カラカネニュース

NPO法人カラカネイトトンボを守る会の行事を紹介しています。

★とんぼの学校整備

2012年06月17日 | 行事

 朝から雨がしとしとと降る悪天候の中にも関わらず、90名ほどの方々が整備に参加して下さりました。
 今回は、中・高・大学生チームということで、屯田北中学校科学部の生徒さん、顧問の先生、OG合わせて20名と旭丘高校生、拓北高校生、また両校のOB・OGの大学生が中心となり、茨戸川の水質調査、ヨシ刈りを行いました。生き物採集も予定に入っていたのですが、雨のため次回以降に延期、という形になりました。
 ヨシ刈りの他、とんぼの学校内での草刈り、カワセミの営巣場所(土壁)や池の周りの草刈り、かえるの学校の草刈りも行いました。あいにくの雨の中、皆さんびしょ濡れになりながら作業を一生懸命頑張っている姿は輝いていました。
 そして雨でしたが風はあまりなく、カヌーの周遊も無事行うことができました。もうすでに雨で濡れているのでカヌーで濡れてもあまり変わりがありません。茨戸川を泳いだ人も何人かいました。中学生、高校生など、カヌーに乗ったことがない方々は、初めてのカヌーにとても楽しそうな様子でした。

 雨のため多少スケジュールが変更となり、整備作業を終えた方から順に焼肉、焼きそばと昼食をとっていくことになりました。皆さんそれでも、お腹いっぱいとまではいきませんが、満足していただけたようです。

 そしてなんと、 私たちがちょうど整備も昼食も終え、全て片付けるころになってやっとお日様が顔を出したのです。

 90名ほどの参加で、受付など最初は戸惑いましたが、天気にも負けず無事に行うことができました。作業に参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。


最新の画像もっと見る