日々雑感

豊かな四季の移ろいを記憶にとどめて行きたいと始めたフォトブログです。暫しご笑覧下さい。

曼珠沙華に秋の蝶

2015年09月01日 | 四季の移ろい 長居植物園


「秋の蝶」というと、秋の季語となっているように、寂しさや儚さを連想しますが、
今日出会った蝶は、曼珠沙華に止まるという絶妙のシーンにもかかわらず
秋の蝶と呼ぶには元気すぎるほどに、
動きも軽く、色つやもよい蝶々でした

まるで、
「人の勝手な詩情につきあっていられるかい!」
と云わんばかりの切れのよい動きをみせていました

この二頭の蝶たちの清々しささえ感じる心意気に、
惚れました

そして
「おーい頑張れよ」
とついつい声をかけてしまいました

 

曼珠沙華(彼岸花)を撮影していると

アゲハチョウがやって来て止まりました

俳句の季語にもなっている「秋の蝶」

急に降り出した雨に気をとられ、再びファインダーを覗くともう一頭増えていました

 

長居植物園にて
(D600+28-300)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何か やり残したような 気が... | トップ | 鳳仙花(ホウセンカ)・爪紅... »
最新の画像もっと見る

四季の移ろい 長居植物園」カテゴリの最新記事