クレジットカードほのぼの日記

クレジットカードがテーマで、思いついたことやクレジットカードのニュースなどをほのぼのに日記にしました。

しんきん信託銀行→みなと銀行→続く雑談

2018-03-06 | クレジットカードにちなんだ雑談
【しんきん信託銀行】 

信金中央金庫の傘下信託銀行です。

1994年に設立されました。

リテール向けの業務は行っていないそうです。

ちなみに信金中央金庫は、信用金庫の中央銀行的存在で、全国の信用金庫に対して経営指導や財政支援などを行います。

もともとは1950年に設立された全国信用協同組合連合会です。







【みなと銀行】 

兵庫県では知らない人がいないほど浸透した銀行です。

第二地方銀行のひとつで、兵庫県神戸市中央区に本店があります。

みなと銀行にいたる経緯も注目されたところでした。

前身の阪神銀行(旧・阪神相互銀行)が1999年に、みどり銀行を救済するかたちで吸収合併してできた銀行です。






【買い物難民の話】 

人口減によって採算がとれずに店舗閉鎖が進み、買い物に不自由する人たちが出ているみたい。

村が出資する三セクが運営するスーパーが登場したりもしています。

日常生活に支障があるほどの店舗不足って昔じゃちょっと考えられなかったのに世の中変わってきてますね。






【万引き防止とロボット】 

防犯カメラや警備員の巡回が万引き対策の方法でしたが、ロボットに変わる流れかな。

人手不足が対応不足の原因みたいですからね。

顔認識装置によりそれぞれの顧客を識別して対応する技術が生かされます。

店側に注意を促したり、顧客に呼び掛けたりなどの対応もできるみたいです。






【出光ゴールドカード】 

出光スーパーロードサービスがついてくるクレジットカードです。

安心してドライブが楽しめそうです。

またガソリン代がお得になる特典もいろいろ。

選べるポイント還元で、給油を安くするか、ポイントを貯めるかを選べます。

カーライフを中心に考えればこのカードが便利かも。



自動車の常識をインターネットがいろいろ変えてます。便利な仕組みが増えてます。それぞれのシーンごとに見としてはいけない便利な仕組みがけっこうあります。プレミオの中古車探し・買取り・廃車が参考になるはず。知らないままではもったいないです。昔とは全然違うので驚いて信じられなかったらダメなので早めに知ることも大事かな。