河童メソッド。極度の美化は滅亡をまねく。心にばい菌を。

PC版に一覧等リンクあり。
OCNから2014/12引越。タイトルや本文が途中で切れているものがあります。

909- アメリカでも手のひらをパッパッとひろげる日本のアナウンサー特有のしぐさでエイヴリー・フィッ

2009-09-20 15:14:02 | ニュース

Photo

たしか、バブル後半のあたり、NHK朝のニュースを担当していた著名な家系で、磯村さんのいとこのMさんは酔っぱらってタクシーの運転手を殴り、降板になってしまい、その間しばらくは河童さんの高校の後輩のSさんが一人で喋りまくっていた時期があったと記憶するが、その後一新され、次の次ぐらいに喋るようになった女性のほうのアナウンサーは当時、タイプではなかったものの、Mさんと一緒に喋っていた女性アナウンサーとは異なり、割とはきはき、要するにはりきっていたのだが、それが今では口が災いすることもなく、つい先だっての2009-2010シーズン・ニューヨーク・フィルハーモニックのオープニングナイトに恥ずかしくもなくエイヴリー・フィッシャー・ホールのロビーで、アナウンサー特有の手をパッパッと広げて、空気読めてない、まことにこっぱずかしい中継をしていました。別にこのアメリカ支局に移って空回りしているようにみえるアナウンサーだけではなく、押しなべて、内容のない商売発言や、インタヴューのレベルの低さなどどうしようもなくて日本の女子アナ男子アナなど今更どうでもいいのだが、こんなところまで乗り込んできてなにやってんの?という感じ。

.

思い起こすに、バブル時期をまたいだ頃のはずだが、日本のテレビは材料がなくなってしまったのか、外国のことを紹介するような番組が増えていて、アメリカといえばニューヨーク州ニューヨーク・カウンティーのマンハッタン・ディストリクトのことだけ、確かにここには昔から知っているもの全部があるような気がしてしまうところもあるが、このような垂れ流し的な放送も上っ面だけだったようで、バブルの崩壊とともに今度は日本国内のあちこちの土地の細かい紹介、案内、日本人のことだから根掘り葉掘りの番組が増えてきて、これまた辟易極まる時代が続いた。

今では、デジタル化の波とともに映像の高精度化、処理速度の高速化、必然、情報の迅速さが昔とは比べ物にならなくなり、従って、情報機器のいけるところ、国内外問わず、同じ感覚で楽しめるようになった。そして一方芸術とくに音楽においては文化の平板化が押し寄せて、どこに行っても金太郎飴のような棒振り、それにオーケストラとなりつつある。何がいいことなのかよくわからない状態となり、くだんのアナウンサーもその一翼を担っているだけで、彼女自身に責任があるとは思わないが、あんなこんな中継なにもならない。やるなら中にはいれ、と言いたいところだが、そうなると音が売り物の音楽のことゆえアナウンサーは商売あがったりで、だからロビーで喋りまくっていたというわけでもないのだろうが、とにかくなんだか、あの、手のひらパッパッはそれこそアナウンサー業界の信号のような仕草で、いつも笑えるが、このときの中継は笑えてそして妙にこっぱずかしいようなところもあった。何につけてもやりすぎはどうかと思う。

.

それで話を戻すと、アナウンサーの手のひらパッパッしぐさ、は一体どのようにして生まれたのかしら。。

そもそも、アナウンサーの現地からの中継というのはアメリカの真似だと思う。台風などの災害現場からの風に吹き飛ばされながらの中継など絵に描いたようにそっくりだと思うのだが、そんな異常時のことだけでなく、ニュースになりそうなものなら現場へ飛んでそこから現地の状況を左に映し、右側にアナウンサーが寄った画面構成でレポートをすることにより臨場感をだしている。それで、左手にマイク、右手パッパッ。災難の人には悪いが笑える。逆に頭にくるのが、死亡事故にもストーリーをつけ、さらには妙なBGMまでつけるこの業界人間たちの壊れかかった脳内構造だが、これは別の機会にとっておくとしても、それはそうと、結局、パッパッというのはアメリカ人の真似?

そうとも言えるし、そうでもない?

手のひらを広げることにより、ここですよ、と強調する意味と、アナウンサー自身への注目度を減らせる効果もあるかもしれない。裁判所からの判決中継では、ボードを持って話すのでパッパッはないが、同じようなもんだろう。板がなければじゃぁどうするんだろう。

本当は現場レポートをしたくないのに、いやいややっている?でもエイヴリー・フィッシャー・ホールでのUさんはやたらとはしゃいでいたし、あれは別の力学があり、あたしはニューヨークから報告してるんだよぉ、といった感覚があるのかもしれない。

.

結局、どうなんだろう。

手のひらパッパッ。。

アナウンサーのみなさんに訊いてみないとホントこればっかりはわかりまへんわ。

おわり

人気ブログランキングへ