クレジットカードほのぼの日記

クレジットカードがテーマで、思いついたことやクレジットカードのニュースなどをほのぼのに日記にしました。

銀行の金利ゼロ融資→香川銀行→続く雑談

2018-04-05 | クレジットカードにちなんだ雑談
【銀行の金利ゼロ融資】  

日銀のマイナス金利政策下では、日銀にお金を預けて損するよりも、金利ゼロでも貸し出すほうが得みたいです。

そんな事態でお金が向かうのは、政府系の資金運用。

特別会計や独立行政法人なんだそうです。

そしてそこがいっぱいになると、国債に向かうようです。







【香川銀行】 

第二地方銀行の一つで、香川県高松市に本店がある銀行です。

1943年に丸亀無尽、七宝無尽、香川第一無尽、讃岐無尽、旭無尽の5社が合併して創立された香川無尽がルーツのようです。

1951年に相互銀行となり名前も香川相互銀行となりました。

1989年には普通銀行となり香川銀行と名前も変わりました。







【仮想通貨取引所の無登録営業】  

2017年4月施行の改正資金決済法が関係しています。

登録業者と登録申請中のみなし業者しか日本では営業できないようになってます。

ところが無登録業者での仮想通貨の交換が行われているようです。

無登録業者は日本の法律の対象外になるようで利用者保護が受けられない可能性も。






【仮想通貨とカード購入】 

仮想通貨をクレジットカードで購入できなくするという動きが2018年3月相次ぎました。

クレディセゾン、三井住友カード、三菱UFJニコスなどです。

仮想通貨の価格の乱高下で損失発生のリスクが高いためとのことです。

値動きの大きい株式などと同様に認めない動きのようです。







【ロフトカード】  

ロフトがセゾンと組んで出したクレジットカードがロフトカードです。

ロフトでお得なのはもちろんですが、西友やリヴィンでもお得になります。

ポイントは永久不滅ポイントなので消滅を気にせず貯められます。

お買い物が楽しくなりますね。

ネットショップでも便利な一枚です。