カラカネニュース

NPO法人カラカネイトトンボを守る会の行事を紹介しています。

★田んぼde生き物探し隊

2017年08月13日 | 行事

8月6日(日)に「田んぼde生き物探し隊」が開催されました。16時からスタートしたのですが、まだ日のあるうちはじわっと汗が出るような暑さでした。

 

そんな中たくさんの人に集まっていただきました。会場は今年の5月27日、田植え体験の際にもお世話になった柳沢さんの田んぼを再びお借りしました。5月に田植え体験で植えた稲はすっかり大きくなり花を付けていました。

みんなで網を持って田んぼの周りの生き物を探しました。本来は田から水は抜いてあるのですが、特別に柳沢さんが水を張ってくださり、カエルやヤゴを捕りました。大きなヒルなど普段川での生き物採集では見つけられない発見がたくさんありました。魚もフナやモツゴがいました。みんなが毎日食べているお米はこうした環境の中で育っているんだね。田んぼは生き物の宝庫です。

何かいた?

これはな~に?

わ~い!!

ホタルが幼虫の時に食べる貝もたくさんいました。この田んぼにもホタルが飛んでくれたらいいなぁ。。。

秋にはこの田んぼで稲刈りをします。楽しみですね!参加お待ちしております!

今回田んぼをお貸しいただいていた柳沢さん、いつもありがとうございます。

 


最新の画像もっと見る