からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

振袖

2013年08月22日 10時26分31秒 | 家族

昨夜もザーッと降ったせいか、今日も結構涼しいからす地方

日中はセミが鳴いているものの、夜にはすでに秋の虫の音です

 

さて、どうやら世間では1年半も先の成人式の振袖を決める時期らしい

振袖にはまったく興味を持たない娘。しかし、卒業式には是非袴を着たいという娘の希望を聞き、それならせめて記念に写真だけでもと交換条件

交渉成立で振袖の下見に

私の希望は赤やピンクですが、本人はブルー、どこまでいっても平行線

結局 間をとって最後の薄緑色になりそうです。

 

こちらは一緒に行ったお友達のSちゃん。背が高く色白のSちゃんは何を着せても似合います

 

途中お昼を挟んで1日振袖に振り回された一日でした。

 

                   

お盆のフレーミー

昼間は暑さに耐え

夜は外の気配を楽しむフレーミーです

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆ですね | トップ | アフタヌーンティー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華やかね♪ (けい)
2013-08-22 16:21:54
成人式があって卒業になるんですね。
やはり母親としたら、娘さんの晴れ姿をみたいでしょう。
3番目の姫だしね^^

その点我が家はスーツだけ、お財布には優しいけど、華がない^^;
先日クリーンセンターに行ったとき、雛飾りのリサイクル品があって、
古いものだったけど、私にはキラキラ、買いたくなってしまいました。
運悪く?良く?販売所は夏休み・・・
女の子はやはりいいですね、着物を探すなんて、夢の話よ( 一一)
返信する
Unknown (からす)
2013-08-22 21:47:31
>けいさん
確かにけいさんから見ればそうですよね。
でも、うちの娘は全く興味がないので、それはそれで大変なんですよ。興味がないならないで、こっちのリクエストに応えてくれればいいのに、それはイヤだって言うし(-_-)
けいさん、着物はお孫ちゃんに取っておきましょうよ(*^_^*)
返信する
お疲れ様 (りんりん)
2013-08-22 23:52:21
娘さん、いよいよそんな時期になりましたか。
はるか昔の娘の時の事を思い出すわ~
親はその気になっているのに、娘ときたら「着物は要らない。成人式にも行かない」の一点張り。
仕方なく交換条件に「記念写真は撮ろう」と。
写真屋さんの貸衣装で写真だけは撮りましたよ。
でもね、やっぱり成人式には出た方がいいと思うわ。

成人式と卒業式、楽しみだね。

ランチ、美味しそう。
返信する
こんにちは(^^) (ララ&リリ-)
2013-08-23 07:57:02
振袖姿素敵ですね~。
娘さんに似合ってますよ~。
我が家にも19歳の娘がいますが、成人式のご案内が山ほど来ます!!
訪問まで来ます。
歌手のユーミンの実家の荒井呉服店からもご案内が来ます。(八王子ですからね~)
なぜか、旦那がテンションあがってます(^^;)
今の子は、センスも違うから決める時は大変そうです。
我が家もこれからですよ~(^^;)
返信する
Unknown (からす)
2013-08-23 21:03:48
>りんりんさん
りんりんさんちもそうでしたか。うちくらいだと思ってましたよ。
娘は良くも悪くも「みんなそうだよ」は通じません。安上がりといえばそうですが、義父母は楽しみにしてますからねぇ~(-_-;)

>ララ&リリーママさん
あれ、確かママさんちの娘さんとうちは同じ年じゃなかったかしら?
うちは12月で19歳になりますよ。
あら、ユーミンの実家からもですか(^^♪
それはそれでちょっといいですね(^^♪
返信する
すてき! (ひな)
2013-08-25 22:50:06
こんなにたくさん試着出来るんですか?
綺麗ですね~。これだけでも良い記念になりますね。

家の長女はスーツで次女はバイト先のおばさんから家にある振りそでを来てくださいと頼まれてお借りして出席しました。

私は成人式の時は友達と旅行に行っていました。
成人式には出ませんでした。
振りそでにも成人式にも興味がありませんでした。
でも1度ぐらいは振りそでを着たかったなぁ~と今頃思います。
返信する
Unknown (YOKO)
2013-08-27 09:08:22
振袖選びは大変だけど、やっぱり娘ならではの楽しみ!
写真だけでも、あとから良い思い出になると思いますよ。
うちの娘は成人式には行ったけど、会場には入らず
会場前で、友達と喋りまくってたらしいです。
でも、一年以上も前から決めるのは、ピンとこないですね。
返信する
Unknown (からす)
2013-08-27 17:22:37
>ひなさん
私の振袖もあるんだけど、一度も出してないし、写真で見せても「やだ」の一言(-_-)
いまどき、こちら地方は成人式も外の野外ステージで、式典そのものは30分程度。そのあと卒業中学校ごとに記念撮影で終わり。
ただ友達に会っておしゃべりして、その後飲み会に出かけるというパターンです。
私も振袖には興味なかったけど、親孝行のつもりで着せてもらいましたね。

>YOKOさん
>一年以上も前から決めるのは、ピンとこないですね
そうなんですよ。母も娘もピンと来ないけど、着物屋さんだけは「この夏が最後ですよ!」とね(^^ゞ
とりあえず写真だけは撮ることになったけど、髪をアップにするために「伸ばして下さい」と言われ、それも苦痛な娘です(^^ゞ
返信する

コメントを投稿