カラカネニュース

NPO法人カラカネイトトンボを守る会の行事を紹介しています。

★トンネウス沼大掃除

2015年09月13日 | 行事

 あいにくの悪天候となってしまいましたが、今年もトンネウス沼の大掃除が行われました。雨の中、参加してくださった46名の皆様ありがとうございました。

 トンネウス沼はあいの里地区からの雨水下水を溜める役割を持つ沼で、日々の生活の中で発生する汚れも蓄積します。その汚れは植物が吸収してくれますが、枯れると再び汚れが発生し沼が富栄養化します。そこで、毎年行われている大掃除では増えすぎた植物の一部を取り除き、水質悪化を防いでいます。

 

 手作業でマコモなどの植物を抜き取り、陸へ運ぶ作業は大変でしたが、参加者の皆さんと一丸となって作業を終わらせました。また、ホタル池の整備や周辺の草刈りも行われました。

 

 お昼にはご飯と温かい豚汁が振る舞われ、雨で冷えた体が暖まりました。雨が降り続く中、片付けまで手伝っていただき誠にありがとうございました。

 また、今回の行事の様子が9月19日(土)11:54にSTV(札幌テレビ放送)の「札幌ふるさと再発見」で放映されます。お時間のある方はぜひご覧ください。


最新の画像もっと見る