おいわどん音楽日記 (コンサート鑑賞、演奏会出演日記)

フルート、篠笛、リコーダー、クラシック、吹奏楽、オペラ、バロック、ジャズ、演劇、ミュージカル、映画、能楽・・・音楽日記

新潟第九演奏会 ベートーヴェン: 交響曲第9番「合唱」 新潟交響楽団

2009年12月27日 | 演奏会(鑑賞)
新潟第九演奏会   
モーツァルト: 「後宮からの逃走」 序曲 
ベートーヴェン: 交響曲第9番「合唱」
    
指揮=松沼俊彦
新潟交響楽団
ソプラノ:佐藤美枝子
アルト :坂本 朱
テノール:柿迫 秀
バリトン:河野克典

12月27日(日) 
午後2時開演  
りゅーとぴあ・コンサートホール

12月は、メサイアと第九を聴かなくては・・・
今年こそは、東京交響楽団やNHK交響楽団を聴きに行きたかったのですが
今年もやっぱり「新潟交響楽団」の新潟第九コンサートに出かけました。

合唱団の中には、
元県知事の平山征夫が真ん中で歌ってます。
みんないっしょうけんめい歌っているのですが、
高齢者が多く声が出ないのかな・・・、
まだまだ大きな声で盛り上がりがあってもよい。

バリトンの独唱は、よかったです。
テナーにもっと積極的な声がほしいところで、
ソプラノの高音の伸びももっと美しく歌ってほしかった。

弦楽器群は、まとまって美しいです。
新潟室内合奏団との重複メンバーも多く参加していて、
みんながんばっていました。

昨年は、ファゴット、オーボエの演奏がヒヤヒヤの演奏でしたが、
今年のファゴットは、満足です
そして、オーボエ山本みちるさんの難しい旋律、美しかったです。
今年は出だしのホルンがうまくいかず、
第3楽章のホルンの華やかなソロも失敗しちゃって、ホルンが残念でした。

フルートの首席は、五十嵐孝信さんで、ピッコロは小林勇治さん
五十嵐さんは昨年より、やや控えめな演奏で木管に溶け込んで、
今回も美しい音色で奏でてくれました。

アンコールは、客席と大合唱で「大地讃頌」









最新の画像もっと見る

コメントを投稿