か ら け ん


ずっと走り続けてきました。一休みしてまわりを見ます。
そしてまた走ります。

役に立たない釜山情報   8

2015年05月06日 | 韓国

日本の西鉄バスはきれいで正確で運転がやさしい。完全に停止してから立ち上がっても大丈夫。いくら九州でも、運賃の支払いにまごついても、客に不快な思いをさせるなんてありえない。

ここはそのすべてが反対だ。座席はベタベタするし不正確で乱暴でまだ片足は地面についているのに発車する。きっと早漏に違いない。一番重要なことが欠けている。時刻表がない。

(時刻は記載がない)

韓国には市内バスの時刻表がない。テキトーに来る。いやいや、なかなか来ない。高速バスにはある。ただ15分おきとか。いつを起点に15分なのか誰に聞いても知らなかった。

釜山情報 7 に書いたように、この後ろで火災があり高級車ばかり200台ぐらい焼けた。駐車場の社長はいち早くアメリカに逃げたようだ。補償できるできないの話しではない。乗り手は富裕層だ。かならず殺される。

ここには軍人さんがたくさん立って昨日の焼け跡の警備をしていた。多少焦げ臭くてもフェラーリのハンドルを盗めばいい稼ぎになる。

この写真の後、顔も身なりもいい人たちがデモをしてきたので不釣合いだなあと思ったが、車の持ち主たちだった。教養のある人達とは話をしたいもんだが、殺気立っていたのでやめた。

この程度では日本に報道しないようだ。すればいいのに。嫌韓ネトウヨが喜ぶぞ。

 

(乗るには助走がいる。)

通行を妨げる真ん中のステンの棒には、「手押し車、乳母車の人はエレベーターを利用してください。」とある。これがユーモアだとしたら最高だが本気なので寒気がする。

幅70センチのエスカレーターにどうして手押し車が入るか。ま、電車に手押し車では乗らんけど。わかってますよ、車椅子のことですね。フィルチェアと言ってたでしょ。なんでも韓国語は世界で一番優れた言語だそうで外来語は必要ないそうな。

アホな意地を張りへんな言葉使うより外来語を使え。フィルチェアと韓国語で書け。手押し車とかかれた障害者に失礼じゃないか。

ましてやベビーカーにとって危険この上ないエスカレーターを誰が利用するものか。ほとんどのエスカレーターにこの棒が立っているのでご存知の方も多いと思う。

ありえないことのためにわざわざ邪魔で危険な棒をくだりの直前に立てる。客は成年男子ばかりじゃないぞ。

ちなみにこのエスカレーター、下りはあるが上りは階段。普通逆じゃねぇ。

写真の右下に階段が見える。この動く危険な階段と同じ幅だ。この幅1m弱の動かないがすべる階段にラッシュ時は上下から人が殺到する。せっかちな韓国人はエスカレーターがまどろっこしい。降りる人登る人の死闘が起こる。

駅員に言ったが良く飲み込めないでいる。駅長を出せと言いたかったが、疲れた。この国は疲れる国だ。

でも僕は、こんなバカを本気でやる国の段取り、手順、見通し、事務処理の悪さがとっても面白い。笑わせてくれてありがとう。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る