からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

今月の寄せ植え

2015年04月26日 19時08分37秒 | ガーデニング

今日も暖かでした。

道路脇の温度表示が午前10時前で20℃

1ケ月ぶりの寄せ植え教室。先生のお庭も春の芽吹きでワサワサ。あと1ケ月弱でからす地方もオープンガーデンの季節。我が家のバラ蕾も日に日に大きく膨らんでいますっ


今日は以前教室で揃えてもらったジャンクバケツ。

オステオスペルマム・キンギョソウ(ダンシングクイーン)・ミカニア・ヒューケラ・コーカサスキリンソウ・リシマキア(オーレア)

オステオスペルマム、実物はもっと渋いクリームなんですよ。これじゃ白だね

ヒューケラはピーチパイかな?キンギョソウは斑入り

ジャンクなバケツに合わせて抑え目な色使いにしてみたよ


今回はジャンクバケツにしようか、この白の鉢にしようか迷って、両方持って行ったら「両方植えてみたら?」と言われて頑張りました!

キンギョソウ(ダンシングクイーン)・ベロニカ(アズテックゴールド)・ペチュニア(アズキたぶん)・リシマキア

ペチュニアのいい色なんですよ。1株なんだけど、こういうのを“色幅がある”っていうのかしら?

う~ん、写真ってやっぱり難しい 色がうまく出せないわ。


おまけ

セダム・リトルミッシー

葉っぱのヘリが薄っすらとピンク色

ワサワサしてきたらすっごく可愛いと思うわ


うちの黄モッコウバラも咲き始めましたよ~


昨日は午前中にバラの薬剤散布をして、午後からは4か月振り?でフレーミーのシャンプー

久々に洗ったせいか・・・

頭がひよこの臭い

なんで

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイツリソウの鯛 | トップ | 益子陶器市 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寄せ植え三昧? (りんりん)
2015-04-27 00:02:36
昨日のナチュレさんのブログに「明日のお教室はナチュレクラブ」とあったので楽しみにしてました。
2つとも素敵だわ!
ヒューケラの使い方が斬新。
どうしても脇に添えたくなるけど、主役になるんだね。 勉強になりました。
ペチュニアは一株でそれぞれ違う色の花が咲くなんて優れものだね。いい色だわ。
からすさん、上達したのが本当に良く分りますよ。
セダム、素敵な鉢に植えてもらって幸せだね。
からすさんちのお庭、華やかなんでしょうね~

フレーミーちゃんのすねたようなお顔が可愛いわ。
返信する
Unknown (からす)
2015-04-27 19:51:42
>りんりんさん
お褒め頂ありがとうございます。
ゴールデンウイークを目の前にして、皆さん(私だけ(^^ゞ)ハイテンションで、寄せ植え以外にも花苗をたくさん買っていきましたよ。
ヒューケラ・・・今私のマイブームなんです)^o^(
寄せ植えが駄目になったら庭植えしようと思って選んでみましたよ。
ペチュニアもニュアンスのある色でしょう)^o^(
ただ、いつも思うんですけど、花数を増やそうと思うと摘心したほうがいいじゃないですか。でも、寄せ植えだからそんなに咲かせなくてもいいのかなと・・・どう思います?
家の庭?・・・全然ダサダサです。庭だけはマネのしようがないのでどうしていいのかわかりません(/ω\)
返信する
ペチュニア (りんりん)
2015-04-27 23:17:13
私にはとても難しい問題だけど・・・
寄せ植えの場合、摘芯してペチュニアだけが茂ってしまってもバランスが悪くなるのでは?
でも花数は増やしたいよね。
で、ほどほど摘芯と言うのはどうでしょう。
答えになったかな・・・ 間違ってたらごめんね。

「好きこそ物の上手なれ」
お庭は自然とできるから大丈夫!
返信する
素敵 (けい)
2015-04-28 17:16:30
ジャンクのバケツですか、ダメージ加工?年代物なのかしら?
鉢も楽しめますね、どちらもぐっと落ち着いた雰囲気です。

ペチュニア、確かに寄せ植えではどの程度がいいのでしょうね。
ついつい、沢山咲いて欲しいと思ってしまう私は、
しばし楽しんで、そこだけ他の花に入れ替えしちゃいそう。
ペチュニアは別で大きくして楽しむ^^
でも種類によっては、そう広がらないのもあるのかな??
花1つとっても奥が深そうですね。

なかなか花苗を買うタイミングが無くて、だら~~と、
玄関に昨年の鉢をならべています^^;
見せて頂いていいなぁと思います、GW中に買いに行けるかしら?
返信する
Unknown (からす)
2015-04-29 16:28:39
>りんりんさん
そうか!“ほどほど摘心”ですね(*^_^*)
いいかも!)^o^(
性格上、つい両極端になりがちなワタシ(^^ゞ
“ほどほど”って大事ですね。

>けいさん
私もね、毎月教室に行ってなければ、グダグダになっても飾っていると思います(^^ゞ
早くに終わってしまう苗もあれば、細くなが~く咲き続ける苗もあって、“しおどき”の見極めができないからすです(^^ゞ
連休はお天気も良さそうなので花苗を買いに行けるといいですね。
返信する

コメントを投稿