クレジットカードほのぼの日記

クレジットカードがテーマで、思いついたことやクレジットカードのニュースなどをほのぼのに日記にしました。

商工中金の2017年→熊本銀行→続く雑談

2018-05-05 | クレジットカードにちなんだ雑談
【商工中金の2017年】  

商工中金(商工組合中央金庫)は2017年5月に業務改善命令を出されました。

危機対応融資をめぐる不正によるものです。

複数の職員が財務諸表を改ざんしていたようで、対象外の企業にも不正に融資していたんだとか。

貸し倒れになっても税金などで穴埋めする仕組みだけに気になるところです。






【熊本銀行】  

熊本県にある第二地方銀行であり、本店は熊本市にあります。

通称は「くまぎん」です。

肥後ファミリー銀行との合併を機に、一時期「熊本ファミリー銀行」になりましたが、2013年に再び熊本銀行に戻ったのでした。

熊本銀行のほうが、シンプルですっきりした感じです。







【通貨危機】  

為替レートが、ものすごく値下げすることです。

通貨危機はその国の通貨が、信用をうしなっていることを示しています。

大変ゆゆしき事態ですね。

国が信用を失うのは、財政の悪化などが関係します。

そういう意味では、どんどん国債を発行している状況はどうなのかな。







【米ドル】 

日本にいてもよく知られた通貨です。

いつもドルに比べて、円安や円高などがニュースになります。

世界でもっとも使われている国際通貨です。

国際決済や基軸通貨としても知られています。

1ドルより細かい金額は、セントが使われています。

100セントで1ドルです。







【Usappy Card プラス+】  

全国に展開している宇佐美SSのポイントカードにクレジットカードが合体してできたカードです。

宇佐美SSをよく利用する人には便利なカードです。

年会費も初年度は無料ですし、前年度に利用が1回でもあれば年会費が無料とのこと。

だからこそ気軽に持てるカードのひとつです。