落葉松亭日記

ニュース・評論スクラップ、凡夫の日々雑感、山歩記など

帯広市・忠類より

2017年07月04日 | 散歩・山歩き
「道の駅・忠類」に8時到着。
以下7月3日のメモ

7月3日(月) 曇りがち
「道の駅・摩周温泉」で朝を迎える。
昨日の日記を忘れぬうちにメモする。
ブログやメールをチェックすると8時になってしまった。

摩周湖
 霧のため、しばらく待ったが湖面が見えない。
雲海の向こうに山脈が顔を出している。が見える。


屈斜路湖
 美幌峠から展望する屈斜路湖。カルデラ湖といわれ、中島がある。


 美幌町ー北見ー石北峠ー

層雲峡
 長さ3kmの銀河トンネルを抜ける。
 立山の「悪城の壁」に似ている。絶壁が続く。
 見事な滝が2筋ある。やはり立山で見た滝のように、高山らしい風景。


石北峠
 霧のため大雪山の展望は山裾だけだった。
 まだらの残雪がある。

ー士幌町
「道の駅・ピア21しほろ」車中泊

大雪山は雲がかかり、
ほぼ、走るばかりの一日。


霧雨がウインドをうつ。弱ワイパーをかける。
層雲峡から士幌まで、交通量は少ない。
道路は舗装されているも、凹凸があり、走り心地は良くない。
牧場地帯、峠道、白樺の森の中と北海道らしい風景。
少々飽きてきた気もする。


7月4日(火) 雨
「道の駅・ピア21しほろ」で午前4時起床。小雨が降っている。
wifiの電波はあるが、なぜかネットに接続できず。いろいろと難しいものだ。

帯広広尾自動車道をひた走り、8時に「道の駅・忠類」に到着。
ここはwifiがつながり、ブログを開いた。

ナウマン象博物館が開いていれば見学しようと思う。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 北海道 弟子屈より | トップ | 室蘭・地球岬より »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうた)
2017-07-04 12:16:15
屈斜路湖、摩周湖・・北海道を代表する観光地ですね。
摩周湖が雲のために湖面が見えないのは残念!
屈斜路湖は、さすが見ごたえがありますね。

今日こちらは台風30号が近づいていて、雨がしきりに降っています。
夕方前には岡山を通過する予定ですが、風の方は大したことはないらしいです。
そちらには全く影響がないと思いますので、北海道旅行を楽しんでください。
素晴らしい観光地ですね。 (motoysu)
2017-07-04 22:22:34
名前はよく聞く観光地ですが、北海道までは行けません。
ゆっくり楽しんで下さい。

台風は無事通過です。
岡山は暑いです。

当分ぐずついた天気のようです。7748

コメントを投稿

散歩・山歩き」カテゴリの最新記事