで続けてきました。
で、ジャムって案外高い
ので、せっせと作っています。
茹でて

出来上がり

今日のは随分コトコト煮たんだけどトロトロだわ。
それにしても前回作った分も食べきれてないのに
梅ジャムは全部で5.5kg
とりあえず今日の分は冷凍してみた。
今週は生協であんずが2パック届きます。
まだまだジャム作りは続きます。

ワタシが何かやってても、いつもこうして寝てばかりだったなぁ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら フレーミー | トップ | 気がつけば… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2017-07-02 22:35:45
結構何でもジャムにしちゃいますが、(梨、キウイ等々)
からすさんはミルクジャムも作るしすごいな。

あんずジャム、先日手作りのをクラッカーでいただきましたよ。
酸味がいいですね~~ことことはどのお鍋なのかしら?

昨年作ったいちじくジャムがまだ冷凍庫にあります。
今一かな?でも秋に大量に作った柚子ジャム終わったので出そうかな。
夫の朝はパンなので必需品なんですよ。
今は庭のブルーベリーを収穫冷凍、ジャムになるだけとれるかしら?
(途中で落ちてしまうんですよ^-^;)
返信する
けいさん (からす)
2017-07-02 23:05:22
梨もジャムにしちゃいますか!
ワタシのなかで線引きがあって、梨ジャムは無しだったなぁ…味はどうですか?
イチジク、イマイチ?
ジャムではないけど、コンポートは美味しかったからジャムも今年は作ってみたかったけど…
うちは大量に作って、煮沸消毒・脱気もそれなりにやって、そこそこ長期保存も出来るハズなんだけど、あっという間に食べちゃう(^_^;)

どの鍋で作ったかって?
もちろんストウブですよ、ストウブ!
今日で3回目なんですが、1回目の時に「酸味が強いから鉄鍋は不向き」って読んで、鋳物って鉄かなぁと思ってステンレス鍋で作ったら、焦げちゃった。
なので2回目かならストウブです。
混ぜてなくてもぜんぜーん焦げません✌︎('ω'✌︎ )

けいさんちはブルーベリーがあるんですね。
うちはブラックベリー。
ブラックベリーも一気には収穫できないので、毎朝採って冷凍して、たまったらジャム!
もうね、暇なんですよ、暇人(^_^;)
返信する
Unknown (きよ母)
2017-07-05 19:22:03
おいしそうですね~! でもたくさん~!!
うちも時々梅ジャムを作りますが、最近はちょっとヤル気がでなくて作っていません。。
アッ フレミーちゃんだ~! いつもこうしてそばにいたんですね。。 
まだどこかの部屋で寝てそうに思いますが・・寂しいですね。。
ショコラも本当はこういう寝方が大好きです~。 でも、すぐ枕をさせるので迷惑がられてます。 
また フレミーちゃんの想い出のお写真見せてネ。
最近暑すぎですが、お身体お気をつけくださいね。
返信する
きよ母さん (からす)
2017-07-05 22:39:16
去年初めて梅ジャムを食べて、それから虜に(^_^;)
ジャム自体がもともと高いんですけど、その中でもこの時期にしか出回らない(とワタシは思っているんですが)梅ジャムは高い!し、なかなか見かけない!
というワケでせっせと作っているワケです(^_^;)
それに暇なんですよね(^_^;)

ショコラちゃん、枕は嫌なんですか?
とても気持ちよさそうに寝ているから、てっきり自分から枕に頭を乗せているんだと思ってました。
返信する

コメントを投稿