からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

お盆ですね

2013年08月15日 13時25分25秒 | ガーデニング

今日は新盆のお参りに行ってきたので、留守番犬の為にエアコン。

窓を開ければ結構涼しい風も入るんだけど、一度点けちゃうと切るタイミングが難しいからす家です

6月にコピスガーデンで購入したバラ・ベロニクβ。ベーサルシュートが半端ない成長を遂げています

 

今まではホームセンターで購入したミニバラと、同じくホームセンターで購入した、只今瀕死のバラ・ヨハン・シュトラウス。

どちらもそれなりに成長してシュートを出してくれたけど、これが“ブランド力”かと思わせる見事なV字成長←姿もV字よね

ベロニクβはあのギヨー社製です  今後の成長が楽しみです

 

ミニバラ・グリーンアイスも咲いてきました。

以前、花の中から茎が伸びて、また花が咲くという現象があり、そういうバラなのかと思っていたら、どうやら肥料をあげすぎか合ってなかったということだったらしい。

去年のミニバラはこの時期、ほとんど病害虫で枝だけになってましたが、今年は葉っぱも青々といい状態をキープしているようです

一時涼しい日が続いた時にはどうなることやらと思っていたゴーヤも収穫できるほどに成長

名前をすっかり忘れていたこのホスタ、覗いている花友さんのブログでロイヤルスタンダードと判明

「お花にはユリのような甘い香りが」との一文を読んで、さっそく香りをかいでみる・・・

確かにいい香り

こちら以前ラベンダー摘み放題で貰ってきたラベンダー。ずっと新聞紙を敷いてほったらかしだったけど、花瓶に入れて窓際に置いたら、ラベンダーのすがすがしい香りがほのかに香ってちょっといい気分です

以前から材料だけは買ってあった板を使ってポテトボックス風を作製。そこにチキンネットを張って、色を塗ったら完成だけど・・・

まだまだ先かな

 

                

最近のフレーミー

エアコン無しの昼間はさすがに辛そう

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレーミーの夏休み | トップ | 振袖 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ささっち)
2013-08-16 10:43:17
お花、相変わらずキレイですね。
からす家にはきっといつでもお花が絶えないので
しょうね☆☆我が家もそうありたいなぁ。。。


お盆も過ぎたし、そろそろ、少しずつでも、涼しく
なって欲しいですね…。
フレーミーちゃん、頑張れ~(^_^;)
返信する
Unknown (からす)
2013-08-16 15:04:17
>ささっちさん
おほめいただきありがとうございます。
ただ、それほどお花が咲いているワケではなくて(^^ゞ
良さげなところだけです。
庭全体を見せられるお庭にするのが目下の夢ですね。
トロちゃん足の具合はいかがですか。
山でのんびりすれば良くなるような気もしますが(^^ゞ
返信する
?? (けい)
2013-08-17 09:50:47
からすさんも専門的になってきて、私はお初の文字を検索してます^^;
DIYまでするのですもの、すごいですね。
楽しみの幅が広がっていくのでしょう、次は何かな?
お邪魔するのが私の楽しみにもなります!(^^)!

はぁはぁ・・ですよね、ワンちゃんは。
昨日今日と朝は風があって楽なようで、ベットで寝そべるリアンです。
返信する
Unknown (からす)
2013-08-17 10:46:58
>けいさん
おはようございます
連日暑いですね~(^^ゞ
専門的なんてとんでもない!ブログを見ているとみなさんプロかと思うほど、手際もセンスも抜群です。
やりたがりの私はつい手を出してしまいますよ(^^ゞ
亡くなった父が大工だったせいもあるのか、トンカチ・のこぎりは好きなんですよ。
道具を処分する前にもらっておけばよかったと後悔です。
わんこにとっては辛い時期ですよね。でも、まだ風が入るので本当の辛さはこれからかも(^^ゞ
9月の上旬あたりが一番かと思っていますよ。
返信する
DIY女子? (すず)
2013-08-17 16:22:56
目標はノラの京子さん?
すごいよね、彼女。ほとんどプロ。
以前一緒にお庭を見せていただいた牛久のHさんもお見事な腕。
私も少しあやかりたい。

ホスタ・ロイヤルスタンダード、タマノカンザシにそっくりと検索して見たら、タマノカンザシとコバギボウシの交配種なのね。
タマノカンザシは大きいからコンパクト化を計った?
好い香りよね。
我が家ではあっちこっちにタマノカンザシを植えているの。今花盛り。
返信する
しまった~m(__)m (すず)
2013-08-17 21:35:13
牛久のHさんは、案内したかったけどオープンガーデンの日にちがあわなくて行けなかったんだった。
いつか一緒に行けるといいね。
返信する
Unknown (からす)
2013-08-18 10:01:35
>すずさん
すずさんも知ってるんですね“ノラ”
技術もそうだけど、センスが違いますね。一度是非オープンガーデンに行ってみたいんだけど、交通手段が心配でね(^^ゞ
ロイヤルスタンダード、タマノカンザシとの交配種・・・フムフム
で、あれでコンパクトなんだ(゜.゜)
なんだかすごくデカイよ うち(^^ゞ
横に広がらず縦に伸びてくるけど、1m位ありそう。
すずさんに頂いた時にはこんなに大きくなるとは思わなかったから塀際に植えちゃったんだよね(^^ゞ
牛久のHさん・・・是非ご一緒させてくださいね。
返信する
あら (すず)
2013-08-18 10:16:35
家から行ったのだったの?
それならタマノカンザシだわよ。
ロイヤルスタンダード家にはないもの。
ちなみにコバノギボウシはある。
100均で買ったの。
当然だけどすごく小さい。
返信する
Unknown (ひな)
2013-08-18 18:14:47
今日、山新グランステージつくばに行ったらフレーミーちゃん、そっくりのワンちゃんがカットされていました。
とてもおとなしくしていました。
しばらくかわいい!と見ていました。

ミニバラ元気ですね。
ミニバラを育てるのは難しいです。
今まで何鉢かったか!です。みんなダメにしています。

>ポテトボックス風ですか。だんだんからすさんの作りたいお庭が見えてきました。
頑張ってね。
返信する
こんにちは(^^) (ララ&リリ-)
2013-08-19 08:09:36
からすさんお庭綺麗にされていますね。
我が家も、この休みに庭を少しいじってみました。
でも、お花の事が良くわからなくて夫婦でで頭悩ませました。
でも、お花を飾るだけで気分も上がりますね。
私もいつかバラにチャレンジしてみたいです。
その時は、いろいろ教えて下さい。
返信する

コメントを投稿