カップリのページ(笑)

カヤックフィツシングやいろいろ

ヒスイ探し

2017-08-23 17:30:44 | ヒスイ拾い
白馬小谷を朝探してますが特に成果はありませんねー
ほんとにあるかどうかもわからないですしねー

ウルリ(イヨシロオビアブ)には相変わらず大人気で
チクッとしてから叩いても間に合うのでスプレーとかで
しのいでましたが、とうとう首の後ろ刺されてしまいました(>_<)
クラゲなみに穴あきますね。

そこで導入。



野外用蚊取り線香
その名もパワー森林香。

半信半疑でしたが一度使ったらやめられなくなりました。
それほど効きます。
車止めてバチバチ当たるぐらいいてもこれつけてれば大丈夫
一匹も寄せ付けません。



さて、道の駅の前の大きな石はどこから来たんだろうということで
支流の暴れ川を調査




夜はカモシカが山から下りてくるんだな。





この石は須沢で拾って鑑定してもらったことある。

凝灰角礫岩
火山から出た火砕流が固まったもの

白馬大池が噴火したときにできた岩だな


上の方を車で偵察。
橋の所に慰霊碑がある。
これは1911年(コルトガバメントの年)に稗田山が大崩落して26人が犠牲になった事故
土砂は姫川まで達してダム湖をつくるほどだったという。




稗田山大崩落
立っているとこ含めて写真左側が100年前に大崩落した。
現在も土石流を繰り返す危険な沢


ここまでは車で行けます。
立入禁止なんで橋の上からのぞいたけど大した石なさそう。
この橋の先は車で行けないので
クマよけのスズないと危ないわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿