かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

試し切り台の製作

2018年12月22日 | Weblog

平成30年12月22日(土)

日本刀の試し切り台を作ってみた。

近くのホームセンターで

9cm×9cm×3mの桧材を購入  =1,598円

巾広間具 8個×408円 =3,264円

木割れ解消ビス =563円

丸棒 18π =289円 合計 5,714円

まずは角材を30cmの長さで4本・60cm の長さで1本カットする。

写真のように組み立て合計8カ所を金具でビス止めする。ほぼ完成の図

角材の上部に穴を開ける。

穴に差し込む丸棒の先端を削って尖らせる。穴が中心からずれている。まあ素人だから許容範囲内としておこう。

大の先端部に取り付ける。

巻き藁を作る。

畳屋さんでいただいた、表替えのゴザをしっかりと巻く。(廃棄処分品だから無料でした。)

 

巻き藁5本完成。

細いのは半畳・太いのは一畳巻き。

試し切り台に巻き藁を取り付けてみた。これで完成。

明日は試し切りに挑戦。成功を祈る。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿