からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

今月の寄植え

2016年10月23日 13時46分54秒 | ガーデニング
すっかり秋ですね
やっと長雨も過ぎて朝晩も冷えてきました
先月はドライのリース作りだったので、久しぶりの生花材にワクワク
ちょっと大きめな鉢ですが、樹脂製なので持ち運びは楽々

バックに姫いちごの木を入れて
ビオラ・ネメシア・クランベリーetc
これからはどんどん冷えてくるからビオラの徒長も大丈夫かしら…

先月から始まったポインセチアの短日処理
順調だったのに…


風でバラ・わかなとダフネが倒れてポインセチアを直撃

倒れたのが早かったのか、わかなの新芽はグニャリと曲がって…トホホ

確かに鉢に対して上背が伸び過ぎているのはわかっていたんです
なのでいつもガーデンチェアでガードしてたんですが、この日に限ってやってなかったし、倒れたら直撃だなぁともわかっていたのに…
私のバカッ


昨日、アレンと庭で追いかけっこをして足を捻ったフレーミー
人間でも急に走り出したりするとコキッとなったりしますよね
アレだと思うんです
随分良くなったけど、まだヒョコヒョコしてます
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギンナン割 | トップ | 買ってしまった…ストウブ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね~。 (ひな)
2016-10-24 11:12:10
今日は良いお天気です。
昨日グランベリーの真っ赤なジャムを作りました。
ポインセチアの季節ですね。
毎年ちゃんと短日処理されているんですね。凄いです。
折れちゃったのかな!残念悔しい気持ち分かります。

フレーミーちゃん、大丈夫?心配だね。
動物は自然治癒力が凄いから。
ラフィーも涙が出たり元気がなかったりすると凄く心配になります。
返信する
ひなさん (からす)
2016-10-25 07:36:40
クランベリージャム
お家にクランベリーがあるんですかぁ?

ポインセチア…もういいや、と思いつつ手入れもしないのに枯れないでいると、つい短日処理しちゃうんですよね
赤くするのは簡単なんですが、寒い我が家だと下葉がどんどん落ちちゃって、それはそれはみすぼらしい姿に
下敷きになって半分カットしたポインセチアですが、とりあえず短日処理は続行中。
やめるキッカケかつかめないからすです。
フレーミーのヒョコヒョコはほぼ完治したようです。元気そうに見えて、やはりシニア犬です。
返信する
頑張ってますね (けい)
2016-10-26 13:06:39
寄せ植え素敵にできました。
秋色から冬に向かっていくのでしょうか。

ポインセチアの短日処理、毎年素晴らしい。
鉢に対してもあるでしょうが、逆にこれだけこんもり見事に管理、
感心してます。頑張ってるからすさんはキラキラ☆

フレーミーちゃんお大事に。
返信する
けいさん (からす)
2016-10-27 18:08:32
寄植え、ビオラが入ると冬が来るなぁって感じます。いまどきはほんと、いろんな種類のパンジーやビオラがあって迷います。
なんでも飽きっぽいワタシが寄植えは5〜6年?続いています。まぁ、年に10回というのもワタシにあっていたのかもしれませんね。
ポインセチアは枯れないんですよ(^_^;)
そりゃ水をあげてりゃ枯れないんですけどね(^_^;)
なんの手入れもしてないのに秋にはワサワサと元気なポインセチアを見ると、最後にもう一回だけ短日処理するかぁと(^_^;)
ご存知の通りポインセチアって折れやすいじゃないですか。結構箱を被せる時に気を使うんです。なので春にはバッサリ剪定するのですが、なんだか成長しちゃうんですねぇ…
おかげさまでフレーミーのヒョコヒョコもほぼ完治しました。アレンにも「もう少しいたわってあげて」と言っておきました。
返信する
Unknown (クニ)
2016-10-30 08:26:50
こんにちは!
秋らしい大人色の寄せ植えですね。
クランベリー、いいな!
何度か買ったけどダメにしてしまい、今もHCで見るたびに立ち止まって考えてしまいます^^

私は昨年の12月にプリンセチアの真上からバッグを落下。半分が見事株全体の折れましたよ。
私の方が大バカです(笑)
今年は2週間くらい前にやっと短日処理を始めました。
遅すぎね。
返信する
クニさん (からす)
2016-10-31 11:12:58
クランベリーって宿根なんですか?
ワタシは毎回枯らしてますよ(^_^;)
最近はクランベリーもこのパープルが多いですね。赤いほうがワタシ敵には好きです(^_^;)
ポインセチア…クニさんもやりましたか(^_^;)
ポインセチアってすぐポキッと折れやすいですよね。
箱をかぶせる時に毎回ドキドキしてます。
返信する

コメントを投稿