おいわどん音楽日記 (コンサート鑑賞、演奏会出演日記)

フルート、篠笛、リコーダー、クラシック、吹奏楽、オペラ、バロック、ジャズ、演劇、ミュージカル、映画、能楽・・・音楽日記

NHK交響楽団演奏会(加茂公演)

2009年06月27日 | 演奏会(鑑賞)
NHK交響楽団演奏会(加茂公演)
       
指揮=梅田俊明
チェロ=横坂源
司会:山田美也子

6月27日(土) 午後7時開演  
加茂文化会館

R・コルサコフ: スペイン奇想曲
チャイコフスキー: ロココ風の主題による変奏曲
ドヴォルザーク: 交響曲第8番

昨日の長岡公演と同じメンバーで、同じ演奏曲です。
しかし、演奏の出来は今日のほうがよかった。

フルート首席は、甲斐雅之
昨日は少し硬くなっていたせいなのか、細かな演奏ニュアンスが気になったが・・・
今日はのびのびとフルートの音色がホールに美しく響いて、
テクニックも完璧で安心して聴けました。
他の楽器群も、みんな盛り上がって燃えて演奏していました。
これだけの名演奏が聴ければ、満足です。

ドボ8は、大好きな曲です。
ドボ9「新世界」は少々聴き飽きているが、ドボ8は新鮮で、わくわくしながら鑑賞できます。
重要なフルートソロがたくさんあり、楽しめます。

横坂源のチェロの音色は、今日も美しい。
楽器のせいなのか・・・他の演奏会で聴くチェリストと音色が違う。ほんわかでふくらみがある。
ドイツに留学している彼は23歳。きっと世界に羽ばたいてくれることでしょう。

加茂文化会館のステージは、奥行きがあり、木管が一段上で、トランペットも台の上、
トロンボーンもさらに上の台、そしてティンパニ・・・・
長岡市立劇場は平坦で木管・金菅も、やや平場状態で立体感がなかったが、
加茂文化会館は立体感があり、音響的にまとまって聴こえた。
そのせいか、ステージ照明が一番奥まで届かないで、
クラリネットやファゴットにライトが当たっていない。
ステージ全体が明るい状態ではないのが気になった。

アンコールは、昨夜と同じく新潟県ゆかりの大河ドラマ「天地人」のテーマ
NHKテレビ放送と同じ演奏(あたりまえです)