体奏家/新井英夫の予告報告 (DANCE-LABO KARADAKARA)

体奏家/ダンサー新井英夫の舞台活動とワークショップ活動の予告と報告。たまに日々の雑感あれこれなども。

4/28オーストリアのテレビ番組に出演(ドイツ語圏やWebで視聴可)

2009-04-05 13:25:42 | 報告
友人のウイーン在住の現代画家ローマンシャイドルさんからの紹介で、オーストリアのテレビ局ORFが日本とオーストリアの文化交流をテーマに制作する番組に出演しました。03年から僕が参画しているローマンらとのライブ絵画と音楽とダンスの舞台プロジェクトTaMaMuがご縁となっての企画。

4/2に都内清澄庭園にて収録。同じくTaMaMuの参画アーティストであるウィーン在住の作曲家阿部京子さんとともに、庭園の池に浮かぶ日本建築でサイトスペシフィクなダンスとインタビューに応えました。選択の余地なく英語で受け答え。ドイツ語でアフレコか字幕が後で入るようです。ディレクターのゲラルトさん曰く「インタビューの最中身振り手ぶりがいっぱいだから、お前のは翻訳なしでも分かるぞー」だそう。英語に自信がないから、座布団に正座してお茶を呑みながらついついボディランゲージ過多の「踊るインタビュー」になってしまいましたが(苦笑)、自分のダンスのルーツである野口体操や、異文化間での作品制作の意義や想いなどを語りました。実際03年から彼等のTaMaMuプロジェクトとつきあってみて多文化であることの意義とか、ふだん意識していない日本って何? とかいろいろなことを考えさせられました。

さてこの番組。日本の方も下記のサイトから放送日以降に視聴できるそうです。
オーストリアおよびドイツ語圏の方は放送日4/28にぜひご視聴ください。あまり知られていない日本とオーストリアの市民間での文化交流がテーマの番組のようです。京都・鎌倉・東京でのまちの風景、伝統工芸の職人さんへのインタビューなど多彩な取材を経てどんな立体的な番組になるのか僕も楽しみにしています。

■放送日と番組タイトル
Titel: Tokio - eine Spurensuche, 140 Jahre österreichisch-japanische Freundschaft
Sender: Alpha Österreich、  eine Produktion des ORF im Auftrag des Bayerischen Rundfunk
Datum: 28. April 2009 um 21.00 Uhr


■番組が観られるテレビ局のWebサイト
http://magazine.orf.at/alpha/ 

4/28以降に番組タイトルの
Tokio - eine Spurensuche, 140 Jahre österreichisch-japanische Freundschaft をクリックしてください。

また現在すでに上記サイト右上に TaMaMu-Café という項目があります。
このリンクを開くと、今まで放送したものが見れます。新井が過去ローマンらのTaMaMuプロジェクトに出演したダンス作品「Fuji」もここで見られます。


■追記
僕がウィーンの番組に出るかと思えば、グーゼンにもウィーンのローマンさんは画家としてこんど日本の番組に出演するのだとか。5/5放送のクリムトに関する番組で、日本のテレビ局の取材を受けたのだとか…。ご興味のある方はぜひ。「オレは雪舟の生まれ変わりだ」と主張する日本びいきのローマンさんの絵も見られるはず。我が家は原則「テレビなし」生活なので観られませんが…。

以下ローマンさんからのメール。
On 5.5.2009
I am in Japanese TV.
In a report about Vienna and Gustav Klimt (austrian painter)
I did have an interview about golden painting in Kyoto.

                      …だそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿