からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

植え替えしました

2013年01月26日 21時48分17秒 | ガーデニング

今日は先週地植えにしたピエールの他にもう一鉢あるピエールとヨハンの植え替えをしました。

まずはピエール

二回り?くらい大きな鉢を用意、残り少なかった葉っぱを取っていざ植え替え!

午前11時頃にやったけど、まだ中心部が凍っていた

 

続いてヨハン

残ったバラ2輪をカットしたあとの写真です。ヨハンは去年秋に根詰まりの応急処置として根鉢を崩さずに植えていたので、古い土をなるべく取るように頑張りました。

NHK「趣味の園芸」で見たような太い根っこは中心のほうにあるのか、表面はびっしりとこんな細かい根ばかり

植え替え終了 左ピエール、右ヨハン

剪定は2月に入ってからやる予定

切り花にしたヨハン。今回はさむーい玄関のキャビネット上においてみました。最後まで咲いてほしい。。。

 

 

                  

 

以前ブログ仲間のSさんが「これすんごくいいわよ~」と言っていたかき揚げを作るためのリング

なるほど!

すんごくイイですっ

 

              

今日のフレーミー

首痛くないの?

と思うほどですが、なんとかおやつをもらおうと必死

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り株スタンプ | トップ | 多肉の寄せ植え »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましたね (けい)
2013-01-27 21:38:20
ちゃんと正しい方法に則ってするのは大切な事なんですね。
芽吹きが楽しみになりますね。

かき揚げすごいですね、うどんやさんのようです。
サクサクと美味しそう。

フレーミーちゃん、しっかりクンクン、そんな感じですね。
人間のおやつをあげるわけにはいかないですものね^^
返信する
Unknown (からす)
2013-01-27 21:59:57
>けいさん
失敗したくなくて本やネットに載ってた通りにやってるつもりでも「あれ?」「まっいいか」のオンパレード(^_^;)
結局、いまいちの成長になるんですよね(^_^;)

かき揚げリング、ずいぶん前にすずさんのとこで聞いたんですよ。かき揚げだけの為にと思って何年も我慢していたんですが、買って正解!
ただ、ちょっと大きいんですよね(^_^;)

おやつの時間。。。室内飼いはこういう時に困りますよね。
返信する
Unknown (クニ)
2013-01-28 05:47:19
からすさん、おはようございます!
立派に根が育ってますね。
ピエール、地植えと鉢植えとは豪華ですね。
挿し木ばらがこんなに育ってすごい!
私の挿し木、三年くらいのがあるけど小さいし、枝も少ないんですよ。

ヨハンの蕾、こんなに大きくなりましたか!
咲きそうですね。
youtubeでのバラの剪定、ご覧になりました?

かき揚げ、、、麺類が好きなので毎週のように揚げるけど、私は「小さめ派」かな。
↓小豆ですが、私は一回アク抜きしてあとはかんたんに圧力鍋まかせなんですよ。以前は粒あんが苦手でミキサーにかけていましたが
いつのまにか粒あんも好きになりました。
返信する
Unknown (からす)
2013-01-28 17:40:13
>クニさん
ピエールは3鉢あったんですけど、1鉢は職場の方にあげて、1鉢地植えなので、バックアップ用に1鉢は鉢植えのままにしてみました。地植えが上手くいくのか、病気や害虫が心配です(^_^;)
昨日写真の整理をしたらピエールは2010年春にいただいたモノでした。この春で丸3年。
何かで読みましたがピエールは割と成長が早いんじゃなかったかしら?
クニさんの3年モノは成長がゆっくりなんじゃないですか?枝も多いのか少ないのかすらわからないワタシです(^_^;)
youtubeのバラ剪定、今ちょっと見たんですが、たくさんあってどれがいいのかわからないんですよ。大体ピエールとヨハンがどの種類なのかも忘れてる(^_^;)
ハイブリットティーとか、シュラブとか。。。(^_^;)

かき揚げリング。。。そうなんですよ。すごくいいんだけど大きいの(^_^;)
小豆。。。私も以前はプロセッサーでガーッとやってましたが、誰かが「粒あんがいい」と言っててそれから粒あんばかりでしたが、クニさんのレスを読んで久々にこしあんもどきが食べてみたくなりましたよ)^o^(
返信する
からすさん、偉い! (ひな)
2013-01-28 17:46:15
私も庭でやらなくてはならない事がたくさんあるのだけれど、寒いから寒いからと後回し。
バラは手をかければそれだけ綺麗に咲いてくれますね。

私も暮れにバラの花を切りトイレに飾りました。1ヶ月経つのですが枯れもせず咲きかけたそのままの状態でいます。
暖かくなったら枯れるのかな?と思っています。

こんな風にされるとフレーミー君におやつあげたくなってしまいますよね。
返信する
Unknown (クニ)
2013-01-29 06:40:52
からすさん、おはようございます!
ピエールはつるバラでヨハンはフロリバンダですよ。
地植えは雨が避けられないから黒星病かかりやすくなりますね。
確かに、、、、私の三年物はジョイフルで買った小さいバラの切り花を挿し木でした(笑)
それにしても剪定する前が30cm、剪定したら15cm、、、切りすぎかもね。
youtubeのバラ剪定は時間がある時にあれもこれもと見ましたけど
他に本やネットを含めて人によって色んなやり方があるんだなあ~が感想です(*^^*)
そして色々見ても未だに良くわからなくて失敗を繰り返しながらです。
でもyoutubeで某先生が、「バラの良い所は枯れない限り毎年やり直しができる事だ」とお話されていたので今年失敗したら来年がんばろうと思いますよ、、歳とったら気が長~くなりました(^-^)
今はyoutubeで寄せ植えをお勉強していますV(^_^)V
返信する
Unknown (からす)
2013-01-29 17:36:48
>クニさん
>ピエールはつるバラでヨハンはフロリバンダですよ。
了解!
つるバラはなんとなくわかったけど、ヨハンはフロリバンダですね。ありがとうございます。
これでもう忘れないと思うわ)^o^(

>、「バラの良い所は枯れない限り毎年やり直しができる事だ」
なるほど!
なんだかすごく気が楽になりましたよ(^_^;)
私も歳のせい?植物の成長を待てる人間になってきました(^_^;)
返信する

コメントを投稿