カップリのページ(笑)

カヤックフィツシングやいろいろ

糸魚川朝練

2017-11-01 13:15:01 | ヒスイ拾い
朝練の前に一仕事します。

10月から新しい機械にしたら請求書の発行が楽ちん。

いままでのドットプリンターだと特に寒くなると隙間の調節が大変で
2時間ぐらいかかってたのがわずか15分で完了。


さあ9時ごろまでヒスイ拾いするぞと糸魚川に向かうも
だんだんとにごりがきつくなってきた。

こういう時はもう一本の川は大丈夫なので向かうと
こっちはさらに泥にごり(>_<)

河口の護岸は崩れてるしそうとう増水したんだな。
上流を見に行くと通行止めになってた。

戻ったほうがましなのでH川へ。


気が付かなかったが先行者2名あり。
川はにごり。

採れないパターンだがこういうときは掘る。



金?

そして瀬で潮干狩り。



おっ



クリソプレーズだ

きれいな色。

鑑定ではクリソプレーズと言ってもいい石英とのことでした。
やった。

こっそり大きな石も診てもらうと
金色の付着物は黄鉄鉱。
金かと思った(笑)

この先生すごいぞ。
石を舐めて鑑定してくれた。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (だるま)
2017-11-01 23:44:35
カップリスさん、こんばんは♪
ヒスイ採取日記、いつも楽しく拝見しています。
今日、私も糸魚川へ石拾いに行っていたんです。
H川脇の道路を車で通る時に、土手を上がってくるハンターさんを見かけて、カップリスさんじゃないかなーと思っていました。
先行者2人と言うのは、私と主人じゃないかと思います(笑)
間違っていたらゴメンなさい。

これからもカップリスさんのヒスイ採取日記、楽しみにしています。

私もちょっとだけブログ書いています。http://ameblo.jp/yukodaruma2013
良かったら見てください。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-11-02 03:12:01
自分も31日に行ってきましたが、海は波が凄かったですね…
川も本流は濁りでみえなくてさっぱりでしたが、濁りの無い大野付近支流で握り拳ぐらいのを二個ひろいました。濁りがとれたらチャンスありですね。
返信する
Unknown (カッブリス)
2017-11-02 05:23:57
だるまさんコメントありがとうございます。
たぶんそうだと思います。
近づいたら採れたか話しかけようかなーと思ってたらいなくなっちゃって。
ブログ拝見するとあの状況で採ってますね。
さすがです。
返信する
Unknown (カッブリス)
2017-11-02 05:30:22
31日に2個もすごい結果です。
濁りが取れるのが楽しみですがなかなか取れないですねー。
しばらくライブカメラ観察を続けてみますw
返信する

コメントを投稿